ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:アスファルト7:Heat 人気ハチャメチャレースゲームが正統進化

as7_8
タイトル アスファルト7:Heat
ジャンル ドライブアクション
価格 85円
アプリ内購入 課金通貨購入(なくてもプレイ可能)
日本語対応 あり
販売元:Gameloft | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad |レビュアー:トシ
評価:3.5(かなり面白い)
よりやりやすくなった操作
美しく、旧端末でもきっちりうごくグラフィック
オンライン対戦はマシン性能が勝敗を分ける
最高速のままどんな高速でもコーナーもドリフトで曲がり切り、邪魔なライバルカーは体当りでクラッシュさせ、コースを外れてショートカット。
リアル系レースなら『Real Racing』シリーズ、ハチャメチャ系ドライブゲームならアスファルトシリーズというぐらいの人気シリーズ、アスファルトの最新作が登場。
前作『アスファルト 6: Adrenaline』は常にAppStoreランキングの上位に食い込む定番だったが、今作もすでにそれに引けをとらない人気だ。
as7_3 (1)
▲コースを外れたりジャンプしたりは前作のまま。

最初に言ってしまうと、ゲーム部分はほとんど前作と変わらない。
ただし、グラフィックは格段に美しくなり、コースや車種が追加されている。
同じコースでもグラフィックが違うだけで格段に爽快。
as7_9
▲新コースは今回追加された光の表現を活かした美しい物が多い

クラッシュなどの演出も前作より派手に吹っ飛ぶようになってよくなった。
as7_4 (1)
▲クラッシュも地味に進化

この手のゲームはグラフィックの進化がそのまま面白さにつながるので、端末の進化の恩恵をきっちり受けている。
as7_3
▲コースの風景が美しくなり、ドライブが気持ちイイ

iPhone4Sなどの最新端末でグラフィックが美しいのはもちろんだが、iPod touch 4Gなどでも前作より綺麗にプレイできる上、最起動直後にプレイすれば処理落ちなども少ない。
asi4s
▲iPhone4S。車のディティールが細かく、反射光や建物の影が描写されている。

aspod
▲影がなかったり建物のディティールが粗いが、十分綺麗

85円という定価を見ると『DEAD TRIGGER』のように追加課金をしないと十分楽しめないように見えてしまうが、難易度は最後まで前作と同程度。
課金なしで楽しめる上に、難しいステージはゲーム上で入手できるお金を使って「車のレンタル」をすれば、その時点では購入できない強力な車でステージをクリアすることも可能。
使いきり要素である「スポンサー」を購入すると更にパワーアップすることも可能で、詰まったときも前作よりもクリアしやすい。
as7_2 (1)
▲スポンサーは使いきりだが強力。

プレイ前に示される「ミッション」をレース中にこなすことで、お金と★(先のレースを進めるのに必要)を手に入れることもでき、レースが進まなくてもミッションをこなしつつお金を貯めて遊ぶ、という楽しみ方もできるようになった。
as7_
▲ミッション。

レース時の変化としては、ドリフト操作がよりやりやすくなってお手軽感が進化。
また、敵を体当たりでクラッシュさせる演出中もレースが進むようになり、クラッシュさせた直後から自車が自動操作で1秒分ぐらい走るのが大きな変更。
これは慣れないと大変だが、自動操作中は絶対に事故をおこさないので難しい場所であえて敵車をクラッシュさせ、自動操作にまかせてしまうことも可能だ。
as7_7
▲ドリフト中も操作がしやすくなった

コースは前作より見やすいし、ミニマップを完備するなど基本的な備えは万全。
細かいところではプレイヤーが壁などに激突してクラッシュしたあとも、前作と比べるとスピードが載った状態からスタートするようになったりとストレスも軽減。
前作を完全正統進化させた「良い意味で変わらないゲーム」になっている。


気になるのはFacebook連携要素とオンライン対戦。
Facebook連携はレースの結果などをFacebookに投稿することでお金や★を追加で手に入れることができるもので、連携しなくても普通にプレイできるがいちいち投稿するか聞かれるのが面倒。
オンライン対戦は課金車が圧倒的に強く、普通にプレイしていては車の性能差を覆すのが難しい。
この手のレースゲームは下位のプレイヤーが挽回できるようにボーナスがあることが多いが、目に見える優遇はないので一切逆転がない。
操作性がよく、ミスが少ないので車の性能がすべてを決めてしまうのだ。
対戦は快適なだけにこれはもったいない。

しかし、それを考えても面白かった前作より全てが進化しており、お手軽にレースゲームを楽しみたいiPhoneユーザー必携の1作。

アスファルト7:Heatの詳細・DLはこちら(itunes)

動画