ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Block Fortress War - Foursaken Media新作、要塞建築ゲーのスピンオフが発表!

cg2a
Monster Adventure』をリリースしたばかりのForsaken Mediaから、ブロックを積み上げて要塞を作り上げる『Block Fortress』のスピンオフ『Block Fortress War』が開発中であると発表された。

今作はリアルタイム戦術ゲームとMOBAの要素、そしてブロックを積み上げて建築する要素が融合したゲーム。
1人用とオンラインでの対戦モードを備えており、いつも通り1人でも遊べるが、Foursaken Mediaのゲームでは珍しく対戦を全面に出したものになっているようだ。

現在明かされているゲームの概要は以下の通り。

最初に4種の種族を選ぶ。
それぞれに個性、特色、能力があり、種族の中の3人のヒーローから1人のヒーローを操作キャラクターとして選ぶ。
3riw

その後、自分たちの軍勢となる【creep】を編成し、装備と能力を選択する。
なお、creepは種族ごとに異なる者が用意されている。
creepはゲーム中に直接操作できず、プレイヤーが与えた装備に応じて賢く行動する。
zeou

バトルになると、プレイヤーは見下ろし視点のMOBAスタイルでヒーローをコントロールする。
軍勢とともに戦線を押し上げ、資源の上にジェネレーター(採掘機)を建築し、砲台などを建築して要塞を堅固にするなどの行動を行う。
マップの支配率を高めることで資源をより多く手に入れ、よりよいユニット・装備・砲台などが使えるようになる。

最終的には敵の基地を破壊すれば勝利、という正統派MOBA+建築要素と言った感じか。
わくわくするような戦いが楽しめそうだ。

アプリリンク:
Block Fortress (itunes170円 iPhone/iPad両対応)