ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Air Mail™ ジブリアニメを思い出す雰囲気の良質フライトアクション

am01
タイトル Air Mail™
ジャンル フライトアクション
価格 450円
アプリ内購入 チート機能購入(なくてもクリア可能)
日本語対応 なし
販売元:Chillingo | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad |レビュアー:トシ
評価:3.5(かなり面白い)
美しい風景
ジブリアニメを思い出させる雰囲気
お手軽な操作
誰でも子供の頃、ジブリのアニメを見て冒険の度に心をワクワクさせた記憶があるはず。
『AirMail』はそんな冒険気分を味あわせてくれる簡単操作のフライトアクション。
美しい背景をバックに自由に大空を飛びわまり、冒険の主人公になれるゲームだ。
am7
▲舞台の1つ、洋風の田舎街。なんとなく紅の豚を思い出した。

メインとなる「MISSION」モードで、プレイヤーの役割は駆け出しの配達屋。
飛行機の操縦訓練を受けたり、配達屋をしているうちに思いもよらない事件に巻き込まれ、大きな冒険に乗り出す。
am4
▲自然いっぱいの島。ここで訓練しているときは平和だった…。

日常から徐々に大詰めを迎えていくストーリー、オーケストラ調の音楽、全てが上手くできており、その仕上がりはラピュタなどのジブリアニメのような印象すら受けた。
am6
▲街が飛行船団に襲われるシーン…武器のない輸送機で主人公がとる行動は…?

ストーリーはミッションの合間に語られるストーリーは英語だが、動く本という感じで演出がなされているので大体理解できる。
この演出もまた良い。
am0
▲枠があるだけなのに、何かの番組を見ている気分。

フライトアクションというと、飛行機を操作しながら敵を迎撃する忙しい操作のものが多いが、このゲームでは攻撃操作は一切なし。
十字キーや傾け操作(3種類から選べる)で飛行機の進路を制御するだけの簡単操作。
誰でもこの冒険を楽しむことができるのもポイントだ。

他にもミッションでハイスコアにチャレンジする「Express Delivery」、時間制限なく各エリアを探索する「EXPLORE」の2つがあり、「Express Delivery」は高得点を目指すやり込み派向けのプレイを楽しむことが可能。

逆に「EXPLORE」は「MISSION」でクリアしたステージを自由に飛び回り、ゆったりゆっくり観光しながら隠しアイテムを探したり、地名を調べてみたりと美しく作られたステージの「雰囲気を楽しむ」事ができる。
am2
▲美しいステージを、ゆったり飛んでいると癒される。

iPhoneらしくお手軽操作だが、腰を据えても楽しめる癒し系ソフト。
iPod touchでもオプションで「Disable Fog」をチェックすれば快適に動くし、Retina対応のiPadにも対応している。

忘れていた子供の頃の冒険心をくすぐる美しい風景を堪能しつつ、遊んでみて欲しい。
なお、450円以上の価値はあると思うが、記事執筆時点では独立記念日セールで85円になっているので気になった方はお早めに。
am03

Air Mail™の詳細・DLはこちら(itunes)

動画


ちょこっと攻略
攻略という程でもないが、ゲームガイドを。
基本的には赤い矢印や、青い光の柱が上がっており、そこを目指して飛べばミッションをクリアしていける。
am0005

自分の方向を見失ったときは画面上部のストップボタンで地図を確認。
目的地が「★」マークで表示される。
am0002
▲なぜか古代寺院エリアの灯台はガイドが出ないのでこの「★」マークを確認必須

目的をこなした瞬間にミッションが終わることもあるが、ときおり「LAND IN ZONE」などと表示されることがある。
この時は緑色の輪っかの内側に着水する必要がある。
それ以外の場合はどこでも良いので着水すればミッションクリア。
am0004

なお、どうしてもクリアしたい場合は難易度を下げるか「CHEAT」を購入するのがオススメ。
CHEATで無敵になると、ステージを裏側から見たりする遊びもできるし、好きな場所で花火を撃てるようになるので、クリア後に気に入ったら買うのもありだ。