ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ケムコRPGベストを勝手に5を決めてやる! - メーカー特集1 ケムコ編

sof04
ケムコというと「なんだかRPG大量に出しているよね」という印象があるだけの方も多いかもしれないが、一定以上の質のRPGを次々と出している携帯ゲーの老舗だ。

「スマホのRPGならケイオスリングスとか、スクエニのRPGがあるじゃん!」という話をされることもあるが、ケムコのゲームはスクエニのRPGをしのいでいる部分もあると思っている。

サクサクと進んで、バトルがなんとなく手応えがあるのに辛くない。
作業感の軽減が神がかっているバランスで、携帯電話で気軽にやるのに最適なのだ。
携帯ゲーでも、家庭用でもなく、携帯電話向けRPGを作るという意味でのトップメーカー。

ファンもそのバランスを求めていて、ストアのレビューを見てもファン層が明らかに違う。
一部に熱狂的なファン(ゲームキャストもiOSで出ているものはほぼクリア済みだ!)を抱えるメーカーである。
本日はそんなケムコのRPGから、ゲームキャストが勝手にベスト5を決めて紹介したい。
スクエニのRPGもいいし、オープンワールドの海外RPGもいい。
だけども、ケムコのRPGはまた違う良さがあるので1作ぐらい試してみて欲しい。
と前置きしたところでベスト5を紹介していこう。


5位:シンフォニーオブオリジン(itunes 900円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 945円)
ss4
ケムコで初めてスマートフォン専用に開発されたRPG。
操作性は全般に改善されているが、特にバトルの操作性がタッチパネル合わせたものとなって良くなっている。
街などの表現に3Dが採用されており、バトル時のキャラクターアニメーションも格段に進化。
ゲーム自体は短めで、ストーリーが軽いなどWorldWideSoftware節を抱えてはいるが、操作性の面で言えば今後に期待がもてそうな作品。


4位:鋼鉄幻想記クロムウルフ(itunes 800円 iPhone,iPad対応 / GooglePlay 840円)
bagit16
ゲームの内容はオーソドックスなRPGだが、ケムコRPGの中でも重々しくしっかりした内容のストーリーが選出の理由。
携帯向けということだからか、ケムコのRPGはストーリーが薄くなりがち。
だが、クロムウルフのストーリーはちゃんと家庭用ゲームクラスまで行っているように思える。
ストーリー重視のケムコゲーならこのゲームは外せない。

紹介記事:
『鋼鉄幻想記クロムウルフ』重いストーリーの戦争ものRPG


3位:幻想クロニクル(itunes 600円 / GooglePlay 630円)
gensou06
王道系をはずさないストーリー、手応えがあって工夫のしがいがあるバトルシステム、そして武器や防具を制作していくシステムもちょうどいいバランス。
どこがいいというよりも、全体的にバランスが良く出来ていて価格に対して非常に良い物に仕上がっていた。

ガラケー版、難易度調整版を経てスマホに移植されたので、最高の状態でやってきたのが勝因か。
人気のあまりPSPにも移植された、HIT-POINT&ケムコの出世頭。

紹介記事:
レビュー:幻想クロニクル


2位:マシンナイト(itunes 600円 / GooglePlay 無料)
mk06
2位もまたHIT-POINT製のRPG、マシンナイト。
レトロRPGのお楽しみ要素が全て詰まっているRPG。
街中を探索してアイテムを探すお楽しみ、ボスを倒した後などイベント終了後に街の人のセリフが変わっている変化などが楽しめる。
サイドクエストにもしっかりストーリー付き。

バトルを見ると段階を踏んで上級職に転職するシステムで、自分なりのパーティーを作ることが可能。
全体に丁寧な作りで、600円でこれなら満足の出来。

Androidは、なんでこれが無料なの…。

紹介記事:
レビュー:RPG マシンナイト SFCを思い出す丁寧な作り


1位:アルファディア ジェネシス(itunes 1,000円 iPhone,iPad対応 / GooglePlay 1000円)
alpha12
先日iOSでリリースされたばかりのケムコ最新RPG。
戦闘の3D演出とスマホらしいサクサクをちょうどいい具合に融合してあり、ケムコゲーの総決算的な出来具合。
ゲームとしてもPSPのRPGぐらいのやりごたえがあり、1000円のゲームと考えると十分すぎる内容。
通常クリアまでも12時間程度、真エンディングを目指したり、やりこみ要素を含めればもっと遊べる。

コストパフォーマンスならマシンナイトだが、全体のできで言えばこちらがおすすめ。


以上、初めてプレイするならばマシンナイトあたりがおすすめだろうか。



なお、ケムコと言ってもいろいろ種類があり、開発している会社によって味が変わる。
参考までにゲームキャストでレビューしているものをリンクしておこう。

MAGITEC
シリアスで一貫したストーリーが特徴で、ダンジョンやマップが昔のファミコンを思い出す作り。
難易度もそれなりに高い。
mei1

『RPG 盟約のソリテュード』SFCを思い出すRPG
レビュー:元ゲームはいいが、移植は0点 あやかしがたり
『鋼鉄幻想記クロムウルフ』重いストーリーの戦争ものRPG

HIT-POINT
ヘビーユーザー向けの難易度で、バトルに力を入れることが多いメーカー。
工夫の余地が多いバトルシステム、敵のアニメーションなどが特徴。
fork45

『RPG クロノスアーク』じっくりレベル上げ派の方に。
1ヶ月ぐらい塩漬けにすると面白くなるRPG『RPG 空のフォークロア』
レビュー:幻想クロニクル

World Wide Software
FF13ばりの一本道系で、とにかくお手軽・サクサク。
イラストや演出に関しては結構いいところをついてくるが、ストーリーは結構投げやり。
とにかく多作で、ゲーム内容は当たり外れがあるので注意。
haku (3)

レビュー:RPG 白銀ノルニール 素材はいいのに化け損なった惜しいRPG
レビュー:RPG エンドオブアスピレイション 簡単すぎるRPG
レビュー:RPG最果ての騎士 かつてないぐらい親切、分かりやすい割り切りRPG
レビュー ケムコがついにスマートフォンを意識したRPGをリリース 時空のアイネライゼ
レビュー:RPGシンフォニーオブエタニティ
レビュー RPG イブオブザジェネシス
クリアまで4時間!ケムコ史上最短『RPGリングオブハーツ』


EXE-CREATE
ケムコの看板シリーズ(ガラケーでは本当に人気が高かった!)アルファディアシリーズをリリース。
ずっしりしたボリュームの、本格RPGを得意とする。
実はゲームキャストでは一回もアルファディアシリーズをレビューしていない…。
iPhone

実にレビューだけで13本、レビューしていないものもほぼクリアしている…。
ケムコはなんとなく、やってしまう魅力があるんだよなぁ…。