RSS

記事一覧

レビュー:Kingdom Rush 2011年ゲームキャストが最もはまったTDがiPhoneに登場!

kr01
タイトル Kingdom Rush(iPhone)
Kingdom Rush HD(iPad)
ジャンル タワーディフェンス
価格 85円 / 250円
アプリ内購入 特殊ユニット購入(なくてもクリア可能)
日本語対応 なし
販売元:Armor Games Inc | Version:1.0 | GameCenter:実績 | 対応機種:iPhone / iPod touch(iPhone版のみ) / iPad(iPad版のみ) | レビュアー:トシ
評価:3.5(かなり面白い)※iPadなら4.0
タワーディフェンスなのに暇になる時間がない(だから倍速モードなし)
プレイヤーに応じて柔軟に変化する戦術
コミカルで動きのあるグラフィック
なぜかぎりぎりでクリアしている神がかったバランス
iPhone版ではiPadよりも操作・視認性で劣る(それでも楽しい)
2011年、一番面白かったタワーディフェンス(以下TD)は何かと聞かれたら、私はiPadで出た『Kingdom Rush HD』を推す。
Flash版を2011年なかごろにクリアしたのに、年末に出たiPad版でまたクリアし、さらに今iPhone版が出た機会に少し触ってみたら、またクリアしそうなぐらいハマる恐ろしいゲームだ。
kr07

そもそも、TDは慣れると単調になりがちなゲームで、ステージ開始時にタワーをどのように配置していくか定め、そこに向かってひたすらにタワーを配置してあとは見ているだけ。
その暇を短くするために「2倍速モード」などで早送りして待つのだが、そういった作業を繰り返すのはよほどはまらないとツライ。

その点、このゲームは「ファイター」がそれをすべて解消。
ファイターは配置した場所の周囲を移動させることができ、モンスターを足止めするユニット。
強力なタワーの射程範囲内で敵を食い止めるように配置することで、タワーの配置をより活かすことができるキーユニットだ。
タワーを配置して終わりではなく、配置したタワーをより活かすためにファイターを指揮する。
今まで配置したタワーの攻撃を見ているだけだった時間が、モンスターとの必死の攻防の時間に変わっていっそう楽しくなる。
03

他にも援軍、隕石の魔法を唱えるなどの要素もあり、プレイヤーが暇になる退屈な時間はほとんど無い。
だから、このゲームには倍速モードなどもない。
そんな暇な時間が前提の機能はいらないのだ。

そんなファイターが頑張って活かすユニットはアーチャー・メイジ・砲台の3種類とシンプルでわかりやすい。
種類が少ないから奥が浅いかというとそうではなく、最大レベルまで育てると様々な能力をつけることが可能になり、カスタマイズの幅は広い。
その時に戦況に応じて必要な能力を追加していくことが可能。
kh05

今までのTDでは一度立てたタワーの能力はあまり変わらなかったが、『Kingdom Rush』では戦況に応じて、違う能力を付加していく戦術性が生まれている。
06

そこにステージをクリアするときに手に入る「★」でプレイヤーの指揮官としての能力を高める要素が深みを加える。
基本となる4ユニットや、援軍・隕石の魔法の効果を高めることができたり、ヒーローユニット(特殊能力を持ったファイター)を購入し、ステージに応じて自由に割振りなおして戦うことができる。
kr06

「★」はステージのクリアの成績に応じて手に入り、難しいステージで行き詰まっても「前のステージで良い成績をとって成長して戻る」というプレイも可能だ。
システムは豊富だがわかりやすくできていて、詰まったら前からのやり直しやスキルの割振り直しも可能。
TDをやったことがあるなら誰でもプレイできるはず。

他にも自分のユニットとモンスターがコミカルに動いて見ているだけで楽しいとか、図鑑機能をコンプリートしていくのが楽しいとか、細かいところでも良くできている。
kh02

そして、それらの下支えをするのがどんなプレイをしていても「ぎりぎりでクリア」している手応えがあるバランス。
個人的にはプレイしながら『Plants vs Zombies』を初めてプレイしたこときのことを思い出した。
特別難しく感じるわけでもないのに、気づくと必死になってプレイしている不思議な感覚。
今『Plants vs Zombies』をプレイしても、すでにゲームに慣れてしまっていてそういった感覚はない。
だが、そんなゲームに慣れたプレイヤーにもその時の感覚を再び味あわせてくれる、魔法のようなゲームバランスが『Kingdom Rush』には存在する。

iPhone版はiPad版よりも画面が小さい分、少しだけ操作性などで劣るので持っているならiPadでプレイして欲しいが、iPhone版もそこらのTDがかなわないぐらい面白い。
体験版はないが、PCならばこちらから無料でプレイ可能だ。
ぜひ、試してみて欲しい。

攻略記事:
Kingdom Rush攻略(ゲームキャスト)

アプリリンク:
Kingdom Rush(itunes) 85円
Kingdom Rush HD(itunes) 250円 iPad専用

動画

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント