魔王になってダンジョンにモンスターやトラップを配置し、なだれ込む勇士を撃退するローグライク・ダンジョン経営ゲーム。
毎回ランダムな選択肢が提示され、その中から自らの戦術に対して最良の選択を選びとっていくランダム要素は楽しいし、様々な戦術が許容されている多様性の担保もあって劇的にハマる。
実際に新規有料ゲームとして異例の大ヒットで面白さは保証付き。時間を溶かすゲームなので危険を伴うが、自らの意思力に自信があればぜひ遊んで欲しい。
合わせて開発インタビューGameCoaster に製作背景と中毒性の秘密を聞くもどうぞ。
アプリリンク:
ダンジョンメーカー (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
グラブルが、AnimEVO(有志が行うちょっと有名なゲーム大会)の競技になって、ガチャの引きで勝負するぞ!という話題から、レイドボス退治の速度で競う内容に変更してしまった。
育成が物を言う競技はなんだか違う気がするが、極めたプレイヤーが参加すればプレイヤー内で盛り上がりそう。今日からイベントも始まるので、是非遊んで欲しい1作。
マジでバトルが楽しいので、「RPGはバトル」という方に絶対やって欲しい。
基本無料なのでガチャやらスタミナはあるが、キャラクターはどれも同じように強いし、最高レア度まで育てられるので、好きなキャラで遊べるのも良い(つまり、ガチャに外れなし)。
全力でお勧めした記事を、たくさんの方に見ていただけて感謝。感動。
色学生の頃、クラスに1人ぐらいはノートに絵を描いてRPGを自作してるヤツがいた。
そんなRPG大作を体験する「自作ゲーム」作品。プレイしてみたところ、鉛筆画のアニメーションは気合いが入っているし、テーマとしても懐かしいし、脱出ゲーム的な面白さもあってかなり楽しめそうだった。
他にない作品なので、ぜひ記事を見てチェックして欲しい。早く遊びたい。パズル&バトルのゲームから、ほぼパズルゲームになって有料買い切りゲームとして復活した『ワンダーブロック』。
実際にプレイしてみると、基本無料版からオンライン要素が差し引かれてオフラインで遊べるようになっただけでなく、様々な追加要素、デザイン再設計がなされていて「原作以上に面白い」買い切りゲームになっていた。
世界観もゲームも(ただし、ゲームはパズルとして結構ガチ)面白いので、是非遊んでみて欲しい。
合わせて制作者インタビュー『ワンダーブロック』開発者に聞く失敗理由と、有料ゲームとして復活するまでもどうぞ。
以上。
次点は以下の通り
ガチの選定過ぎて、自分で見ていて「あ、これ入れるとやばい」と思った。
iOSはまだ配信なし。
この記事見て笑って、元気出たと言ってくれた人がいて良かった。
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