ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:ワンちゃん大行進!可愛さも面白さも大満足なラン系ゲーム Off The Leash

offtheleash04
タイトル Off The Leash
ジャンル アクション
価格 無料
アプリ内購入 アプリ内通貨購入(ゲーム内入手はそこそこ可能)、コイン倍加機能購入
日本語対応 なし
販売元:Big Pixel Studios | Version:1.0.1 | GameCenter:ランキング・実績 | 対応機種:iPhone / iPod touch  | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
テンポの良いショートゲーム
犬が可愛い
ミッションや買い物で繰り返しプレイしても目標があって飽きない
フリーミアムゲームながら、ライトユーザーもゲーマーも楽しめる1作が登場。
製作したBig Pixel Studiosは『Piyo Blocks』などの定番ショートゲームを作成してきたAppStoreの老舗。
今回もきっちりとした作り込みで楽しませてくれる。

offtheleash01
新しく赴任した警察所長は犬を牢屋に入れる極悪人だった…!
突如指名手配された犬(主人公)は、訳もわからず仲間の犬を巻き込みながら警官から逃げるドタバタアクション。

offtheleash08
ゲーム内容はシンプルで、前へ前へ走っていく主人公の犬を、iPhone本体を傾けて左右に移動させて障害物を避けつつアイテムを集めるというもの。
制限時間内に走った距離、アイテムや犬を救助した数で得点が決まる。
一定距離走ると(画面左のゲージが一番上に来ると)ゲートが現れて時間延長。
画面をタップすると速度が遅くなるが、制限時間が常にギリギリなので「ここぞ!」という時以外は使いづらい。

offtheleash05
道中で犬は救出(?)すると主人公の後ろをついてきて、コインや食料を拾って手助けしてくれる。
犬が可愛いだけでなく、数が多くなるほどに問答無用のワラワラ感があって楽しい。

ただし、障害物に当たると群れから脱落してしまうので要注意。
他にも、制限時間が多くなる時計や、アイテムを吸い寄せる磁石などのお助けアイテムも。

offtheleash03
道中、犬を救助したり食料を食べたりすると左上のゲージが溜まり、マックスになるとレベルアップ。
犬の速度が上がるほか、ボーナスゲームとしてコインだらけのステージをプレイできる。
ただ、ボーナスステージではノリノリでもその後はステージが難しくなる点は注意。

と、大枠はこれだけだが、何度もプレイしてしまう魅力がある。
まずは犬。
しっぽフリフリのおしりも、正面から見る姿も、大勢で群れている姿も可愛い。

offtheleash07
もちろんゲームも負けていない。
軽快な操作で短い時間でガンガン楽しめる手軽さ。
『Jetpack Joyride』にもあったようなミッションシステムがあり、目標をクリアするたびに新しい要素が追加されたりボーナスがあるので繰り返しのプレイが苦にならない。

offtheleash06
ステージ中で集めたコインは新しい犬の救出、アイテムなどの購入に使用可能。
アイテムの中には「購入するとステージで出るアイテムが強くなる」など、露骨に成績が伸びるものもあるが、追加課金でないと買えないアイテムはない。

offtheleash02
と、ここまで褒めたが、恐らく賛否両論なのは「ゴールドホイッスル」。
制限時間をオーバーして警官に捕まっても、1度だけ(2度は使えない)助けてくれるお助けアイテムだ。
純粋にこれを使うだけで最高得点が伸びるわけで、ゲーマーにしてみれば「課金しなければダメなのか!」と思わされる要素。

だが、このゲームはゲーマーにも配慮されている。
85円で「取得コインが常に2倍になる」を購入するとゴールドホイッスルの購入額よりも毎回使ってもステージで手に入るお金のほうが多くなった。
入手コインと買い物金額のバランスも適正に見え、「85円でフルに遊べるゲーム」と考えるべきだろう。
そして、85円と考えると非常にお買い得なゲーム。
お手軽なカジュアルゲームを探しているならこれを試さない理由はない。
試しにプレイして、気に入ったら85円で製品版にしてしまおう。

Off The Leashの詳細・DLはこちら(itunes)

動画