RSS

記事一覧

レビュー:これがゲーム機クオリティだ!ダライアスバーストSP iPad持っている人は全員買え。 

dbsp08
タイトル ダライアスバーストSP
ジャンル シューティング
価格 1200円
アプリ内購入 なし
日本語対応 あり
販売元:タイトー | Version:1.0.0 | GameCenter:実績・ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad | レビュアー:トシ
評価:iPhone 3.5(かなり面白い) / iPad 4.0(すごく面白い)
スマートフォンレベルの映像
やり込む意欲がわくおまけ要素とモード
良好な操作性
独特の水棲生物をモチーフにしたボス
独自の雰囲気を作り出しているサウンド
『ダライアスバーストSP』は25年の歴史を持つタイトーの横スクロールシューティングゲーム「ダライアス」シリーズの最新作。
シリーズは水棲生物をモチーフにした巨大ボスと硬派な世界観を特徴としており、このゲームは2009年にPSPで発売された「ダライアスバースト」をパワーアップさせて移植したものとなる。

dbsp01
PSPを元にパワーアップさせたというだけあって、グラフィックはかなり綺麗。

dbsp02
シリーズが誇る巨大ボスもこの通り。
iPadは画面が大きくなる分、一部のグラフィックの書き込みが細かくなるような調整まで入っている。
ソウルキャリバー』もそうだったが「ゲーム機クオリティ」のグラフィックになっている。

dbsp03
ゲームとしての特徴は、何と言っても「バースト」攻撃。
画面右上のゲージを消費して放つ必殺技で、プレイヤーが選択する機体によって異なる(オリジナルという機体のみ基本性能が高い代わりにバーストなし)。

dbsp04
直線状を薙ぎ払うものから、砲台を設置するマニアックなものまで3種類あり、「バーストが違うと攻略方法もまったく異なる」ほどの変化がある。
ゲージは敵を倒すと回復するものの、PSP版では「ここぞ!」という時に使う本当の意味で「奥の手」だった。
が、ダライアスバーストSPでは連発していても問題ないぐらい簡単に回復する。
移植にあたって敵の出現量も増量されており、「バーストをどんどん使ってなぎ倒す爽快シューティング」へ変化を遂げている。

dbsp06
そして、バーストのもう1つの使い道は「バーストカウンター」。
敵ボスが放つ赤いレーザーに対してぶつかるようにバースト攻撃をすることで発生する超攻撃力のカウンター攻撃だ。
これも以前はぎりぎりのタイミングを見計らって使わないといけない「匠の技」だったが、今作ではかなり簡単に出すことができる。
SP=スマートフォンの名の通り、スマートフォンで好まれる爽快感重視の調整になっている。

dbsp07
操作は指の動きに合わせて動くおなじみの相対タッチに加え、指の置き場を作れるスクリーンサイズ調整機能、ボタン配置を自由にできる機能もあって十分以上に操作しやすい。
ただし、画面配置はサイズや表示場所の選択肢が少ないのは少しだけ気になるか。

ゲームをプレイしていて感じるのは「ああ、これはゲーム機クオリティだ」ということ。
ゲームモードはオリジナル、ミッション、SPの3モードで、オリジナルはPSP版の移植(敵配置はPSPのままだが、バランスは異なる)、ミッションは与えられた条件のクリアを目指すモード、SPは新規にバランス調整されたスマートフォン専用の爽快なモード。

dbsp10
初期設定ではスマートフォンに合わせてクリアしやすい難易度に抑えられているが、オリジナル・SP共に「クリアして終わり」ではなく、プレイヤーの腕に合わせてステージを分岐させられる。
エンディングもルートによって異なり、全部見ようと思えばそれなりの時間遊べる
こととなる。

dbsp09
ミッションは徐々にプレイヤーの腕を試していける作りで、順番にプレイしているだけで徐々にプレイヤーが上達する仕組みになっている。

dbsp05
新しい敵に出会ったり、攻略すると開発資料やエンディングがギャラリーに登録されて見られる仕組みも繰り返しプレイする意欲をわかせる。
ミッションをプレイして上達したのを試したくて、難易度を上げるような挑戦を、誰でもしたくなる作りだ。
ボリュームも、おまけ要素も全てがゲーム機クオリティ。

そして、初期状態で使える機体は初心者に使いやすい機体だけ、新しい機体ごとのチュートリアル、Gamecenter対応など抑えるべきポイントも全て抑えている。
グラフィック強化以外にもアーケードから新たに「ヘビージョー」「ライトニングクロウ」の2ボスを加え、新しい自機として「アサルト」が加わりどこから見てもパワーアップ済。

「ゲーム機から機能制限付きだけど移植しました、タッチパネルでも動いて凄いでしょ?」

という自己満足ではない、iPhone/iPadをゲーム機としてみて作られた作品と言える。
iPod touch 4Gで試すと少し動きがぎこちないときがあるので、できればiPhone4S、iPad2以上でプレイしたい。
また、たまに背後から敵が出てくるのはなくして欲しかったが、気になるのはその程度か。

初心者からシューティング好きまで幅広く楽しめるゲーム。
バースト攻撃をガンガン使いながら、爽快に楽しんでほしい。

PSPとiOSのゲームの相場は同じではないが、あえて言わせてもらう。
5040円だったPSP版を全面的に超えるクオリティで1200円は安い。
iPhoneでプレイしても十分すぎるほど楽しいが、iPadを持っていれば大画面でさらに楽しめる。
この際iPad所有者は全員購入で。

ダライアスバーストSPの詳細・DLはこちら(itunes)

動画



関連記事
祝 iOS移植!ダライアスバーストを世界一愛する男がその魅力を語る
発売は明日2月10日!iPhone用に生まれ変わったダライアスバーストSPの「ダラバーを世界一愛する男」によるレポートをお届け!

コメント一覧

    • 1.
    • 2012年02月12日 17:24
    • iPhone「ダライアスバーストSP」 プロモーションムービーは良い、操作性はひどいでネット民一致
      http://amaebi.net/archives/1895613.html
      なんとか言ってやってください
    • 2. トシ
    • 2012年02月13日 17:58
    • ▼1さん
      いやー、これは見事な炎上マーケティングですね。
      AppStoreを見れば嘘と一目でわかるので無視しましょう。
      リンクも貼らずにアクセスしないのが一番です。
      今後はそのブログは無視しましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント