RSS

記事一覧

iPhoneゲーム専門ブログ ゲームキャストが選ぶ2012年上半期ゲームベスト10

今年は昨年よりもiPhoneゲームの品質が急上昇、さらに大量にリリースされすぎていて記事を書く身としては楽しいけど大変。
なんせ、ゲームキャストでは新作が出たらとりあえずDLして序盤はプレイするという鬼のノルマがあるのだ…!
逆に言えば、私は1人でほとんどの注目作を全部プレイしているということ。
そんなiPhoneゲーム専門ブログ、ゲームキャストがお送りする「2012年、上半期iPhoneゲームベスト10」。
見逃したゲームがあったら今からプレイだ!
このクオリティで85円なんて恐ろしい子…!
10位:レビュー:アスファルト7:Heat

as7_9
街なかをニトロふかしてダッシュし、敵車に体当りしてクラッシュさせる豪快レーシング。
前作から変わっていないと言われるが、そんな批判は的外れ。なぜってそのさらに前からなにも変わっていないから。
グラフィックや細かい部分の変化させ、ファンが好きな部分はそのままで強化され続けている王道進化。
特にクラッシュシーンが派手になったり、街並みがリアルになるだけでドライブゲームは面白くなるからこれでいいのだ。
85円でこれだけ遊べるゲームが出るなんて、恐ろしい時代。
アスファルト7:Heatの詳細・DLはこちら(itunes)

心癒されるフライトゲーム

9位:Air Mail

青い海が美しい島、田舎風の港町など美しい背景をゆっくり飛ぶフライトアクションゲーム。
操作は簡単で、飛んでいるだけで観光している気分になる癒し系ゲーム。
ストーリーモードで飛行機に乗って手紙を届ける少年・少女が事件に巻き込まれていくさまはジブリアニメの主人公になったような気分になる。
雰囲気がピカイチ。
Air Mail™の詳細・DLはこちら(itunes)

可愛すぎるTiny Wings系アクション
8位:Fluffy Diver


母親とはぐれたあざらしが、母を探して旅をするTiny Wings系のアクションゲーム。
癒し系の音楽をバックに、可愛いキャラクターが動くさまは見ていてキュンとしてしまう。
可愛さがやばいゲーム。
ただそれだけでは終わらず、道中にアイテムをとったり、プレイ中に貯まるコインで新しいコスチュームやパワーアップアイテムを購入する要素もある。
ステージの作りにメリハリがあり、個人的にはTiny Wingsよりも上。
Fluffy Diverの詳細・DLはこちら(itunes)


解けた時が快感なパズル
7位:レビュー:SharkDash


お風呂を舞台に、アヒルに恋人をさらわれたサメが戦う!?
Angry Birdsの要領でサメを飛ばして、ステージ内のアヒルをむしゃむしゃ食べる物理パズル。
アクション要素が強く、適当にプレイして様々な解法があるタイプではないので少し難易度は高い。
だが、★3クリアができたときは驚きのしかけが連続で「えっ、こうくるの!?」という面白さがある。
解く快感がピカイチなパズルゲーム。
Angry Birdsのモノマネが多い中、きっちりオリジナルゲームになっている点も良い。
なぜか、記事執筆時点で無料。
SharkDashの詳細・DLはこちら(itunes)


やっぱりスクエニのRPGはすごい
6位:CHAOSRINGS II

cr2_05
スクウェア・エニックスの大作RPG。
絵画のようなフィールドグラフィックは「これがiPod touch 4Gでも動くのか?」と驚かされてしまった。
戦闘バランスは少し厳しめに、最初からやりこみ要素も入って前作から殆どの部分でパワーアップ。
やっぱりスクウェア・エニックスのRPGは鉄板と思わされた。
ストーリーの初代、ゲームが面白いΩ、バランスの良いIIという感じ。
CHAOS RINGS_IIの詳細・DLはこちら(itunes)
CHAOS RINGS_II for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)


兵士を指揮する楽しさ
5位:Kingdom Rush
kr07
実は私、このゲームを3回もクリアしているKingdom Rushマニア。
Flash版をクリアして、iPad版をクリアして、今年出たiPhone版もクリア…完全にハマった。
普通のタワーディフェンスのようにタワーを配置していくだけでなく、兵士を配置してモンスター足止めをしながら戦う「指揮官」要素が新鮮。
動きがコミカルで見ているのが楽しいし、序盤はシンプルで後半になるにつれてだんだん要素が追加されて、気づくと完璧に遊べるようになっているので初心者から上級者までおすすめ。
英語がわからない方のために、Kingdom Rush攻略をどうぞ。
iPhone版 Kingdom Rushの詳細・DLはこちら(itunes)
iPad版 Kingdom Rush HDの詳細・DLはこちら(itunes)


気づいたら対戦だけで10時間以上
4位:百鬼大戦絵巻
genpei02
源平大戦2とあるものの、もう源平関係なく妖怪と戦っていくタワーディフェンス。
難易度は高いが、ボリューム、面白さ共にかなりのもの。
なにより浮世絵風のグラフィックで描かれた妖怪のグラフィックは必見!
オンライン対戦はカードが集まっていないと楽しめないが、クリア後も無限に楽しめるお楽しみ要素。
ゲーマーにおすすめしたい1作。
百鬼大戦絵巻の詳細・DLはこちら(itunes)





さて、ここまではいかがだろうか。
予想通りか、それとも意外にあのゲームの順位が低かったのか。
ベスト3はかなり趣味全開で、プレイ時間を元に決めてみたので予想外のゲームがきている…かも?





お手軽、爽快、楽しいパズル

3位:Triple Town
tt05
木が家に、家が街に、街が城に…ブロックを配置して同じブロックを3つ並べるとより上位のブロックになるマッチパズル。
シンプルだが、プレイヤーの腕次第でスコアがどんどん伸びていく奥深さあり。
無料でも時間でプレイ回数が回復して遊べるが、テンポが良くプレイしていて気持ちいいのでついつい無限プレイを購入してしまった。
いつでもはじめて、いつでもやめられるので、電車などのお供におすすめ。
Triple Townの詳細・DLはこちら(itunes)


可愛いミニチュアを眺めてにんまり
2位:りとるキングダム
ss3
ミニチュアのような、可愛い住人たちがすむ地下王国を建設していくゲーム。
『Tiny Tower』ほぼそのままのシステムだが無料でもプレイしていけるし、なによりそのグラフィックが圧倒的。
90フロア以上ある部屋は1つとして同じものはないし、美しいグラフィックでミニチュア模型を集めているような気分。
今もときどき引っ張りだしては自分の王国を眺めてニヤニヤしている。
ファンタジーなかわいいグラフィックが好みなら絶対やるべき。
実はベスト10で唯一レビューしていないゲーム。
「最後の階まで作りきったら攻略記事を書いてレビューしよう!」と思ったものの、あと1フロアがまだ作れていない…。
りとるキングダムの詳細・DLはこちら(itunes)






そして、1位は…今年1番人気のあのゲーム。




大人気、今年のNo1はこれで決まり!?
1位:パズル&ドラゴンズ

ss2
3マッチパズル+RPG。
アーケードスタイルで、1プレイが短時間で終わる仕組みはiPhone式。
徐々にキャラクターが成長していくのは日本人好みのRPG式。
そして、ちょっと友達が嬉しいソーシャル式を取り入れたイイトコどりのオリジナルゲーム。
一時期猿のようにハマったが飽きて、でもまたやる気が復活して…結局、なんだかんだでパズル&ドラゴンズ攻略をはじめてしまったほど。
今年の1位はもうこれしかないのかな、という気もする。
100万DL記念キャンペーンで毎日課金通貨「魔法石」がもらえるので、始めるならいまだ!
パズル&ドラゴンズの詳細・DLはこちら(itunes)


ということで、上半期iPhoneゲームベスト10、楽しんでいただけただろうか。
その他、候補に上がって悩んだゲームがほかに20本ほど。
タワーディフェンス『Defender choronicle II』、かわいい犬が大逃走劇を繰り広げる『Off the Leash』、初期のバグがなければ選んでいたと思う高品質FPS『N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance』、お手軽経営ゲーム『王国の道具屋さん』、こちらも気軽に対戦が楽しめる『ぶら下がりサバイバル 』、個人的にはすごい好きだけどもやっぱり初期のメカソニックバグで評価を下げてしまった『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードⅡ 』、iPhoneではなくiPadゲームだなということで選外になったSTG『ダライアスバーストSP』などはかなり悩んだけれども10位圏外に。
面白いゲームが多すぎてかなり悩んだが、最後は純粋にプレイ時間で選んだ感じ。

今年後半はクリスマス商戦や夏休み商戦で大作がどんどん出てくるはず。
それまではこのゲームで遊んで待とう。

「これがない!」
「あのゲームも紹介して欲しい!」

という感想、ご意見はコメント欄までどうぞ。

コメント一覧

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年07月21日 10:03
    • Spellswordが候補にも上がらなかったのは意外でした
    • 2. トシ
    • 2012年07月21日 10:48
    • ぶっちゃけて言うと、専攻している最中にENDLESSで落ちたのが理由です。
      これだけ落ちるものを、大勢におすすめできないだろう、と。
      好きなんですけども泣く泣く選外に。
    • 3. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年07月21日 13:57
    • ほとんどが課金前提の無料ソーシャルゲームか、課金前提の85円ゲームなのが寂しい限りだけど、今IPHONEで出てる普通の買い切りゲームは、ほとんどが目新しくない移植ゲームなので、当然といえば当然か、、。
    • 4. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年07月22日 17:47
    • マジモン!紹介
    • 5. トシ
    • 2012年07月26日 08:07
    • ▼3さん
      ですねぇ。
      私もちょっと寂しいと思います。
      とはいえ、買い切りはやっていけないだろうなぁ…。
      今の価格では。
      AppStoreって昔のゲームも永遠に在庫があるので、「PSPでもドラクエっぽいゲームが出た!」は必要なくて「ドラクエ買えばいいじゃん、昔のだから85円だし」と、新作がどんどん厳しくなるのが…。
      ▼4さん
      では、マジモンやってみます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント