RSS

記事一覧

レビュー:RPGシンフォニーオブエタニティ

sof01
タイトル:RPGシンフォニーオブエタニティ
ジャンル:RPG
価格:800円
アプリ内購入:なし
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
販売元:ケムコ | Version:1.0.1 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch

総合評価:2.5(値段相応に楽しめる)
+王道展開
+キャラ育成システムが楽しい
+戦闘バランスが良い
-画面が細かい
-移動時に細かい操作ができないことがある

クーデターによって滅ぼされた王家の姫と伝説の武器を求めて旅をしていた青年が出会い、冒険が始まる…というケムコお得意の王道ファンタジー RPG
やはりフィーチャーフォンからの移植だが、今作からは文字が Retina に対応して敵モンスターも Retina 対応に描き直されている。

sof03
ゲーム内容はスーパーファミコン時代にあったようなファンタジーRPG。
見下ろし視点のマップで話が進み、街で装備を購入してキャラクターを購入し、洞窟など冒険の場へゆき、クリアすると次の街・次の目標が現れることを繰り返すお約束展開。

sof02
マップを十字キーや目的地タッチで移動(オプションで切り替え可能)し、戦闘はシンボルエンカウント(敵シンボルがマップ上に表示され、主人公とぶつかると戦闘になる)方式。
ぶつかり方によって戦闘開始時に有利不利があるシステムで、敵の背後からぶつかれば先制攻撃で一方的に攻撃できるが、逆に背後から敵にぶつかられると先手を取られてしまう。

sof04
戦闘は敵味方が順番に行動するターン制。
このゲーム独特のシステムとして「連続攻撃」というものがあり、同じ相手に連続して攻撃を当てるとコンボが発生し、後の攻撃ほどダメージが増加するようになっている。
魔法や特技を使って行動順を調節し、敵に大ダメージを与えるように計算するのが本ゲームのポイントとなる。

jpg
これを活かすため、プレイヤーがキャラクターの能力を大きく変えられるシステムになっている。
操作できるキャラクターの方向性はおおまかに決まっているものの、能力値の割り振りと「タブレット」の選択で特徴はガラリと変わる。
「タブレット」とは職業のようなもので、装備しているタブレットによって様々な特技が身につき、一定以上経験を積むと「マスター」となりそのタブレットを外しても能力が使えるようになる。
このおかげで全員を攻撃要員にもできるし、回復・補助・攻撃とバランスを取ることもできる。
連続攻撃時に仲間の攻撃力を増幅できる技さえあれば、攻撃力が殆ど無くてもボス戦では戦えるというシステムも自由度を増やすのに一役買っている。

sof06
これに加えて街で装備をオーダーメイドするとカスタマイズがさらに極まる。
通常の武具でも問題ないのだが、オーダーメイドすると装備の能力もある程度調節できてしまうのだ。
そんなキャラクター育成の自由度がこのゲームの魅力である。

sof07
そして iPhone の RPG で必ず問題になるのは操作性は1点をのぞいて完璧。
さすがこの手のゲームを作り続けているケムコだけあって、アイテム使用や装備の切り替えはやり安いし、戦闘中の操作も軽快。
ボス戦の前には必ず先に進むかを聞く確認があるし、オート戦闘を選択しても少しの間だけキャンセルが可能など、「連打してたらミスした」という事故がないような気配りまで。
携帯RPGプレイヤーが望む要素を手堅く盛り込んでいる。

sof09
しかし、「なんでケムコが…」という難点もある。
まず一番大きい「1点」がタッチパネルの操作性では思ったように動けないことがあり、シンボルエンカウントでは操作性のせいで敵に先制攻撃されることある点。
どうしようもないレベルではないので我慢できるが、こういったアクション的な要素は操作が思い通りに出来るならいいが、そうでないときはストレスのもと。

sof10
画面の細かさがそのストレスに拍車を掛ける。
幻想クロニクル』で細かいと思った方は覚悟するべき。
あれより一回り細かい。
その上で敵を避けたり、先制攻撃をとるために画面をきっちり見ていく必要があるのでとにかく目が疲れる。

細かいところだと能力割り振りシステムの分かりづらさも気になる。
能力は割り振り10ポイントごとにキャラクターが強くなるのだが、10ポイント溜まるまで長く(1回の冒険では10ポイントも成長しない)強くなったのが分かりづらい。

sof11
総じて見ると、いつもながらのケムコらしい戦闘をゲームとして楽しむ内容は健在。
戦闘はバランス良く、ボス敵は歯ごたえ充分だが理不尽感はないし、おかげでキャラ育成も楽しい。
画面が細かいのと移動ミスで敵と戦ってしまいがちなのが難点。
良い点もあるが800円という定価を考え、評価は2.0寄りの2.5としたい。

スタッフコメント
トシ:
マップ移動では『あやかしがたり』ほどのストレスは感じないが、やっぱりイライラ。
ゲーム内容はいつもどおり問題なし。
操作は『Mage Gauntlet』の Pro stick 操作を導入してくれれば結構良くなると思うのだが…。
徐々にスマートフォン対応が良くなってきているので、今後に期待したい。

弟:
目が痛くてプレイできなかった。

 コメント一覧 (2)

    • 1.  
    • 2011年12月08日 15:12
    • 1ドルだったので買ったけど、画面が細かく、やたら数字も多くてめんどくさくなり、途中で挫折してしまいました。 中身云々以前に、我慢しないと遊べないゲームはちょっと駄目だと思います。
    • 2. トシ
    • 2011年12月08日 15:29
    • ▼?さん
      英語だとなおさらそうなりそうですね。
      文字もUIの一部だというところをきっちり考えて作っていただきたいと思います。
      結局、ボリュームや内容以前にUIですよね…。
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント