RSS

記事一覧

レビュー: CHAOS RINGS - AppStore史に残る秀作RPG

CHAOS RINGS (itunes 800円)
CHAOS RINGS for iPad (itunes 1,000円 iPad専用)
開発:Square Enix
評価:4.0(すごく面白い)
chaosrings01
引き込まれるストーリー
美しいグラフィック
快適な操作性
クリア後もやり込み要素あり
iPhoneのRPGとして初の独占オリジナル大作
繰り返しが面倒になる
パズルゲームが退屈

一言でいうと、「丁寧に作られたiPhone用の大作RPG」。
iPhone用に練られたユーザーインターフェース、現時点でiPhone最高級のグラフィック、背景が気になるシナリオ、素晴らしいサウンド、家庭用ゲームを意識して作られたゲーム内容。
すべてが丁寧な秀作。

どんなゲーム?
優勝者には不老不死を授けられるというトーナメント「アルカ・アレーナ」を勝ち抜いていくRPG。
高品質なグラフィックに快適なゲーム、物語が進むと共に徐々に明らかになる真実とアルカ・アナーレの目的。
全てにおいて良くできた家庭用大作のようなゲームだ。

chaosrings03
前記の通り全てにおいて良くできているが、まず目を引くのはグラフィック。
iPhone3Gでも動くにもかかわらずAppStoreの同世代ゲームで頭一つ抜けている。
ポリゴンだけでは粗さが目立シーンなどは惜しみなく一枚絵を挿入し、場面に応じた演出でゲームを盛り上げて隙なく絵をみせつけている。

chaosrings07

サウンドや曲もゲームにマッチ。
シナリオもゲーム容量を削りつつ、ボリュームは増やせるようにつくられており、携帯ゲームにありがちな薄さを感じない。
進めるほどに続きが気になり、最後まで盛り上がるストーリーだ。
ゲームとしてみても、ジーン(遺伝子)を装備することでキャラクターをカスタマイズした上でペア・属性を意識して戦う戦闘システムは十分楽しめる。
chaosrings06

これまでAppStoreにリリースされたスクエア・エニックスのゲームでは操作性に難があったが、及第点どころかトップクラスの出来まで仕上げている。
ボタンのタップ判定も適度な広さにとってあって非常に反応がいいし、全体的に不満を感じることはまずない。
特に画面をスライドするとその場に出現するバーチャルスティックは想像以上に快適で他のゲームでも是非取り入れてほしいほど。
chaosrings02

ゲームでは繰り返し部分があったり、探索中になぜかパズルゲームが入る部分が気にはなるがだいたい許せるレベル。
それ以外ではどこをとっても丁寧な作りで家庭用の大作ゲームと比べて遜色なく、AppStoreの優等生。
プレイして損のない1作といえる。
chaosrings05

だが、このゲームには優秀なゲームということ以外にもう1つ意味がある。
それは安いアプリが多いAppStoreで、高額でも質の高いオリジナル大作を受け入れられることを証明した記念碑的な作品だということだ。
AppStore向けにオリジナルの大作を送り出す余地があることを内外に示し、AppStoreで新しい時代を切り開く作品の1つといえる。
少なくとも、今後のAppStoreのゲームを評価する基準の一つとして確実に君臨し続けるだろう。
優れたゲームをプレイするだけでなく、AppStoreの転換点を見るという意味でもプレイしてみる価値はある。


トシの評価(5段階)
本当に優等生ゲーム。
強いて文句をつけるとすれば、それはFFなどと比べてしまうこと。
「なぜ、十字キー(アナログスティック)より操作しづらい」
「使い回しが多い」
「派手な演出がほしい」
タッチパネルにはコントローラーの完全な代替は無理だし、使い回しがなければ1Gバイト級のゲームとなり、ユーザーを悩ませたに違いない。演出もiPhoneのゲームとしては良い方だ。
それでもこのゲームが家庭用ゲームのようによくできているせいでついつい比べてしまう。
将来、操作系の進化とiPhone高性能化がこれらを解決すると思うが、現時点のiPhone/iPod touchの限界も同時に示したかに見える。

(Ver1.0.0)

アプリリンク:
CHAOS RINGS (itunes 800円)
CHAOS RINGS for iPad (itunes 1,000円 iPad専用)

動画:


海外評価
IGN9.0/10.0 Outstanding(傑出している)
私の大きな不満はゲームを減速させる数々のパズルルームだ。
それ以外の面では、スクエアファン・アドベンチャーゲーマーも見逃すことができない素晴らしいRPG。
touch arcade5/5
ケイオスリングはほとんどの場合で素晴らしい動作をし、最高傑作としてふさわしいできばえ。
それがiPhone限定でリリースされた事実はAppleデバイスでゲームができることの偉大な提示であり、将来AppStoreでリリースされるであろう多くの素晴らしいゲームの象徴だ。
slide to play4/4
我々は常にスクエア・エニックスがオリジナルのファイナルファンタジークラスのシリーズをiPhoneにもたらすことを願っていたが、彼らは最終的にそうしてくれた。
App CHRONICLE4/5
確かに法外な高値がいくらかの人々の興味を失わせ、繰り返しプレイするデザインはハードコアゲーマーをいらつかせるかもしれません。
しかし、それらを大目に見てもかまわないというプレイヤーにケイオスリングスは感銘を与えるでしょう。
touch gen4.5/5
もし、あなたが次世代携帯RPGをプレイしたいならケイオスリングスをあなたのコレクションに無条件に追加してください。
平均点:92点/100
恐ろしい高得点。slide to playの評点いつも甘いが、それでも気にならないほど全体の評価が高い。
このサイトは常に海外評価の最低ラインぐらいの評価だなぁ。

攻略サイト(wiki)
http://wiki.livedoor.jp/chaosrings/

コメント一覧

    • 1. a
    • 2010年08月23日 19:25
    • セールなので試してみましたがRPGの肝である戦闘が簡単すぎて作業ゲーな感が強いかな?
      あまりにも簡単なので迫力のある戦闘も一回一回のアクションがうざったく感じてしまいます。
      難易度をもっと上げる代わりに戦闘のアクションをスキップするオプションがあればれば良かったかなと。
      戦闘回避できるジーンがあるのは良く考えてるなーと思います。
      グラフィックやサウンド、インターフェイスの作りこみは本当に素晴らしいのは間違いないので
      これからのiPhoneアプリの発展に繋がる作品ではありますね。
    • 2. a
    • 2010年08月23日 19:26
    • 追記:あまりにいろいろな所のレビューが高評価すぎてサクラを疑ってしまいます・・・。自分の感覚がずれてるだけ?
    • 3. トシ
    • 2010年08月23日 20:53
    • ▼aさん
      コメントありがとうございます。
      まず、丁寧さで隙がないのが高評価。
      特に3Gでもこのグラフィックがきっちり出るのはすごいです。
      曲も、シナリオもなかなか良くてゲームとして破綻していない時点で3.0。
      戦闘はすごい面白いわけでもないですが、1日1時間ぐらいでやっていると適度。
      たぶん、これは一気にやり込むゲームじゃないんです。
      それにボス戦はそこそこ厳しいし楽しめるので3.5。
      これらに加えてAppStoreの歴史に残るという意味を加点してこの評価ですね。
      ゲームマニアからは評価が低くなるかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント