ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ガークルの事なら俺に聞け!第12回『強ヴァンパイアまであと何マイル?』

もう先々週になるが【最強ヴァンパイアロード】が手に入るコロシアムが開催されていた。
ヴァンパイアロードともなればリバイバルアビリティは確定。
それが最強ともなれば大人気なのは間違いないし、手にいれれば最強クラスなのも確定だ。

戦力に自信があればもちろん公式コロシアムを選び、最強ヴァンパイアロードを手に入れるべき。
しかし、自分の戦力は中途半端である。
ここで選ぶべきは初心者コロシアム。
しかも、初心者は★4まで限定で同一カード不可。
ガークルの事なら俺に聞け!第10回『史上最低額の課金大作戦』でも書いたが、新しいルールや狩場で戦力が整っていないコロシアムで全力を注げば、強力なカードを手に入れられる可能性が高い。
となれば、なおさら初心者コロシアムを選ぶべき。 今回の目標は【強・ヴァンパイアロード
ちょっと目標は低いかもしれないが、★5で少し強いカードを手に入れておけば戦力は伸びる。
今回の作戦はこうだ。
★5系のコロシアムはカードを魔石強化してくるプレイヤーが多い。
これは、★5カードは今後のコロシアムでも間違いなく使えるからで、★4カードは強化してもすでに強いプレイヤーにはメリットがないので、魔石を注ぎこんでまで初心者コロシアムにはこないだろう。
すでに★4カードの【ヴァンパイア】【ヘカトンケイル】のエースを持っている自分ならば、スタートダッシュで十分なポイントを手に入れる可能性がある。

そして、始まる初心者コロシアム!
スタートダッシュッ!

あ……ヴァンパイアエース・ヘカトンケイルエースを持っていても、下手な★4の集まりではスタート時点から全勝できなくなっていた。
連勝ボーナスが40で途切れてあ然とする。
相手は★4で平均攻撃力2600…それは俺の★5の平均攻撃力に近い。

ここで方針転換し、★4カードを強化することとした。
わざわざ★4をかなり強化するプレイヤーは少ないはずだが、初心者コロシアムや限定コロシアムで出番があるため、中級者(だと思う)自分ならば強化しても無駄にならないはず。
そこで、【ヴァンパイア】【ヘカトンケイル】に魔石を注ぎこみ、同じくエースのそれらで攻撃されても倒れないぐらい強化した。
また、攻撃力も合わせて強化。
さらにエースの【雷神ドンゴ】と【ゴーレム】をレンタルして勝負に臨む。
(実際はリッチも借りたが、無強化だと弱かったのでチームに加わらなかった)

チームは以下のとおりだ。
エース:朱雀
パワー:窮奇
エース:雷神ドンゴ
エース:スレイプニル
クール:白虎
カオス:玄武
エース:クラーケン
パワー:パワー
エース:ヘカトンケイル(魔石強化)
エース:ヴァンパイア(魔石強化)

エースゴーレムはほぼ全ての攻撃に耐え、最低1体、平均2体程度の敵を倒してくれた。
別格の強さだい。
エースヴァンパイアの魔石強化はさらに強く、最低2体は相手を葬る。
ヘカトンの強化はそこそこだったが、それでもやはり強い。

ところが…最終日の最後の2時間。
強ヴァンパイアロード】がもらえる700位付近から急激に戦力が拮抗してくる。
勝てないわけじゃないが、3連勝できない。
それは全員同じようで、1P取っただけで10位以上順位が上昇することも。
10Pで50位、30Pで一気に100位…どれだけ団子状態にも程がある。

一瞬600位になったものの、プレイしていなかったら1時間で800位付近まで下落。
おそらく今、700位付近の200人が必至にボタンをリロードしているのだ。

必至に回復ポーションを飲み、バトルするが、順位は710位。
残り時間はたった10分。
コロシアム参加証】もFPもなし。

悩んだ末にとった行動は…
月末だし、来月分の課金を前借りして回復ポーションを買おう!
というもの。
無課金でゲームをやるというのもスタイルだと思うが、楽しんでいるものにカネを払わないのも良くないので毎月1日に350円課金している。
それを前借りする。

しかし、1つ誤算があった。
ぎりぎりのせいで課金サーバーが重いのか、GP購入を選択してからずっと応答が返ってこない。
購入ボタンを押してから2分…まだ返ってこない。
電源を切ると購入が無効になるかもしれないし、そう思うとなんとなく切れない。

結局、3分後に350GP購入に成功。
そのGPで回復ポーションを購入し、1枚手に入れたコロシアム参加証で610位に滑りこむことに成功したのだった。
gc3
▲コロシアム参加証1枚で100位順位が上がる…。

実質100円で【強ヴァンパイアロード】を購入したことになるが…いいのだろうか。
うーん。
と、報酬を見てそんな疑問も吹き飛ぶ。
ヴァンパイアロードで最も重宝される性格…そうインテリだ!
gc4

こいつは、最強のハズレ性格よりも強いはず!
一気にテンションが上がって気分良く課金できたのだった。
やっぱり、中級ランクのプレイヤーは狙い済ませて全力を爆発させるのが、コロシアムで勝つポイント。

ちなみに、翌日コロシアムを確認すると「女性限定」ああ、うちは戦力の柱がアトラス・フェニックス・バハムートだから…まったく関係なし!
勝てる気0なのでひたすらFPを貯める作業。
次回は是非男祭りで…と思ったけどもフェニックス祭りになるのでやっぱり男祭りもいらないか。

連絡:前回のプレゼントの当選連絡をしましたので、応募者の方はDM確認をお願いします

ガーディアン・クルスのダウンロード(itunes)

-------------------
ガーディアンクルス日記・攻略のまとめはこちら
Twitter@gamecast_blogでガーディアン・クルスの質問を受付中。

バックナンバー:
ガークルの事なら俺に聞け!第1回『ソーシャルは札束で殴り合うバトルだ!』
ガークルの事なら俺に聞け!第2回『コロシアムに死す…』
ガークルの事なら俺に聞け!第3回『400勝ボーナス大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第4回『特攻野郎Sランク』
ガークルの事なら俺に聞け!第5回『コロシアム大戦略~ゲーキャス電撃作戦~』
ガークルの事なら俺に聞け!第6回『地獄の火山コロシアム』
ガークルの事なら俺に聞け!第7回『G(ガークル)戦場のゲーキャス』
ガークルの事なら俺に聞け!第8回『禁じられた魔石』
ガークルの事なら俺に聞け!第9回『バハムート職人の朝は早い』
ガークルの事なら俺に聞け!第10回『史上最低額の課金大作戦』
ガークルの事なら俺に聞け!第11回『iPhone5 移行!ハントが快適になったぞ!』※TGS限定カードプレゼントあり