ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ファイナルソード』のHUP Games最新作、『カジュアルファイト』iOS/Android向けにリリース。美女を操作してFINAL CARで荒野を駆け、何者かを追う

2019年にスマートフォン向けにリリースされ、2020年にNintendo Switchでリリースされるや、そのバグの多さなどから意外な方向で話題となったアクションRPG『ファイナルソード』。
その開発元HUP Gamesの最新作『カジュアルファイト』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
本作はセクシーな美女が、何かを追うアクションゲーム。
アプリはプロローグ版の位置づけで、現在のところ広告なし、完全無料でプレイできる。

 

 

本作を起動して最初に目につくのは、タイトル画面のセクシー美女。
『ファイナルソード』を覚えていると、「実際にはしょぼい3Dキャラで出てくるのかなぁ」などと思いがちなのだが……。

ゲームを始めると、ほぼイラストのイメージ通りのキャラが出てくるし、表情の変化もあって良い。

ゲームは章立てになっており、第1話「お前を必ずつかんでやるよ.」(では、4WDに乗って荒野でヘリコプターを追うゲームが楽しめる。
▲地味に車のナンバーは「FINAL CAR」。

前作に引き続き不親切で、車に乗るときは「相互作用」ボタンを押さなければならないが、ボタン長押しで乗れることが分かりづらく、ここで苦戦するプレイヤーも多いだろう。

車に乗ってヘリを追ってみると今度は物理挙動の制御が難しく、ぜんぜん追いつけない。

▲実際のプレイの様子

Xでは今後も更新されることが示唆されているが、更新されたとしてもそれがプレイできるか今現在は自信がないほどの難易度である。

とはいえ、『ファイナルソード』からの進歩は一目瞭然。
前作ではコンソールのような大作アクションRPGをスマートフォン向けで作ろうとして、とても頑張っている気配は感じられたが、技術力不足のためか様々な点で足りていなかった。

ところが今作では少しプレイしてもバグとは遭遇しないし、キャラクターの動きもスムーズ。アップデートを重ねたら、良いゲームに仕上がるかもしれない。
気になる方は、以下のリンクからダウンロードしてみて欲しい。

なお、前作はバグが発見されるたびにどんどん修正され、ハチャメチャなことができなくなっていった。
もしバグに期待しているプレイヤーも早いうちに遊んでおくのがいいだろう。