RSS

記事一覧

ガークルの事なら俺に聞け!第8回『禁じられた魔石』

俺は…ガークルをわかっているようでわかっていなかったのかーーーーー!!!

フレンドの助けを借りてもコロシアムで惨敗した自分は、ついに禁断の魔石を使うことにした。
実は、魔石はしばらく意図的に封印していたのだ。
★5を手に入れるならスペシャルハントチケットを使えばいいが、魔石は十分にないと強化もおぼつかない。
ならば、誰でも真似できるように魔石を使わずに攻略できる方法を模索しようと思っていたのが今まで。
ただ、フレンドの力を借りてもノーマルな★5カードだけではもう順位は上がらなくなってしまった…!
今こそ魔石の封印を解くとき!
今回は肩慣らし編ということで、魔石を使ってフレンドの力を借りずに初心者コロシアムへ殴りこみだッ!
さて、このゲームは基本的に即死ゲーである。
対戦相手のカードに最強の攻撃を当てることができればまず相手のカードは死ぬ。
先手をとって必殺の攻撃をしつづければ、相手・自分と順番が回りつづける限り勝てるわけだ。
gc000
▲とにかく1発で死んでいく。

そうなると攻撃においては相手の先手を取って1撃で葬り去るのが攻撃の理想。
攻撃重視のこのゲームでは属性に関係なく1撃で葬り去る必殺技が必要だ。
が、残念ながら苦手属性でも倒せるぐらい強力な賢さまで上昇させるのは現実的ではない。

相手の属性に左右されない【物理】属性で戦う力の高いガーディアンを作るか、魔石を使って2属性の攻撃を持った賢いガーディアンをつくるのが現実的だ。
属性攻撃は【火+土、火+闇、水+土、水+風、水+光、雷+風、雷+闇、風+光、毒+光】いずれかの組み合わせて覚えさせると、攻撃時にブロックされることはなくなる(組み合わせはガーディアンクルス攻略wikiより)。

防御面を考えると相手に2連続で攻撃させず、攻撃をとにかく1発耐えて反撃できれば先手を取られても逆転できる事が重要。
素早さが高く、HPがとにかく高いガーディアンを育成するか、リバイバルで復活するガーディアンを育成するのが正しい方向性だろう。
重要なのは防御面を強くするときは、攻撃力と防御力は同時に高くなくてはいけないこと。
相手の攻撃に耐えても反撃で相手を倒せなければ意味は無い。

今回、魔石強化を始めるにあたって、バトルの開始時に先手を取るための素早さと攻撃力が強い1体と、途中で逆転するための攻防に優れた最強の1体を作ることとした。
目標はコロシアムで安定してAをとること。
この時点で自分の持っている★5ガーディアンは5枚。

蛮神イフリート(クール)
コイツはグレーターカニングを持っているので賢さを大量に上げる必要がない。
初期に手に入れたので情報不足でカニングは外してしまった…。
gc

フェニックス(カオス)
賢さも力も高くないが、リバイバルを持っており素早さは高め。
gc5
▲写真は図鑑のもの。

雷帝(ヘイスト)
素早さだけならトップクラス!グレーターカニングも持っている。しかし、HPがやたらに低い。
gc1
▲こいつは強化済みの画像

ドミニオン(カオス)
物理に転換すれば強いかもしれないのだが、グレーターマイトを消してしまったのでもう無理。覚えるスキルを間違えた。
gc2

バンパイアロード(パワフル)
リバイバルを持っているが、素早さは非常に低い。
gc4

まず、素早さが高くて先手を取る可能性が高い雷帝を強化した。
トップバッターはこれで完璧だ。

攻防を強化するキャラはいろいろ考えた結果、防御面を強化する余裕はないのでリバイバルを持っていて素早さが高いフェニックスに物理+4を覚えさせて強化することにした。
ヴァンパイアロードを選ばなかったのはフェニックスの火属性攻撃がヴァンパイアロードにたいして強いので。
gc3
▲あまった通常魔石も適当につぎ込んだ。

この強化について説明して行こう。
まず、アビリティは【グレータープロテクト】を削除して物理+4の【サウザンドスラッシュ】へ。
グレータープロテクト】を持っている状態が一番いいのだが、MPを強化する魔石を節約したかったので。
カオスは賢さが低いので、属性攻撃を覚えさせるという選択肢はなかった。

MPは【サウザンドスラッシュ】を2回と【リバイバル】を使える2401へ強化した。
+4攻撃を2回使えるのが1番重要で、リバイバルが発動したり2回連続で先手を取ったときに2体の敵を倒してくれる。
なお、主なアビリティの消費MPは下記となる。
アビリティ種別消費MP
能力アップ(10%)100
能力アップ(20%)200
能力ダウン150
リバイバル1
+4の攻撃アビリティ1200

続いて力を2900にした理由。
力2900で物理+4の攻撃をすると、ガルガンチュア・アジダカーハ、風神、フランケンシュタイン以外の通常★5カードは魔石なしならエースでも1撃で倒せるからだ。
2800でもほとんどのクールの★5を倒すことができるので、A狙いならば力2800でもいいかもしれない。
gc0
▲コイツを倒せるかどうかが1つの基準だが、倒すのは至難…!

なお、ダメージの計算式は以下のとおり。
ダメージ = 攻撃力 × ( 1 + アビリティ ± 能力UP・能力DOWN) × 相性(±15%) - 防御力 / 2
(アビリティは+3の攻撃が+0.25、+4の攻撃が0.5)

HPを2900まで上げているのは、単純に【リバイバル】が発動したあとで闇+3などの魔法で殺されてしまうことが多かったので。
あとから思うとちょっと無駄だった気もする。
その他、余っている通常魔石を記念とばかりにぶち込んで少しだけ強化した(これは真似してはいけない)。

補足しておくと、もし賢さの高いガーディアンがいるならば属性攻撃2つを選んだほうが強い。
物理属性だと【最強タイタン】のようなHPがやたらに高い相手を倒すのは難しいが、その他の属性攻撃は弱点を付けば強敵も倒せるからだ。

また、通常のガーディアンで最もHPが高い【ガルガンチュア】のエースを倒すには、物理ならば力3160、属性攻撃ならば賢さ3100程度必要になる(魔石強化なしが前提)。
グレーターマイト・グレーターカニングがあるならば2800程度で、S以上を狙うならこのあたりも意識しておいたほうがいいかもしれない。
詳しいことはダメージシミュレーターをどうぞ。

と、そんな強化をして臨んだ初心者コロシアム。
下克上ルール(同一ガーディアン不可)が有利に働き、強化フェニックスはとにかく大活躍。
★5ガーディアン相手に先手を取って1撃で殺してくれるだけでなく、リバイバルが成功すれば2枚抜きは余裕。
★4カードが相手だと粘って4枚抜きも。
gc01
▲当時のパーティ構成を再現したイメージ。

特に新しいカードが入ったわけではないのに、初心者コロシアムとはいえ余裕のA+。
gc03

よし、確かに魔石強化で俺は強くなった…これでまた「攻略します」とか言っても怒られなさそうだ。
ということで、「ガークルの事は俺に聞け!」の連載が復活したのだった。
おっしゃ、ガークルの事なら俺に聞けッ!

次回は公式コロシアムで魔石の力を見せてやる!
そして…と思っていたら【雪原限定コロシアム】なのだった…。

そして最後に、【バンシーレクイエム】が欲しくて招待をお願いしていた件。
jpg

こんな温かいプレゼントを3通ほどいただきました。
読者の皆様ありがとうございます…でも…ちが…う…。
※実際はいろいろあってもう招待は完了しています、結果は次回の日記で。

ガーディアン・クルス(itunes)

-------------------
ガーディアンクルス日記・攻略のまとめはこちら
Twitter@gamecast_blogでガーディアン・クルスの質問を受付中。

バックナンバー:
ガークルの事なら俺に聞け!第1回『ソーシャルは札束で殴り合うバトルだ!』
ガークルの事なら俺に聞け!第2回『コロシアムに死す…』
ガークルの事なら俺に聞け!第3回『400勝ボーナス大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第4回『特攻野郎Sランク』
ガークルの事なら俺に聞け!第5回『コロシアム大戦略~ゲーキャス電撃作戦~』
ガークルの事なら俺に聞け!第6回『地獄の火山コロシアム』
ガークルの事なら俺に聞け!第7回『G(ガークル)戦場のゲーキャス』

 コメント一覧 (5)

    • 1. シナオ
    • 2012年09月04日 11:16
    • 番外編のコメントで、アイアンメイデンのスキルについてアドバイスを頂いたシナオです。
      今回の記事も楽しく読ませてもらいました。
      魔石強化の目的、目標、根拠の立て方が分かりやすかったです。
      バンシーのプレゼントのくだりも、微笑ましいエピソードで、癒されました(笑)
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年09月04日 20:54
    • おもしれー
    • 3. トッシさーん(笑)
    • 2012年09月04日 22:44
    • いつぞやの
      招待したのに
      メッセージこないお\((=゚▽゚)/
      と嘆いてた者です(笑)
      パンシーレクイエム(?)GETなさったんですね!
      よかったです\(*^▽^)/
      これからも楽しい記事まってます
      健康第一で(ry
    • 4. トシ
    • 2012年09月05日 14:32
    • この記事が楽しめているようで嬉しいです。
      数字が絡むので確認が大変でした…。
      招待なのですが、無償招待に応じて下さった方にはちょっと申し訳ない方法で招待してしまいました。
      お気を悪くされたらすみません…。と予め。
    • 5. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年09月06日 21:25
    • 最高ですよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント