ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Kingdom Rush 2011年ゲームキャストが最もはまったTDがiPhoneに登場!

kr01
2011年、一番面白かったタワーディフェンス(以下TD)は何かと聞かれたら、私はiPadで出た『Kingdom Rush HD』を推す。
Flash版を2011年なかごろにクリアしたのに、年末に出たiPad版でまたクリアし、さらに今iPhone版が出た機会に少し触ってみたら、またクリアしそうなぐらいハマる恐ろしいゲームだ。
そもそも、TDは慣れると単調になりがちなゲームで、ステージ開始時にタワーをどのように配置していくか定め、そこに向かってひたすらにタワーを配置してあとは見ているだけ。
その暇を短くするために「2倍速モード」などで早送りして待つのだが、そういった作業を繰り返すのはよほどはまらないとツライ。
kr07

その点、このゲームでは兵舎というタワーから登場する「ファイター」がそれをすべて解消している。
ファイターは配置した場所の周囲を移動させることができ、モンスターを足止めするユニット。
強力なタワーの射程範囲内で敵を足止めし、タワーの配置をより活かすことができるキーユニットだ。
タワーを配置して終わりではなく、配置したタワーをより活かすためにファイターを指揮し、移動させ続けることでよりゲームは有利になる。
すると、今まで配置したタワーの攻撃を見るだけだった時間が、モンスターとの必死の攻防の時間に変わっていっそう楽しくなる。
03

他にも援軍、隕石の魔法を唱えるなどの要素もあり、プレイヤーが暇になる退屈な時間はほとんど無い。
だから、このゲームには倍速モードなどもない。
ゲームにおいて暇な時間がなければ、それを前提の機能もいらないのだ。

そんなファイターが活かすユニットはアーチャー・メイジ・砲台の3種類とシンプルでわかりやすい。
種類が少ないから奥が浅いかというとそうではなく、最大レベルまで育てると様々な能力をつけることが可能になり、カスタマイズの幅は広い。
その時に戦況に応じて必要な能力を追加していくことが可能。
kh05

今までのTDでは一度立てたタワーの能力はあまり変わらなかったが、『Kingdom Rush』では戦況に応じて、違う能力を付加していく戦術性が生まれている。
06

そこにステージをクリアするときに手に入る「★」でプレイヤーの指揮官としての能力を高める要素が深みを加える。
基本となる4ユニットや、援軍・隕石の魔法の効果を高めることができたり、ヒーローユニット(特殊能力を持ったファイター)を購入し、ステージに応じて自由に割振りなおして戦うことができる。
kr06

「★」はステージのクリアの成績に応じて手に入り、難しいステージで行き詰まっても「前のステージで良い成績をとって成長して戻る」というプレイも可能だ。
システムは豊富だがわかりやすくできていて、詰まったら前からのやり直しやスキルの割振り直しも可能。
TDをやったことがあるなら誰でもプレイできるはず。

他にも自分のユニットとモンスターがコミカルに動いて見ているだけで楽しいとか、図鑑機能をコンプリートしていくのが楽しいとか、細かいところでも良くできている。
kh02

そして、それらの下支えをするのがどんなプレイをしていても「ぎりぎりでクリア」している手応えがあるバランス。
個人的にはプレイしながら『Plants vs Zombies』を初めてプレイしたこときのことを思い出した。
特別難しく感じるわけでもないのに、気づくと必死になってプレイしている不思議な感覚。
今『Plants vs Zombies』をプレイしても、すでにゲームに慣れてしまっていてそういった感覚はない。
だが、そんなゲームに慣れたプレイヤーにもその時の感覚を再び味あわせてくれる、魔法のようなゲームバランスが『Kingdom Rush』には存在する。

iPhone版はiPad版よりも画面が小さい分、少しだけ操作性などで劣るので持っているならiPadでプレイして欲しいが、iPhone版もそこらのTDがかなわないぐらい面白い。
体験版はないが、PCならばこちらから無料でプレイ可能だ。
ぜひ、試してみて欲しい。

攻略記事:
Kingdom Rush攻略(ゲームキャスト)

概要:
兵士を操作し、フレキシブルな戦術で戦うタワーディフェンス。絶妙な難易度でクリアまで手が離せない。

評価:9(すごく面白い)

おすすめポイント
タワーディフェンスなのに暇になる時間がない(だから倍速モードなし)
プレイヤーに応じて柔軟に変化する戦術
コミカルで動きのあるグラフィック
なぜかぎりぎりでクリアしている神がかったバランス

気になるポイント
iPhone版ではiPadよりも操作・視認性で劣る(それでも楽しい)

アプリDL:
Kingdom Rush (itunes 無料 / GooglePlay)
Kingdom Rush HD (itunes 無料 iPad専用)

開発:Ironhide Game Studio(ウルグアイ)
HP:https://www.kingdomrushvengeance.com/
レビュー時バージョン:3.6.1
課金:
追加ヒーロー。なくても普通に遊べる

ライター:ゲームキャスト トシ

動画: