ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『RPG クロノスアーク』じっくりレベル上げ派の方に。

RPG クロノスアーク 800円 + iPhone/iPadの両方に対応
課金:経験値UP課金などが購入できる課金通貨
開発:Kotobuki Solution Co., Ltd.
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
ca5
ケムコRPGとしては綺麗なグラフイック
演出倍速機能とオート機能がある快適なバトル
iPhoneRPGにしては厳し目の難易度
タッチ操作が使える場面が限定されている

本日、『RPG クロノスアーク』はおなじみケムコのRPG。
開発は『幻想クロニクル』や『マシンナイト』など、ケムコでも評判の高いRPGをリリースしているHIT-POINTだ。
ca2

少し前にレビューした『空のフォークロア』で「いつものケムコRPGよりもドット絵のクオリティが高い」と書いたが、この『クロノスアーク』も同レベルでなかなかのもの。
キャラクターの感情がわかるようなドット絵アクションはないが、キャラクターの立ち絵のクオリティはこちらの方が上だ。
ca36
▲立ち絵のキャラもしっかり表情は変化。

また、バトルではプレイヤー側だけでなく敵もアニメーションで攻撃してくるし、魔法や攻撃の演出もしっかりしている。
グラフィックや演出面で言えば、ケムコRPGの中ではかなりレベルが高い。
ca34

ゲームの基本的な流れは良くも悪くもいつものHIT-POINT制RPG。
メインストーリーにそって進みながら、ボスに勝てないと感じたらサイドクエストを受注してアイテムやレベルを上げて進めていく方式。
道中で拾った素材アイテムを利用して装備を強化したりアイテムを作る鍛冶システムも健在だ。
ca48

ただ、もちろん単なるコピーではなくて今までと少し違う点もある。
大きなものではマップ上で敵のキャラクターとぶつかることでバトルが始まるシンボルエンカウントを採用しており、不要な戦闘を避けられること。
「タッチパネルだから細かい動きができずに敵にあたってしまう」ということがストレスにならない考慮もあり、自分が動くと相手も動くターン制の動き。
iPhoneの操作性がちゃんと考慮されているあたりはさすが。
ca25

2つ目はパズルゲーム要素があること。
倉庫番のようにブロックや壺を所定の位置に動かしていくものを中心に、いくつかのパズルがゲーム内に用意されている。
ただ、こちらは好みが分かれるかもしれない。
ca44
▲失敗しても仕掛けを元に戻すボタンがあるためやり直しは楽。

戦バトルは普通のターン制ゲームで目立った要素はないが、術式というアイテムを装備することで術の効果や範囲、持続時間を変化させるカスタマイズ要素がある。
これでプレイヤーの戦術に合わせてパーティーを構成できるが、今までのHIT-POINT製RPGと比べるとバトルへの変化は少なめ。
ca17

それと合わせて用意されているのが職業と転職システム。
30レベル以上になるとアイテムを使用して転職が可能になり、転職するとレベル1になるがスキルとある程度のステータスを引き継いで再度強くなることができるドラクエ3に近い方式。
上級職などもあり、職業選びの方がバトルの難易度に大きく影響してくる。
ca43
▲課金しなければ転職アイテムは入手数が決まっているので慎重に。

で、ゲームのバランスはどちらかと言うとハードなので、この辺りに失敗するとちょっと大変。
ケムコRPGとしては敵が強めで、宝箱を回収しながら道なり進んでいく程度ではボスに勝てないことも多い。
後半に職業選択をミスするとレベルアップ作業が面倒になることも。
ca3
▲今までにないバトルの苦戦感。

ただ、課金圧力というほどの難易度にはなっておらず、『風のフォークロア』で不評だった課金しないとひたすら面倒、というような要素もない。
ca11
▲課金するとサクサク進めるだろうけど、なくてもいける。

移動操作は十字キー移動か、行きたい場所を直接タッチして移動するタッチ操作の2種類。
フォークロアではタッチ操作は障害物に引っかかりやすかったり、宝箱を遠くからタッチしてももう一回タッチを求められたりと不便だったが、今回はある程度改善され快適になった。
が、シンボルエンカウントを採用したため、十字キーで慎重に進む場面が増えてタッチ操作は補助的な位置づけだ。
ca39
▲右下のパネルで何時でも操作は切替可能。

全体としてみると、難易度は高めだが悪くないRPGとなっている。
ただし、これまでのケムコRPGは普通に進めればよかったのに対し、サイドクエストを全てこなしつつ進む前提のバランスになっているのでプレイスタイルが異なる。
ここは賛否両論あるかもしれない。
ca23
▲店の武器を強化していくと倍ぐらいの強さになるので一気に楽になる。

が、タッチ操作でも問題ないシンボルエンカウントやパズル要素を取り入れているし、難易度も逆に言えば「やりごたえがある」ぐらいになっているとも言える。
やり込み要素として能力やアイテムを引き継いでの2週目や裏ボスも用意されているし、800円なりのRPGになっていると思う。
ダンジョン数、キャラの掛け合いイベントなどが少なめで、いつもよりボリュームが少なく感じるのが少し気になるが、グラフィックも綺麗でケムコRPGが好きなら充分に楽しめるレベルに仕上がっているはずだ。

アプリリンク:
RPG クロノスアーク(itunes 800円 iPhone/iPadの両方に対応 / Google Play 840円)

動画: