ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

近年最高のスマホRPG『メギド72』(※自分調べ)が大好きなので、『ダンジョンメーカー』と同じぐらい気合いを入れて紹介する

megd72-1
この3ヶ月、ゲームキャストの読者全員にお勧めしたいと思っているRPGが1本ある。
メディアビジョンのRPG『メギド72』だ。最近『ダンジョンメーカー』に力を入れていたが、私としては同じぐらい『メギド72』もお勧めで、JRPG好きには全員お勧めしたいと思っているぐらいハマっている。
RPGが嫌いでなければゲームキャストの全力の勘を信じて1回、試して欲しい。私にとって『メギド72』は、2017年から今日までで最高の基本無料RPGなのだ。

『メギド72』は、魔界から追い出された悪魔を率いるソロモン王の力を使い、天界と悪魔の戦いの間で苦しめられている人間界を救うRPGなのだが、この下の部分を見てゲーム内容が気になったときに過去に書いた紹介記事を見て欲しい。
この先は、ひたすら『メギド72』を推すだけの文章を書く。
megido7201

最初に、『メギド72』を開発したメディアビジョンは、プレイステーションでRPG『ワイルドアームズ』シリーズをヒットさせた歴戦の強者であることを強調したい。
スマホでもゲーム機RPGの開発精神を忘れておらず、『ケイオスリングス』では最高に盛り上がるストーリーを見せてくれたし、2014年に出た『ケイオスリングス3』にいたっては戦闘も物語も面白い奇跡的なゲームに仕上がっていた。これはいまだにスマホJRPGの頂点だと思っている。これだけで、やる理由になる。
chaos1
▲ケイオスリングス3。独特の鮮やかな色使いは今も美しい。

しかし、『メギド72』が出たときにゲームキャストは長期休暇に入っていて、ゲームをぜんぜん遊べていなかった。そして休暇明けに取りこぼしたゲームを探すため、読者に面白かったスマホゲーム推薦のお願いをし、結果を見てみると読者推薦の30%が『メギド72』。
休み中に放置していたメールボックスには『メギド72』を紹介依頼のメールが3通もきていて、1通はプレスリリース風にして『メギド72』の良さをプレゼンする内容だった。
メディア業界の方なら分かると思うが、プレスリリース送り先をプレイヤーが調べて、勝手にプレスリリース風のプレゼンをするなんてありえない。異常だ。
『メギド72』はプレイヤーに愛されすぎている。

あまりに投票が多かったので、いたずらの可能性も考えつつ調べて見ると……なんと『メギド72』の宣伝が下手すぎて、遊んでいるプレイヤー側が危機感を覚えて宣伝していることが判明した。
多くのプレイヤーが「『メギド72』は宣伝費まで開発費に使って宣伝できない」と語っており、真偽は分からないが、そうとれる発言があったのだという。実際、ゲームキャストは無料ゲームアフィリエイトの一覧に『メギド72』が載っているのを1度も見たことがないから、多少の信憑性もある。
唯一記録に残るわかる大きな宣伝は、リリース時の「モデルを使って渋谷駅ホームに実写ポスターを出す」だけだ。
rr-1

……今になって思うと、『メギド72』はハイクオリティな3Dキャラやゲームの面白さが魅力なので、明らかに「コレジャナイ」宣伝である。
ダメじゃ、実写と相性が悪すぎるんじゃ!(ゲンコラ風に)
という感じで、あまりに宣伝下手・宣伝予算がないのをプレイヤーが心配して、Twitterなどで常時布教活動を続けている状況だった。
通常なら異常事態の臨時メンテですら「サーバーが落ちたということは、人が増えたからめでたい!」とプレイヤーが喜ぶ始末。いろいろな意味ですごい。

ともあれ、読者投票結果に不正が無かったことがわかったので遊んでみると……確かに『メギド72』は面白かった。
まず、バトルシステムが無茶苦茶に面白い。
その上でどのキャラクターも最強の★6まで育つし、組み合わせ次第で使える“ゴミキャラなし”の設計で、育成も楽しい。ハマった。だから、1ヶ月のプレイの後、最初の紹介記事を書いた。
megd72r-2
▲バトルが楽しいので、スタミナがたまるのが待ち遠しい。

で、先の紹介ではバトルに焦点を置いたので書かなかったが、ストーリーも良かった。
王道の熱い展開があるだけでなく、主人公が常識人で行動に納得できるし、暴走するときはそこにいたる心の動きの理由も納得できる。『チェインクロニクル』が軍記物、『FGO』が伝奇物の良作だとしたら、『メギド72』は前者2つにはちょっと劣るけども少年の成長を描く王道JRPG的な良作だったのだ。
megido
▲主人公は常識もあるし、やるときはやる熱血。

それを支える他のキャラクターの魅力も素晴らしい。
すごく分かりやすいところでは、クオリティの高い3Dモデル(加えて、動きは3D-RPGの中でも最高に力が入っている)もあるし、全員悪魔という設定なので、必殺技を使用して魔界での姿に戻るときの意外性にハマった。
美女の背中が割れて怪物が出てきたり、ショタな少年が筋骨隆々のミノタウロスになったり、そのギャップがたまらない。
▲キャラの技集。動画を見れば言っていることはわかるはず。

さらに、メインストーリーだけでなく、個別のキャラクターの描写も良かった。
最近のRPGでは主人公がヒロイン皆に好かれるハーレム状態が描かれることも多いが、『メギド72』の主人公はハーレム主人公ではないし、キャラクター個別ストーリーでは関連する他のキャラクターとの関係性、現在に至るまでの物語などが描かれる。
それぞれバックボーンや目的を持って存在していて、自我を感じる。男女平等に魅力的だし、オッサンもクズ野郎もそれぞれに魅力があった。
megido01
▲脳天気な話もあれば、かっこいい話もある。男女平等に扱われているのも良し。

おかげで、私はすっかり『メギド72』の世界が好きになってしまった。システムの面白さからゲームに入ったが、一部のキャラクターは(あまりキャラクターでゲームをしないのに)本当に好きになってしまった。
▲個人的に動きの魅力を凝縮した動画。キャラが可愛いとか本気で思うことは少ないけど、初期に仲間になるシャックス(アヒル)はほんと好き。

基本無料RPGでは好きなキャラクターがいても、そのキャラクターが弱いと使えないこともある。
だが、『メギド72』には先ほど書いたように全てのキャラに強みがあって、好きなキャラクターを使い続けていれば、それなり以上に強くなる。
基本無料RPGなのに物語を楽しんで、好きなキャラができて、そのキャラを手に入れたら当たり前にパーティーに組み込んで遊べるのだ。
megi05
▲一般人を目指す悪魔(左)と、悪は絶対殺す筋肉シスター(右)。物語で好きになったキャラクターを楽しく使えるのは嬉しい。

物語が軌道に乗る前の序盤だけ退屈さはあったが、バトルのシステムを理解してキャラクターの組み合わせを考えるようになるともうハマるし、第3章あたりになると物語もぎゅんぎゅん回転し始める。
『メギド72』は古きプレイステーション時代を思い出す堅実な作りで、とても楽しかった。
2017年の基本無料RPGでは『アナザーエデン』がスーパーファミコンのRPGを思い出す作りで話題になったが、こちらは『幻想水滸伝』とか『ワイルドアームズ』とか、王道のようでこっそり癖が強い古きPS時代の人気RPGの味でこれまた良い(あとはもう好みだと思う)。
なので、勧めるべきときがきたら『メギド72』を全力で推そうと思って今日までプレイしてきた。

なお、これはプレイして1ヶ月目の話しで、今はさらに3ヶ月続けてプレイしてもう1つ言えることがある。
プロデューサーレターで定期的にアップデート方針、今のゲームの状況や運営の認識を伝えてくれて、運営も信頼感が高い。
例えば、私は『メギド72』が1人で遊んでいるだけで面白いとは思っていたが、試験中の対戦システムには不安を感じていた。だが、対戦について運営が感じている難点などを細かく説明し、解消しようという方向で説明してくれたので、今は安心して遊べている。
修正点も意図をきっちり説明してくれるので、運営と付き合うべきかそこで考えられる。この透明性の高さは素晴らしいし、満足している。
WS000020

いいことばかり書いてしまったが、完全無欠ではない。少し触れたように面白くなるまで時間がかかるし、進めすぎると(多分3ヶ月以上かかるが)ストーリーが尽きて次のアップデートまでやることがなくなる。『ダンジョンメーカー』と同じぐらい気合いを入れて文章を書いているけど、少し複雑なシステムを理解して育成を楽しむ必要があるから、好みはより分かれると思う。
だが、

・『ワイルドアームズ』や『ケイオスリングス』のメディアビジョン製作
・バトルが楽しくて、育成が楽しい
・FGOほどじゃないけどストーリーは楽しいし、王道
・キャラクターは魅力的で、特に動きに気合いが入っている
・運営も情報開示していて良い

上のキーワードで引っかかるところがあれば、試して欲しい。
なお、そこまでお勧めのゲームを今日までプッシュしてこなかったのは、始めるなら最高のタイミングで遊んでもらいたいからで、この記事を公開しているということは今日が「勧めるべきとき」ということ。
『メギド72』には、今始めるべき理由が3つある。

1つめは、月末には“激サバト”というイベントが開かれ、ガチャからキャラクターが排出される確率が2倍の10%に上昇すること。しかも、外れるたびキャラクター獲得率は上昇し、10連ガチャ3回引くとキャラクター確定の天井もある。リセマラがいらないゲームではあるが、好きな外見のキャラが出るまでやりたい人はいるだろうし、リセマラに最適な日が控えている前日(5月30日)に告知した。
※追記、最初はメギド確定ガチャでリセマラの方が効率良いとのこと。詫び石で回していたので気づきませんでした…。
10872122735abe0375a572c0028
▲過去のサバト画像。10%の確率で強キャラが(※ほぼ全キャラ強いから)手に入る

2つめは、6月1日から新イベントが始まって新キャラの“プルフラス”が配布されること。
『メギド72』のイベントでは、毎回強いキャラ(他のゲームでいえばリセマラランキングに入る程度には良いキャラがストーリーモードとイベントでどかどか仲間になる)が配布されるので、今からやるべし。
rrg-1

3つめに、メギドの日が近いこと。『メギド72』のタイトルにちなんで7月2日はメギドの日とされていて、プロデューサーレターでも「楽しめる何かをします」と語られている。今始めれば、どんなイベントがあってもそれに間に合う。

基本無料ゲームを勧めるとき「とにかく無料だから試してみて」という常套句があるが、『メギド72』に関しても無料なのでまず試して欲しい。また、手に入るキャラがみんな(ストーリーで手に入るもだけでも)強いので、課金なしで最後まで行けるのも断言する。

ただ、無料で始められても無価値な物をお勧めしているつもりはない。
『メギド72』をやり込んだあと、(必要がないのに)お金を払いたくなるぐらい面白いと感じてもらえると思っているぐらいだし、ゲームキャストにとっては2017年から2018年5月30日まで通してのベスト基本無料RPGだから、RPGを遊ぶことがあるなら1度は触って欲しいと思っている。
先にも書いたとおり、今が始める最高のタイミングだと思うので。

アプリリンク:
メギド72 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

なお、ゲームガイドはここが超参考になります。
【公式】メギド72ポータルサイト