RSS

記事一覧

ケイオスリングス・ゴーストトリック開発者インタビュー、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

帰宅したらあまりにも眠くてニュースを仕込まずに寝てしまった。
思えば本格的にこのブログ更新を始めてから12時前に寝ることがなかったなぁ…。
睡眠は大事ということで。

気になるニュース
ゲームの売上の29%は既にデジタルに? NPDが報告
(Gamebusiness.jp)
AppStoreやらSteamやらのオンライン販売がUSでは流行っているからか。
日本も追随していきそう。
かなり昔から言われていたが、既存の小売店がなくなって行く日も遠くなさそうだ。
店で手にとって選ぶワクワク感がなくなるのは残念だけど、時代の流れだろう。
思えばAppStoreは所有欲が満たされない。
説明書とか見ているときのワクワク感が欲しいんだよなぁ。

家庭用ゲーム機市場は-29%の大幅減・・・業界の趨勢の分かる調査結果(Gamebusiness.jp)
USの情報だけど携帯機、ソーシャルなどが伸びている影響か。
思えば今年は自分もバーチャロンフォースとレッドデッドリデンプションぐらいか。
AppStoreで買いすぎているよな…。

レビュー:小粒だが楽しいホックアクション Hook Worlds

hookworlds01
タイトル:Hook Worlds
ディベロッパー:Rocketcat games
プレイ時Version:1.0
ジャンル:アクション
価格:115円

Hook Champ、Super Quickhookと続くRocketcat gamesのホックアクション第3弾。
今回もお手軽操作で本格アクションゲームが楽しめる。
過去作のノウハウを結集した4つのホックゲームを楽しめるお買い得ショートゲーム。

2010年のiPhone/iPod touchのゲームを振り返る、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

RainbowAppの日本でもっとも人気のゲームアプリランキングTOP20がイマイチだった。
なにが、というとプレスリリースのタイトル。
「海外旅行よりマシ!日本でもっとも人気のゲームアプリランキングTOP20【iPhoneでチャンス掴め】」
100歩譲って「iPhoneでチャンスを掴め」はいいとして、海外旅行よりマシ!の意味が不明。
みんなクリックしてもらうために大変なんだな…。

気になるニュース
マーケティングとプロモーションの違い・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」(Gamebusiness.jp)
海外はマーケットの需要に合わせてゲームを作り、日本ではクリエイターが面白いと思うものを作る…。
個人的には後者のほうが好きなんだけど、売れるのは前者だろうなぁ。

iPhone/iPod touch 2010年のゲームを振り返る

私がiPhoneを使い始めたのは2年前ぐらいだが、ゲームを始めたのはなんと去年の今日だった。
12/27にGameloftから発売されたN.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance
2010thegame01
このゲーム発売時の衝撃は忘れない。

「iPhone/iPod touchってこんなゲームが出来るゲーム機だったんだ!」

という驚きがあった。
同時に
「iPhoneにコントローラーがあれば3年後にはグラフィックもPSPを超えるな…」
とか考えていたのが本当に今年のはじめ。

それから1年たった今、ゲームが急速に進化しすぎてびっくりしている。
まさに今年はAppStoreゲーム飛躍の年だったといえる。
まだ早いかもしれないが、今年のゲームを個人的なニュースと共に振り返ってみようと思う。

Infinity Blade開発者インタビュー、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

夜中まで選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarkletをいじっていたが、満足するものができなかった。
うーむ。
久々のまとも更新。
年末のせいか話題が少ないよなぁ…。

気になるニュース
エピックが送る渾身のiOS向け『Infinity Blade』について開発チームに聞く(Gamebusiness.jp)
次回のアップデートでマルチプレイが実装されると宣言。
そして、Chairの方のプラットフォーム予測が面白い。
将来的には同じゲームが家庭でも、スマートフォンでもできるようになる…。
ユーザーインターフェースの壁すら乗り越えることが出来る日が来るのだろうか。

ゲームの企画を目指すんだけど何していいか解らぬ人に(島国大和のド畜生)
長年やっている業界人の説得力が。
昔は「大学は出ておけ」と言われたもんだが、「大学をオタクに過ごしておけ」じゃなくて「大学をちゃんと充実した形で過ごしておけ」ということだったので就職できたけど少しひどい目にあった。



本日の値下げ情報はありません。

単純に、AppStoreのリリースがほとんどないため。
逆にこの時期に出すとチャンスだったりしないのかなぁ…。

そして、マニュアル訳も進まない…早く仕事から帰りたい。

レビュー:移植が残念なRTS Civilization Wars

civilizationswars01
タイトル:CIVILIZATION WARS
ディベロッパー:Chillingo
プレイ時Version:1.0.2
ジャンル:RTS
価格:115円

