ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

あのゲームは今。Battleheart LegacyやChroma Squad、未発売のゲームの今を追う。

さて、ゲームキャストが紹介した発売してみたらどうだった?発売前の期待度と感想の温度差を見る2013年12月版の後は、まだ発売されていないゲーム特集。

リリースを延期したものや、作品を中心に追っていったので気になる作品がある方はどうぞ。
なお、1月リリース予定のものは別途紹介するので外してある。

近日リリース予定
The Collectables

精密なグラフィックで有名な海外メーカーCrytckが制作する戦術シミュレーション。
そして、プラットフォームはモバゲー。
日本ではリリースされない可能性が高いが、気になっているので。
Crytckの最新作はモバゲー! The Collectables の動画が公開。

Battleheart Legacy
battleheartlegacy4
RTSのような操作でで4人のキャラクターを操って戦うバトルRPG『Battle Heart』の続編。
ハック&スラッシュRPGとなって超パワーアップ。
年末発売のために頑張っていたが、リリースは間に合わなかったようだ。
現在は2014年の早い時期となっている。
Battleheart Legacy - これは超ワクワクする…!ハック&スラッシュRPGとなってBattle Heart新作が発表!

Monument Valley
mov3
建物を回転させたり、部分的に動かしたりして道を繋げ、キャラクターを先に進ませるパズル。
視覚トリックを利用しており、川を下っているかと思ったら逆に上にのぼっていたり、通れないと思っていた道がいつの間にか通れたりと不思議な体験ができるゲーム。
まだ、動きはない模様。
Monument Valley - 視覚トリックを利用した不思議な迷路パズルゲームの動画。

Last Inua
luna
幻想的な氷の世界を舞台に、AtaataqとHikoの親子が力を合わせて悪魔から逃げるアクションゲーム。
北極に住む民族イヌイットの神話に影響を受けて作られた世界が独特。
リリースは1月〜3月。
Last Inua - イヌイット神話に影響を受けて作られた、幻想的な雪の世界のアクションの動画が公開

Bug Heroes 2
bugheroe2
Bug Heroes は日本では馴染みが薄いかもしれないが、虫のヒーローを操り、攻め寄せる敵をひたすら倒していく海外の定番防衛アクションゲーム。
順調に開発が進んでおり、新スクリーンショットが公開されている。
今作はなかなか見た目も良さそうだ。
Bug Heroes 2 - ゲーム画面が遂に公開!発売は2014年の早い時期を予定。

Smash Hit
glass
物体破壊シミュレーション。
クリスタルに鉄球をぶつけ、破壊していくゲーム。
何はともあれ、リアルな砕け方だけでプレイしたくなる説得力。

プレイ動画も公開され、近日リリースとのこと。

Smash Hit - 破壊動画の世界へようこそ。リアルな破壊シミュレーターが開発中。

まだこれから
Lionheart Tactics
lion2
ディフォルメされたキャラクターたちが躍動感たっぷりに戦う3Dの戦術シミュレーション。
基本無料ゲームだが、基本無料という言葉で想像するクオリティを超えた見た目。
現在βテストが行われているようで、活発にアップデート報告がされている。
2014年の早い時期にプレイできそうだ。
Lionheart Tactics - 3Dキャラクターが派手に動く戦術シミュレーションの動画公開

Shadowmatic
shadow5
金属片を回転させ、意味のある形の影を作り出すパズルゲーム。
このノスタルジックな空気感だけでかなりたまらない。
リリースはSoonとのこと。
Shadowmatic - ノスタルジックな空間で影を作りだすパズルゲーム。絶妙な空気感の動画が公開。

Paper Sorcerer

本の中に封印された魔術師となり、本の中を探索して脱出する3DダンジョンRPG。
配信はまだされていないが、新しい動画が公開され、Steamデビューに向けてプロモーションをし、GreenLight(おすすめゲームのような資格)を獲得。
なので、少なくともPC版はそろそろ発売のはず。
iOS版PC版ともに「Soon」となっているので同時発売もあり得そうだ。
本の世界を体験できるRPG Paper Sorcerer が今月配信予定。

ブラザーインアームズ3:Sons of War
brother3
第2次世界大戦をモチーフとした、ガンシューティングゲーム。
年末の予定がまだリリースされていない。
1月になるのだろうか…?
ブラザーインアームズ3:Sons of War - 発売が来年初頭へ。美しすぎる新スクリーンショット公開

Chroma Squad
sentai1
戦隊もの番組を作る経営シミュレーションゲーム。
現在のところPC版が先にリリースされ、iPad版が2014年の後半にリリースされる模様。
Chroma Squad - 海外の特撮好きが作る戦隊経営シミュレーションが面白そう。

その他、こんなものもあるぞ!
Block Fortress War - Foursaken Media新作、要塞建築ゲーのスピンオフが発表!
要塞を建築しつつ戦うMOBA。
来年の3月を楽しみにしてくれ、とTwitterであったので、その頃に何か発表があるかも。

Spider: Rite of the Shrouded Moon - 蜘蛛の生活再び。2009年の名作の続編が開発中!
蜘蛛になって屋敷を探索するアクションパズル。
2014年春リリース予定。

Modern Combat 5のリリースが2014年へ延期される。
定番FPS、モダンコンバット。
2014年のいつなのかもわかっていない。

ずっと出ませんゾーン
Solomon's Dark

デュアルスティックシューティングの名作、SOLOMONシリーズ最新作…のはずだが、今年の3月に動画が出たまま沈黙。
開発元のページはずっと更新がない。
Solomon'sシリーズ最新作、Solomon Dark開発中動画、Solomon's Boneyardが近日Retina対応

Evoland

モノクロ2Dから、PS2時代まで、ゲームの見た目と内容が進化していくRPG。
今年の1月にリリースされる予定だったが、問題が発生して延期。
新作 Until Dark の開発を進めているためさらに延期中。
ゲーム自体は完成しており、PC版はsteamでプレイすることができる。

モノクロ2DからPS2時代まで…ゲームが進化していくRPG『Evoland』動画が公開!

永遠の発売日未定。
Forgotten Memorries


廃屋となった精神病院を舞台としたホラーアドベンチャー。
延期を繰り返し続け、次のリリース日は伝えられていない。
いつまでたっても出ないため、「へーい、次はいつで、そこからいつに延期するんだーい?」なんて掲示板が荒れまくっている。
が、プレイ動画はいい感じなので早く出て欲しい。

Forgotten Memorries - 開発開始から4周年のホラーアドベンチャーがそろそろ出るかも…?
Forgotten Memorries - 精神病院が舞台のホラーアドベンチャーの最新動画が公開。
iPhone5以上が必要なクオリティ!?ホラーアクション『Forgotten Memories』がiOSで5月発売予定

日本では出ません
ラチェット&クランクのスマホ向けゲームが出ることが判明。リリースは11月12日か?
rcbtn1
ラチェット&クランクNexusと連動するアクションゲーム。
はい、日本では出ませんでした。
以上!

以上、ずっと出ていないゲームたちの今を追ってみた。
1月、12月でだいぶたくさんのゲームが出るようで、かなりすっきりした印象。
また、RIOTについては新情報があるので後ほど別途ニュースにする予定だ。

関連リンク:
M.U.L.E.にEVOLAND、そしてあの大作…未リリースの作品の現在を追う!