RSS

記事一覧

M.U.L.E.にEVOLAND、そしてあの大作…未リリースの作品の現在を追う!

さて、あのゲームは今。ゲームキャストが紹介したゲーム、発売前の期待度と感想の温度差を見るでゲーキャスがニュースにしたゲームと、発売後の差を振り返ってみたのだが…。
今度は発売されていないゲームについて追っていきたい。
リリースを延期した作品を中心に追っていったので気になる作品がある方はどうぞ。

ちょっと延期しました、なゲームたち
SteamPunks - ペロリ。この味は…完全にロックマンな味だぜ…。スチームパンク風ロックマンリスペクトゲーム11月7日配信予定
appp4
ロックマンをスチームパンク風にしたゲーム。
まずは小手調べ。
1回1週間延期して、また1週間延期。
だが、ゲーム自体はできていて普通に少しずつずれ込んでいるだけの模様。

Dark Frontier - 「助けてくれー!」闇の軍勢から冒険者の酒場を守るディフェンスゲームが近日配信予定
dark2
先月紹介した、冒険者の酒場を守るタワーディフェンス。
これ、近日リリースとなっているけど永遠に動きがない空気。
開発元のページも何もかもが公開時から変化がない…と思ったらちょうどプレイ動画が公開…やだ、これ面白そう…。




モノクロ2DからPS2時代まで…ゲームが進化していくRPG『Evoland』動画が公開!

モノクロ2Dから、PS2時代まで、ゲームの見た目と内容が進化していくRPG。
今年の1月にリリースされる予定だったが、問題が発生して延期。
いまではリリースされるのかどうかすら怪しい。
なお、ゲーム自体は完成しており、PC版はsteamでプレイすることができる。

発表から1年以上経過ゾーン
Paper Sorcerer
p02
本の中に封印された魔術師となり、本の中を探索して脱出する3DダンジョンRPG。
今月配信予定…と10月にお伝えしたが、やっぱり延期した。
なお、ブログは更新されており、11月になっても活発にバグ取りを行っているのが分かる。
配信は遠くはなさそうだ。
本の世界を体験できるRPG Paper Sorcerer が今月配信予定。

対戦ボードゲームの名作、M.U.L.E.がリメイク今年後半にiOSへ!Preview_Map_V3
古き名作SLG、M.U.L.E.のリメイク作品。
昨年に発表され、予告動画まで出たのだが…まだリリースされず。
しかし、ブログによれば先月の段階でベータまでは進んでいるようだ。
もしかしたら年末にひょっこり出てくるのかも。

Solomon'sシリーズ最新作、Solomon Dark開発中動画、Solomon's Boneyardが近日Retina対応

デュアルスティックシューティングの名作、SOLOMONシリーズ最新作…のはずだが、今年の3月に動画が出たまま沈黙を保っている。
大幅にパワーアップしてひょっこり出てくるか、消えたか…開発元のページはずっと更新がない。

2年目で熟成が進んだアクション
Oceanhorn
Oceanhorn-uematsu-ito-ipad
最初の予定では2012年末リリース予定だったこのゲーム。
ゼルダっぽい雰囲気ということで話題になっていたが、日本でも有名な作曲家2人を迎え、日本語対応となり、超パワーアップして11月14日いよいよリリース予定!
果たして面白いのか…期待の作品だ。
Oceanhorn - FFの植松伸夫さん、ロマサガの伊藤賢治さんが参加するアクション・アドベンチャー来週リリースと発表!
ゼルダリスペクト!『Oceanhorn』のプレイ動画公開、しかしリリースは早くても2013年末へ延期…。
ゼルダな雰囲気と話題のアクション『Oceanhorn』新動画公開

4年目突入!iPhone3GS時代からやってます。
The Shadow Sun

01
砂漠風の街で、太陽に出現した影を巡る冒険が繰り広げられるRPG。
様々な分岐と、個性ある仲間、オープンワールドではないが広大な世界。
iPhone3GS時代から開発を開始し、今夏リリース予定がさらにずれて開発4年目に突入!
が、先々月に声優の収録などを行っているので近いうちリリースが予想される…いや、本当にそろそろ出てよ!

退廃の帝都Sharと、影の太陽を巡る冒険…大作RPG『The Shadow Sun』が今夏リリース
The Shadow Sunのインタビュー記事(Slide to Playより)

ついに5年目、大先輩!
Forgotten Memorries

memo3
廃屋となった精神病院を舞台としたホラーアドベンチャー。
最近になってスクリーンショットや動画が公開され、進捗を見せており、明後日体験版が出る予定なのだが…。
なにも便りがないところを見るとまた延期になるのだろう。
すでに開発5年目…つまり、iPhone3GSが出た頃から開発している計算なので、この記録は誰も超えられない大先輩。

Forgotten Memorries - 開発開始から4周年のホラーアドベンチャーがそろそろ出るかも…?
Forgotten Memorries - 精神病院が舞台のホラーアドベンチャーの最新動画が公開。
iPhone5以上が必要なクオリティ!?ホラーアクション『Forgotten Memories』がiOSで5月発売予定

お蔵入り
Infinity Blade Dungeons

ibd02
『Infinity Blade』がDIABLO風なアクションRPGに!
2012年に発表され、専用のスタジオまで作られた超話題作。
E3で展示されていたが、ずるずると延期を繰り返し、最終的には開発中止へ…。
すごく期待していただけに残念…我々に夢をくれたInfinity Blade Dungeons、ありがとう。
いつの日か帰ってきてくれ!
Infinity Blade Dungeonsの最新動画公開!
『Infinity Blade Dungeons』、2013年まで延期へ。
不可能はない…『Infinity Blade Dungeons』開発中の新スタジオは大作ゲーム制作チームが担当しているらしい
『Infinity Blade Dungeons』開発スタジオが閉鎖、ゲーム開発も保留へ…。

『Infinity Blade Dungeons』、正式に開発中止と発表される

うーん、長いこと紹介していると思った以上に紹介しっぱなしのゲームが多い。
驚いたのは思ったよりも開発中止の作品がなく、長期間開発しているものも動きがあること。
皆さんの期待の作品はこの中にあっただろうか?

気になるゲームがあればコメントしていただければ、それなりに現在を調べるのでどうぞ。

 コメント一覧 (4)

    • 1. 鳩
    • 2013年11月13日 00:29
    • 4、5年も経ってると今更出されても技術的にどうなのかは気になりますね…
    • 2. 通りすがりのEDEN職人
    • 2013年11月13日 00:35
    • 未リリースではないんですが、待っても待ってもアップデートが来ない Eden - World Builder なんてのも。
      まあ特に調べるまでもなく動きがないのは Facebook 見てれば一目瞭然なんですが。
      新機能に期待してたのになあ。
    • 3. 名無し
    • 2013年11月13日 05:56
    • Zomboxも開発どうなっているのでしょうか?・・・
    • 4. Q
    • 2013年11月13日 08:04
    • The Shadow Sunはトレイラーが公開されたね
      RIOTはいつになるもんやら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント