RSS

記事一覧

レビュー:RPG 白銀ノルニール 素材はいいのに化け損なった惜しいRPG

RPG 白銀ノルニール(Ver 1.0.1) 800円 iPhone/iPadの両方に対応
課金:課金専用ダンジョン、アイテム(通常プレイでも手に入れることは可能)
開発:KEMCO
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
haku (3)
オープニングが熱い
(ケムコRPGとしては)ストーリーで頑張っている
操作性は良い
なんだかんだで全体に大味
このゲーム『白銀ノルニール』はケムコRPGの中ではもっとも進化したアプリの1つである。
個人的には「おすすめ!」と言えなくても、なんとなく流せる暇つぶしRPGとして気に入っているのだが、ストアの評価はそこまで良くない。

なんというか、そこそこ良い素材を揃えいて「お、これは安くてもコース料理がくるぞ!」と身構えてしまい、そこに定食屋のランチがやって来るような肩透かし感がある変なRPGなのだ。

最初の見せ場はオープニング。
いきなりラスボス戦、勇者と世界を滅ぼす存在との戦いから始まる。
hakugin2

そして、呆気無く全滅。
hakugin3

それでも勇者かばって逃がす仲間たち。
hakugin4

1人生き延びた勇者は、女神から魂を喰らって生き延びる力を得、再び世界が再生するまで数百億年以上を待つ。
年月を経ることで同じ人間と同じ世界が再生され、同じ歴史を繰り返していくという壮大な世界観だ。
hakugin5

そして再生された世界の中で、勇者は再び仲間を集め、歴史を変えることができるのか…?
hakugin1

燃えるオープニングにも関わらず、ゲームのストーリーは「前の世界ではこうだったから、今回はこうしよう」という展開が薄いので、このオープニングがゲーム中あまり生きてこないことが残念。

バトルも基本は結構よくできている。
バトルはターン制ではなく、キャラクターの素早さに応じて行動順が決まるタイプ。
素早いキャラクターならば敵が行動する前に2回行動できることも。
hakugin
▲行動順は画面上にアイコンで表示される

キャラクターにはMPを消費する魔法とTP(攻撃すると貯まる)を消費するスキルがあり、魔法で回復したり能力を上げたりしてサポートしつつ、スキルで敵に大ダメージを与えるという区分けがされている。
ボス戦ではしっかり作戦をたてていかないと負けてしまうこともあるし、キャラクターごとに長所や弱点がはっきりしていて使い分けの要素もある。
10人いるキャラクターに使い分けが設定されているのは頑張っていると思う。
haku (2)
▲10人のキャラクターから5人を選んで隊列を組む要素も!

かと言って常に複雑な戦闘を強いられるわけではなく、オートバトルが通常攻撃だけでなく回復まで自動で行なってくれる賢さなので、雑魚戦はオートでもOK。

バトル終了時に戦い方がジャッジされ、上手に戦えているほど取得アイテムなどが良くなるので手動で戦うメリットもある。
特に最高評価のSを取得すると課金通貨であるMNPをゲットできる大盤振る舞いだ。
haku (1)

という感じで、バトルの基礎部分は意外に良くできている。

ただ、バランスが大味だったり、戦闘の演出がやたら弱くキャラクターがちょっと動いて大技ではちょっと背景が変わるだけだったり、変にスクロールする(多分、ガラケーの画面に配慮した作り)ことなど、ちょっと生かしきれていない感はある。
素材はいいのにもったいない。
haku

この、素材はいいけど生かし切っていない感(でも、普通に遊べるし、ストーリーは今までのケムコRPGを考えれば良い方)が本当にもったいない。
さりげなく過去作より進化していて、基本部分に不満がないだけにそのもったいなさが際立つ。

例えば、ケムコRPGといえばマップ上の目的地をタッチして移動する簡単操作が特徴だが、今作ではタッチで目的地移動、押しっぱなしでそちらの方向に移動し続ける…という2つの移動操作が併用できるようになってさらに移動しやすくなっていたり、iPhone5対応でユニバーサルアプリとシステム面も頑張っている。
さらにイラストも今風。
hakugin06
▲タッチ移動はFFなども導入してほしい。

ケムコRPGで単調といわれるダンジョンに少しだけアクセントをつけようとしたり、音声を入れてみたり、低価格帯のRPGという枠組みの中でよりよく作ろうともがいている感も好印象。
hakugin01
▲パズル要素のあるダンジョンも。

さらに、追加課金MNPでダンジョンやパワーアップアイテムを購入できるが、通常プレイでも課金通貨は手に入るし、クリアまで別に課金しなくてもまったく問題ない。
あくまで課金したい人向けで、85円程度の課金でも十分効果が期待できる良心的な設定もいい。
hakugin03

ということで、グラフィック的にも、システム、ストーリー的にもかなり今までの作品より頑張っているところはあるはずなのに、あまり評価されない悲しいRPG『白銀ノルニール』。
ケムコRPGの現在を知る上でいいアプリだと思うので、今回は紹介してみた。

この「期待」をはずさないようにあと一歩頑張ってくれたら、ケムコでもかなり上位にくるRPGになった気がするので、このメーカーの次回作に期待したい。
頑張れケムコ(発売元)!
そしてWorldWideSoftware(開発元)!

アプリリンク:

RPG 白銀ノルニール(itunes) iPhone/iPadの両方に対応

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント