RSS

記事一覧

レビュー:リスクとリターンと素晴らしいバランス Bug Heroes

bugheroes05
タイトル:Bug Heroes
ディベロッパー:Foursaken Media
プレイ時Version:1.0
ジャンル:ディフェンスアクション
価格:230円

蟻・カブトムシ・蜘蛛の3人組が、自分たちの巣を守るディフェンスアクションゲーム。
敵を倒して巣やキャラクターを成長させるアップグレード要素、ただ巣を守るだけではなく、食料を探してフィールド歩きまわったり、敵のボスを叩きにいく攻めの要素が合わさり、非常に面白いゲームとなっている。


食料を巡る虫たちの戦い
蟻・カブトムシ・蜘蛛の3匹が力を合わせ、巣に溜め込んだ食料を狙う敵をひたすら倒すアクションディフェンスゲーム。
bugheroes08
プレイヤーが操作するのは唯一銃器を扱え、穴を通ってでワープできる蟻。
防御力が強く、小さい虫を一気に範囲攻撃で吹き飛ばすカブトムシ。
攻撃力が高いが、大勢を相手にするのは苦手な蜘蛛。
この3匹をバーチャルパッドで操り、巣の食料が敵に奪われてなくなるか、3匹がゲームオーバーになるまでひたすら戦う。
敵と戦い、倒して得たお金でパワーアップし、空いた時間にマップを探索する。
その単純なサイクルが楽しく、「力尽きるまで闘ってハイスコアを競う」限界挑戦型のゲームとして非常に良くできている。

悩ましい選択を楽しめ!
このゲームはただ守っているだけの単調なディフェンスゲームではなく、ゲームの中に様々な波があり、常にプレイヤーを悩ませる「非常に濃い時間を過ごせる」ゲーム。
巣には食料をむ必要がある(虫たちはその食料を消費してHPを回復する)ので、「巣を離れて食料を探しに行く」というリスクを取って、食料を探しに行かなければならない。
時おり「クエスト」が発生し、それを達成するとボーナスがあるかわりに、様々なリスク(突然強敵が3匹現れるので退治しろ、コインを探せ!=巣を離れて探索しろなど)を背負う必要がある。
bugheroes01
クエストは引き受けなくてもいいが、上手くこなせばよりゲームが上手く進むので悩みどころ。
ボス的に当たる、女王アリ・巨大かたつむりが発生したり、小さな虫が大量に出るイベントがあったりと、クエストがなくても展開は非常に波乱に富む。
bugheroes03
「女王アリが出てきたから対峙したいけど、巣を離れているうちに食料が奪われたらどうしよう…」
「クエストを上手く達成できると先が楽になるけど、受けなければ今を安全に進める」

など、プレイヤーは常に戦術で楽しく悩むことができる。
プレイヤーに対して「リスク」と「リターン」を程良く突きつけ、楽しく悩ませてくれるバランスは素晴らしい。

豊富なパワーアップで悩みまくれ!
プレイヤーが操作する3匹はどれも個性豊か。
そして、お金で買える武器も全く性質が異なる上、それぞれに役に立つ。
一方、巣のパワーアップも重要で、砲台を適度に設置するとプレイヤーが留守でもそこそこ持ちこたえるようになる。
つまり、「お金の使い道がありすぎて、役に立たない武器がなさすぎて選択で悩む」状態。
どう成長していくかは本当に悩む。
bugheroes09
私は、アリの武器を買って陣地を築く戦術が大好きだが(蟻は砲台を設置したりできるのだ)、試しに蜘蛛とカブトムシをひたすら成長させてみても同じぐらいのハイスコアが出た。
どんなバランス取りをしているんだこの会社は!(褒め言葉)と叫びたくなった瞬間。
どの武器も役に立って、プレイヤーの好みで戦える素晴らしいゲームだ。

ゲーマーなら文句なく買いの一作
とにかく全ての要素がきっちり作りこまれており、例えばステージにしても地形が違うだけでなく「飼い猫がじゃれついてきて敵味方無差別に攻撃」「友軍がいる」などギミックも異なる。
bugheroes06
(↑巣のそばで眠っている猫様。起きると猛烈に暴れる)
アーチーブメント要素もN.Y.Zombiesと同じくきっちりやりがいのあるものが揃っているし、それぞれの虫の良さを学習できる、「コロシアムモード」があるのも嬉しい。
これは、3匹のうち1匹を使い、巣も何も関係なくひたすら戦うので1つの虫の操作や成長方法に習熟できるというものだ。
bugheroes02
唯一の難点は「そこそこ良く落ちる」というものだが、それを乗り越えてでも遊ぶ価値のあるゲーム。
「安定するまで待つ」なんてもったいない。
やりごたえがあって楽しいこのディフェンスアクションを逃す手はない。
少し難易度が高いのでゲームが苦手な方は難しいかもしれないが、そうでなければ絶対に買いの1作。


トシの評価(5段階)
N.Y.Zombiesに続き、Bug Heroesも面白く、私の中でFoursaken Media社は別格の存在になった。
前作も面白かったが、Bug Heroesはゲーマーにとってより面白いゲーム。
当Blogの評価では4.0は広くおすすめしたいという評価だが、このゲームは「ゲーマーに広くおすすめしたい」タイプのゲーム。
カジュアルゲームオンリーの方には少々辛いかもしれないが、あまりに面白いのであえてその評価で。
バグが修正されたら最後評価する予定だが、評価4.5も視野に入る出来だ。
なお、敵がいるスクリーンショットが公式のものしか無いのは、「はまりすぎて敵がいるときにスクリーンショットを撮り忘れた」から。

総合:4.0(すごい面白い)
+悩ましいパワーアップ要素
+個性豊かな敵
+リスクとリターンを突きつけ続けるゲーム展開
+ガチアクションではないが、腕前で結構展開が変えられるアクション要素
-バグで落ちる
-虫切り替え・メッセージが出た後少しだけ操作しづらい

Bug Heroesの詳細はこちら(itunes)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント