ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームキャストが紹介したゲーム、発売してみたらどうだった?発売前の期待と現実の感想と。2013年12月版

「あの大作がくるぞ!」
「新機軸、○○システム!」

さんざん期待をあおられても、いざプレイするまで面白いかわからないのがゲームというもの。
ゲームキャストが毎日のように紹介している「これから出る期待の作品情報!」は、本当に面白かったのか。

前回11月の特集(→あのゲームは今。ゲームキャストが紹介したゲーム、発売前の期待度と感想の温度差を見る)から、発売されたゲームたちの感想を書いていきたい。

期待に応えた作品たち
Oceanhorn (itunes 900円 iPhone/iPad対応)
Oceanhorn-uematsu-ito-ipad
見た目ゼルダと言われていたが、発売してみたら予想以上にゼルダで物議を醸し出したアクションRPG。
作りの丁寧さもかなりのもので、操作しやすく安心して遊べる面白いゲームになっていた。

発売前の期待度:キタキタキタァ!
発売後の感想:おおおお、予想よりすごい!

レビュー: オーシャンホーン - 見た目、そしてゲームの面白さまでゼルダ。スマホゲームはここまで来たのか。
ゼルダな雰囲気と話題のアクション『Oceanhorn』新動画公開
ゼルダリスペクト!『Oceanhorn』のプレイ動画公開、リリースは2013年末へ延期…。

The Shadow Sun (itunes 800円 iPhone/iPad対応)
01
砂漠の王都Sharで起た怪異に立ち向かう古き良き洋RPG。
基本的にはクエストをひたすらこなしていくRPGだが、キャラクターのスキル成長次第で解決方法がかわるのが面白い。
宝箱を勝手に開けてアイテムを盗んでみたり、スリでアイテムを盗んだりもできる。
6時間程度でクリアできるが、エキゾチックな町並みは見ていて面白いし、豊富なイベントで短い時間に濃く楽しめる。

発売前の期待度:いい加減出してくれませんかね…。
発売後の感想:おおおお、こいつ面白いぜ!

The Shadow Sun - 退廃の帝都Sharと影の太陽…開発4年目のRPG、ついに動画公開!
退廃の帝都Sharと、影の太陽を巡る冒険…大作RPG『The Shadow Sun』が今夏リリース
The Shadow Sunのインタビュー記事(Slide to Playより)

Cut the Rope 2 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
cut the rope18
指でスッとロープを切り、あめ玉を緑のモンスターオムノムに届ける物理パズルゲーム。
シンプルでテンポよく、気軽に楽しめる上、100ステージ以上のボリュームでこのお値段!
相変わらず定番な面白さ。

発売前の期待度:かなり面白いんだろうなー。
発売後の感想:まあ、予想通りに面白かったなー。

Cut the Rope 2 レビュー - 大人気の前作を順当にパワーアップ。相変わらずのおすすめパズル。
Cut the Rope 2 のプレイ動画ついに公開、今度は緑のモンスターが動く!

Ridge Racer Slipstream (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ridgeracer2
リッジレーサー20周年記念で作品としてリリースされたレースゲーム。
どんなコースも全速でも曲がれる非リアルなドリフト、スリップストリームで抜きつ抜かれつのレースはかなり楽しい。
慣れると2位につけて最後にブーストで抜くと勝ててしまうとか、細かい点もあるが価格に対して十分すぎるほど楽しいレースゲームだった。

発売前の期待度:課金ゲーがまた1つきたか。
発売後の感想:欠点もあるけど300円なら納得のゲームだな!

Ridge Racer Slipstream レビュー - 爽快高速ドリフトレーシング登場!リッジ感は薄いけど、面白いから気にしない。
リッジレーサー20周年記念。Ridge Racer Slipstreamが12月19日リリース!

Grand theft Auto: San Andreas (itunes 700円 iPhone/iPad対応)

沿岸の都市、サンアンドレアスを舞台に進むギャング同士の抗争物語…というのは表向き。
銃を撃つのも、車を盗むのも、人に暴力を振るうのも自由だが、警察がやってきて殺されたりと自由な世界で行動できるアクションゲーム。
追い打ちもできるし、コーヒーブレイクもあるので規制はない模様。

発売前の期待度:また人を殺すゲームが始まるな!
発売後の感想:何この自由度。前作までよりかなり面白いんだけど!

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス、12月モバイル版リリース!コントローラーも対応

The Room Two (itunes 500円 iPad専用)

人気アドベンチャーゲームの続編。
謎めいた雰囲気が漂う部屋で、美しい箱などの仕掛けを解いていくパズルゲーム。
短いと言われているが、前作以上に美しく、この手のゲームが好きなら大満足の1作。

発売前の期待度:まあ、面白いだろうなー。
発売後の感想:予想通りな感じだなー。

THE ROOM 2 - 2012年ゲームオブザイヤーを獲得したアドベンチャーの続編が12月12日配信予定

Hero Siege (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
screen568x568
ツインスティックシューティング(移動は自由だが、撃てる方向は4方向だけ)にRPG要素を足したもの。
ボスキャラクターや隠しダンジョンから装備品が手に入り、集めるほど超インフレでパワーアップする。
ある時は射撃が早くなり、ある時は射撃と一緒に雷が落ちるようになり…と、プレイ毎にインフレの方向性が異なり、アクセントになっている。
結構楽しいが、展開は同じなのに毎回弱い状態から始めなおしで繰り返しプレイはつらい。

発売前の期待度:地雷の可能性もあるけどちょっとチェックしておこう。
発売後の感想:思ったより楽しめた。

Hero Siege - ハック&スラッシュなローグライクゲームが12月18日発売予定

コロッサトロン: 世界侵略の大脅威 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
Fruit NinjaやJetpack joyrideでヒットを飛ばし続けるメーカーHalfbrickの新作。
パワーアップアイテムをひたすら戦車にくっつけ、地球(?)の都市を破壊するマッチパズル+RTS。
作業ゲーで、シンプルだけどもなんだかハマる。

発売前の期待度:よくわからないゲームだなー。
発売後の感想:なんだこのク…いや、何となくハマる…。

Colossatron: Massive World Threat - iPhoneの年末商戦は終わらない!ヒットメーカーHalfbrickの新作動画が公開!

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (itunes 2800円 iPhone/iPad対応 / Google Play 2800円)
dq8_22
操作は快適で、iPhone5以降であれば画面もスムーズに動し、バトルのロード時間も気になるほど長くない。
縦画面の視界の狭さはPS2版よりカメラが引いた状態にしてカバーしており、問題なくプレイできる。
ただし、バトルにキャラが小さくなっていて迫力が落ちているほか、微妙なロード時間が入ってテンポも悪くなっている。
初めてドラクエ8をプレイするならいいが、もう1回という人には勧めない。

発売前の期待度:スマホでドラクエ8ってなんだか無理でそうだけど期待だな。
発売後の感想:やっぱり無理出てたけど思ったより遊べた。

スマホ版 ドラゴンクエストVIIIを買う前に要確認!操作は快適?ロード時間は?気になる点を総まとめ

あと一歩届かなかったゲームたち
Republique (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
republiques21
メタルギアソリッド4やHALO4などに関わったスタッフが参加していることで話題になったステルスアドベンチャー。
美しいグラフィック、かなり快適な操作、興味深い世界など家庭用ゲームに近いスマホゲームが遊べる可能性は示した。
が、ゲームの1章目だけではまだ面白くなりきっていない感じ。

発売前の期待度:きますよ!なんだかすごそうなものが!
発売後の感想:操作やストーリー、ビジュアルのこだわりすげえ!ゲームは普通だけど。

Republique - メタルギア・HALO開発者による新感覚ステルスアクションが12月リリース予定と判明!
Republique レビュー - メタルギアソリッド4などのスタッフが作った、家庭用に負けないクオリティのステルスアドベンチャー。

Steam Punks (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
ロックマンをスチームパンク風にしたゲームのはずが、演出などが弱くて違う感じに。
1週間延期して、また1週間延期、そして出てきたものの…バージョンを見ると0.01!
現在はアップデートして0.03(結構ましにはなった)。
前作は1年以上かけて完成されており、今作も同じ道をたどるようだ。

発売前の期待度:もしかしたらいいかも。
発売後の感想:もしかしなかった…。

SteamPunks - ペロリ。この味は…完全にロックマンな味だぜ…。スチームパンク風ロックマンリスペクトゲーム11月7日配信予定

Assassin's Creed Pirates (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
assasin1
どこまで行っても美しい海、そして美しい太陽に船…。
今年一番グラフィックで衝撃を受けたゲーム。
しかし、ゲームは簡易すぎて面白いまではいかなかった。
このグラフィックで大航海時代をプレイしたい。

発売前の期待度:動画がすごいけどよくわからんゲームだ。
発売後の感想:動画と思った画面がそのままゲーム画面だったのはすごいけど、ふつーだ。

レビュー: Assassin's Creed Pirates - 最高に美しい海、船、そしてフツーのゲーム。
Assassin's Creed Pirates - アサシンクリードのスピンオフ作品、最新動画!
Assassin's Creed Pirates - アサシンクリードのスピンオフが12月5日発売と判明。

Dark Frontier (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

先月紹介した、冒険者の酒場を守るタワーディフェンス。
気づかないうちにひっそりとリリースされていて、記事を作るために調べて初めてリリースに気づいた。
ちょっと起動してみたところ、グラフィックはなかなか。
ゲーム内容は未知数といった感じ。

発売前の期待度:ちょっといい雰囲気なんじゃないの!?
発売後の感想:普通のゲームかなぁ。

Dark Frontier - 「助けてくれー!」闇の軍勢から冒険者の酒場を守るディフェンスゲームが近日配信予定

MULE Returns (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
Preview_Map_V3
名作ボードゲームM.U.L.E.のリメイク版。
アップデートでテンポがよくなり、1人用M.U.L.E.としてはいいのだが…。
オンライン対戦が欲しい!

発売前の期待度:くるよ、あの名作がッ!
発売後の感想:オンラインなし…だと!?

対戦ボードゲームの名作、M.U.L.E.がリメイク今年後半にiOSへ!

MonsterCrafter (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
どう見てもショボイのに、なんだか盛り上がっている雰囲気。
で、リリースされてみたらなんてことないモンスターを作ってひたすらバトルするゲーム。
個人的にはそこまで面白いとは思えなかった。
が、ストアの評価は結構いい。

発売前の期待度:モンスターで冒険できたりするのかな!?
発売後の感想:作業過ぎる。。。

MonsterCrafter - マインクラフト風のモンスター育成ゲームが近日リリースか。

Angry Birds Go! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen480x480
Angry Birds のキャラクターが活躍するレースゲーム。
短いレースなどを繰り返してコインを稼ぎ、車を強化して難易度が高いミッションやステージのボスに挑んでいく。
シンプルで演出も迫力があって面白いのだが、課金システムがイマイチ。
体力式はともかく、課金系のシステム説明はまともにして欲しいよなぁ。

発売前の期待度:なんだか面白そうだし見た目もいいぞ!
発売後の感想:課金の説明が不十分すぎる…。あとスタミナ性。

Angry Birds Go! シンプルなのに操作していて面白い!カジュアルレースの定番。
欧米の中小メーカーも、日本のように基本無料に移行しつつあるのか。Angry Birds Go! に思う。:iPhoneゲーマーな日々


ということで、発売前にゲームキャストがニュースを出したゲームについて、発売後の感想とともにお伝えした。
年末だけあって一気に発売された上、完成度が高いものが多かった。
皆さんが買ったゲームはこの中に含まれていただろうか?

あのゲームは今。ゲームキャストが紹介したゲーム、発売前の期待度と感想の温度差を見る