ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガークルの事なら俺に聞け!第6回『地獄の火山コロシアム』

前回で初心者コロシアムを制覇し、ついに公式コロシアムデビュー。
今回は火山のモンスターのみのコロシアムである。
最強フランケンは読者プレゼントになってしまったし、果たしてやっていけるのか。
gc02
▲1度も使われることなく嫁に行った最強フランケン…。
初のコロシアムは…いきなり64位。
まだ1回しか戦っていないのにどれだけハードルが低いんだよ!
賞品は[最強フェニックス]なのに誰も居ないのか。
gc001

つまり、みんな平原のカードばかりを持っていて公式コロシアムには参加していないということか。
なんでそんなに火山が嫌なのか…。

・直前に平原の★5が追加されたのでみんな平原でハントして火山はハントしない。
・リバイバルがあるヴァンパイアロード、フェニックスが平原の★5だから火山でハントしない
・火山のジャガーノートと雷帝、イフリートが悲しいぐらい弱いのでハントしない。
・火山ではハントが難しい。

うーん、考えるほど火山でハントする理由がない。
さらに、初心者コロシアムの賞品だった[強イフリート]がリバイバルを持っているので、そちらを狙っても大して変わらないという事もある。
無理してまで公式コロシアムに参加するメリットが本当にない。
gc002
▲開始の翌日になっても初心者26383人、公式1566人。

しかし、諸事情により自分は火山フリークである。

・ノーマルハントで出た★5は全て火山から
・大型モンスター攻略のために火山ばかりプレイしていた
・そろそろバハムートさん出てきてください…ファミ通Appの記事が書けないんですorz
・大型モンスターを狩り続けて★4の火山カードが揃っている

これは…俺の時代がきたッ!!!
★5は2枚しかないが、★4ならエースをきっちり持っている。
gc21
▲エースの朱雀さん。

gc17
▲エースでも弱いという噂のフェンリルさん…。

適当にプレイして、順調に勝利して500位突破。
途中で体調が悪くて寝込んだが、最終日1日前でだいたい700位である。
最終日に間違えなければ[A+]ランクまではいける。
コロシアム参加証も5枚+ログイン報酬3枚+障害のお詫び5枚で13枚確保。
最強フランケンには縁がなかったが、これでついに特別なカードをデッキに加えられる!
gc34
▲万全の体制である。

そして迎えた最終日。
順調に1000位代からスタートし、777位まで連勝で突き進む。
まもなくA+、つまり700位以内である。
gc45

しかし、真の地獄はここからだった…。
gc03

750位ぐらいを境に、ほとんどのプレイヤーは★5が半分以上。
さらに…。
gc01

強イフリート3枚+★5ばかりのプレイヤー。
なんで強イフリート3枚も持っているんだよ…それは百歩譲ってもなんでそんなプレイヤーがごろごろしているんだよ!

戦って、戦って、気づくとまた777位。
まったく。公式コロシアムは地獄だぜ!
gc48

と、そんなとき、救いの手が。
フレンドからのTwitterでのメッセージ。

公式コロシアムで勝ちたいのですが、メフィストと鵺しかないのでカードを貸してもらえませんか?
かわりにメフィストもお貸しします。


これだ、これで俺は戦える!
ドミニオンレンタルと引換に、24時にやってくるメフィスト。
追い上げの時間だ。
gc04
▲よく見るとメフィストさんが下から4番目に…!

さらに、4番目に置いていたヘイスト雷帝を2番目に変更。
エース朱雀と合わせて先手を取りやすいだけでなく、遅い魔獣を先頭においているプレイヤーに対しては異常な素早さのせいか連続攻撃して3人抜きもザラ。
一気に勝率が伸びたが、俺はなんでこれに気づかなかったのか…。

3連勝はできないまでも、2勝1敗を続けて地味にポイントを稼ぎ続ける。
なかなか順位が上がらないので溜めに溜めたチケットも、FPも投入。
これで…これで強フェニックスを俺は手に入れる!!

…そして、最後の瞬間まで粘った末に770位。
集計で800位になってキリ番がくるミラクルを期待するしかない。

朝起きて、結果を確認すると…。
またこの順位か!
gc50
▲どうあがいても777位。

公式コロシアムの追い上げは初心者コロシアムをはるかに凌ぐ。
3連勝できないと公式の最終日に順位を上げることはできない。
蓄えたチケットをすべて吐き出し、得た教訓の前に愕然とするのであった。

そして、恒例のドラゴンは。

「今週は公式に参加するだけでBランクだし、それだけでいいでしょ。
今週はほんの少しプレイしてスペシャルハントチケットが手に入るイベントなんですよ。

こいつはいつもこうだ…。
しかし、この戦力差は一朝一夕に覆せるものではないし、次回からどう好略していこうか悩むところではある。

-------------------
ガーディアンクルス日記・攻略のまとめはこちら
Twitter@gamecast_blogでガーディアン・クルスの質問を受付中。

バックナンバー:
ガークルの事なら俺に聞け!第1回『ソーシャルは札束で殴り合うバトルだ!』
ガークルの事なら俺に聞け!第2回『コロシアムに死す…』
ガークルの事なら俺に聞け!第3回『400勝ボーナス大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第4回『特攻野郎Sランク』
ガークルの事なら俺に聞け!第5回『コロシアム大戦略~ゲーキャス電撃作戦~』