ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

モノクロ2DからPS2時代まで…ゲームが進化していくRPG『Evoland』動画が公開!

2013年Q1(1~3月)に“RPGの進化を体感する”というコンセプトのRPG『Evoland』がリリースされることがShirogames公式ページで動画とともに発表された。
コンピューターゲーム創世記のアクションRPGや、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジーなどさまざまなRPGをモチーフにし、プレイ中にゲームの要素がどんどん追加されてゲーム自体が進化していくまさにRPGの歴史を総括するRPG。


まずは動画を見てほしい。
全てが一発でわかるし、何よりゲームの進化を見ていく動画というのがワクワクする事この上ない!
画面はモノクロから始まり、マップ上の宝箱を取ると見た目やゲーム内容がどんどん進化していく。
「左右以外に移動できるようになった!」
「音楽がついた!」
evoleved2

色がつき、そしてスーファミっぽいドット絵へ。
evoleved1

さらに時代が進むとPSっぽいポリゴンへ。
ムービーの最後ではPS2クオリティぐらいまでいっている。
evoleved3

ときにはゼルダっぽいアクションRPGバトル。
evoleved5

そして、モロFFな青ウィンドウのバトル。
evoleved4

そして、プレステっぽいポリゴン演出へと進化。
evoleved6

音楽も、プレイ感も結構良いのでファミコンあたりから延々とゲームをやっているゲーマーはまず動画を見て欲しい。

今作はFlashの人気ゲーム『Evoland Classic』のパワーアップ移植になるらしく、体験版として昔のゲームがこちらで(用Flash)そのままプレイ可能。
気になったら遊んでみよう。
ちなみに、ちょっとずつゲームが進化していく中で「広告バナーがついた!」と表示されて盛大に笑った。
製品版にも期待したい。