ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

バトルして、ランダム生成装備を掘って、成長する! ハック&スラッシュのテキストRPG『ナイト・アンド・ドラゴン3:星の記憶』iOS,Androidでリリース

また、冒険者を育てる日々が始まる……。

様々な種族、職業のキャラクターでパーティーを編成し、冒険に送り出して装備を掘って強くなるハック&スラッシュのテキストRPG『ナイト・アンド・ドラゴン3:星の記憶』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。

本作は最大4人でパーティーを編成し、敵が待ち受けるクエストを攻略して物語を進めるテキスト主体のRPG。
スマートフォンでは根強い人気を誇る『冒険者ギルド物語』や『ハクスラモンスター』のようなRPGだが、本作の特徴は待ち時間がない買い切りゲームであること。
冒険に送り出すと待ち時間なしでサクサクバトルが終わり、延々とハック&スラッシュRPGを楽しめる仕組みが好評を博し、有料ゲームながら前作のレビュー数は合計4,000オーバー。
ちょっとしたソシャゲぐらいの規模を有料で獲得している人気シリーズだ。

 

まず、プレイヤーは種族や信仰による基礎パラメーター、冒険を通じて成長する職業LVとスキル、さらにはクエスト中ランダム生成でドロップする装備アイテムの組み合わせを勘案してキャラクターを整え、最大4人でパーティーを編成する。


プレイヤーがキャラクターイラストや台詞を設定する“ペルソナシステム”により、自分の好きなイラスト、設定のキャラクターで遊びたいという要望にも応えている。

 

冒険は基本バトルのみ。
リアルタイム進行バトルで、プレイヤーは行動順が巡ってきたときにコマンド入力して戦う。
コマンドは連続で使用すると効果が上がるが、連続で使うほどに次に行動できるまでの時間が長くなってしまう。 また、連続行動は体勢を崩してしまう危険性もあり、状況に合わせた判断が求められる。
仲間はAIで動き、プレイヤーは“攻撃”、“支援”、“防御”など状況に応じて指示を切り替え、連携する。

で、冒険が終わるとお宝が手に入り、物語が進んでさらに強い敵が登場する。
前作から多様な職業(プレイヤーが自由に転職して職業LVを上げられる)が存在したが、今作は装備の属性などが増えてさらにやりこみ要素が豊富になっているとのこと。

このシリーズが好きなら、プレイして損はなさそうだ。
テンポが良いので、手ごたえはあるがやり直しは容易で何度も試行錯誤できるハック&スラッシュRPGを探している方にもおすすめできる。

 

ナイト・アンド・ドラゴン3:星の記憶

関連リンク
公式サイト / dgjam Studio X


2024.01.24 12:25修正
Google Play版がリリースされたので、修正しました