古代文明の力を求めて3つの民族が争う、Galcon系のRTS。
シヴィライゼーションと付いているが、文明を進化させる定番RTS「シヴィライゼーション」とは一切関係ない、魔法のある世界のお話。
同名Flashゲームの移植となる。

本日のニュースはおやすみ

今、企画の準備をしているので本日のニュースはおやすみで。
なお、Palm Heroesのマニュアルは本日日付が変わる前に完訳版にする予定。

そして…Palm Heroes ver2.0が出る予定なので、開発と連携して発売と同時に日本語マニュアルが出せるよう頑張る予定。
待て続報。

…ニュースはおやすみと言いつつ、ニュースを配信してしまった…。

クリスマススペシャル:Palm Heroes日本語マニュアル修正版

メリークリスマス!
一人で遊んでいる清いゲーマーにマニアックなプレゼントを!
ということで、当BlogよりPalm Heroesの日本語版マニュアルの修正版を。
palmheroes01
Palm Heroes 日本語マニュアル(修正版)


ゲーム内容は下記の記事で。
レビュー:マニアックなファンタジーSLG Palm Heroes

DLは下記で。
Palm HeroesのDLはこちら
体験版Palm Heroes LITEのDLはこちら

本当は完全修正版の予定だったものの、2ページ分訳が間に合わなかった…。
誤訳の修正、基本戦術についての訳を行ったので、今度こそ初心者を助けられるはず。
公式から許諾を得た範囲で配布(=このサイトでのみ配布可能)なので、リンクはOKなものの転載は不可で。

新着レビュー+値下げ・注目iPhoneゲーム情報

本日はニュースも値下げも少ないのでひとまとめで。
クリスマススペシャルは間に合うのか…!?

iPhoneゲーム値下げ情報
No Brake! - Ultimate Survival Driving Action! 115円→無料
20101225sale01
2D爆走ドライブゲーム。
無料なので紹介。

本日のニュース

本日のニュースは出来上がり次第更新となりますが、更新時間は未定。
クリスマススペシャル…は間に合うのか?

レビュー 豪快クラッシュが楽しい Need for Speed Hot Pursuit

needfotspeedhot02
タイトル:Need for Speed Hot Pursuit
ディベロッパー:Electronic Arts
プレイ時Version:1.0
ジャンル:クラッシュレーシング
価格:600円
Need for Speed Hot Pursuitの詳細はこちら(itunes)

シリーズの原点に帰り、警官と暴走するレーサーのチェイスがメインになったNeed for Speed最新作。
レーサーを取り締まる警官となって暴走車をクラッシュして取り締まるか、警官から逃げるレーサーとなって相手を振り切るか。
豪快な公道クラッシュレーシングが繰り広げられる。
iPhone版は初期、警官モードだけだったがアップデートでレーサーモードが追加され、完全版となったのでレビューも修正。

Battle for Wesnothが115円。値下げ・注目iPhoneゲーム情報

本日は非常に少ない。
クリスマエスセールは出揃ったからか。
とは言え、良いゲームも値下げしている・
特にBattle for Wesnothは個人的におすすめ。

値下げiPhoneゲーム
Battle for Wesnoth 600円→115円

20101224sale02
良作ファンタジーSLG。
難易度は高く、英語だがファイアーエムブレム系統のSLGが好きならおすすめ。

Twitterでモンスターを育てるtwimonが気になる、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

大作ラッシュが終わって気が抜けたのか、あまりニュースがないかな…。

気になるニュース
Twitterでモンスターを育ててバトル!が気になる
20101224news03
モンスターを育てられるツイッタークライアントとか…!
クライアントということで使いかってが悪いと困る。
が、最近twitterにはまりまくりの私は落としてしまったのだった。
レビューを見る限りまだまだ問題はある模様。
TwimonのDLはこちら

Solomon's keep無料! 本日も怒濤のセール。 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

今日もまたセールがすごい…。
Ultimate Mortal Kombat 3は独特の味を体験したい方に。
Catanはボードゲーム定番。
TDも7 CitiesProtector: The Planesという定番どころも。
The Mystery of the Crystal PortalSolomon's Keepは無料なので是非。
とくにSolomonは確実にどうぞ。

値下げiPhoneゲーム
Ultimate Mortal Kombat 3 600円→115円
20101223sale08
海外で人気の格闘ゲームシリーズ。
残虐表現が特徴。
好きな人はこの機会に、物珍しい物が見たい方もこの機会に。
このゲームで海外ゲーマーと自分の間に溝を感じた学生時代の思い出。
しかし、そんな私も今ではサブゼロ使い。

凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント