ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

インディーゲーム展示会『東京ゲームダンジョン5』、5月4日開催を発表。2月24日より出展申し込みを先着順で受け付け開始

東京ゲームダンジョン準備会は、インディーゲームの展示会である『東京ゲームダンジョン5』を2024年5月4日(土)に東京都立産業貿易センター浜松町館で実施することを発表し、出展案内を開始した。

今回は3階・4階展示室を利用する初の2フロア開催となり、出展枠は合計で260。開催時間はこれまでより1時間短い12〜17時の5時間になる。
サークル数が増えて開催時間が減るということで、一般参加者は厳しいスケジューリングが求められそうだ。


東京ゲームダンジョンとは個人開発者の岩崎(@iwski)さんが主催するインディゲームの展示会で、国内のデジタルゲームを制作する個人・小規模チームが出展し、来場者は作品の試遊や購入、開発者との交流ができるというイベント。
2022年8月の第1回は800人の参加だったが、2024年1月の東京ゲームダンジョン4では2日間で2,200人となり、年々規模が拡大している。
 
また、手前みそではあるが、過去に主催者の岩崎さんにイベント理念などをお聞きした記事があるので、参加に当たってはこちらも参考にしていただきたい。
新たなインディーゲーム展示会『東京ゲームダンジョン』はゲーム開発者のための「締め切り」にしたい。主催・岩崎匠史さんインタビュー


イベントの概要は以下の通り。

東京ゲームダンジョン3
開催日:2024年5月4日(土)
場所:東京都立産業貿易センター 浜松町館 3階、4階展示室
募集:出展枠は260、2/24(土)より申込開始(先着順)
出展費用:5,500円(机180x90cm枠)
入場料:750円(税込)、チケット販売は2024年4月予定

 

申込条件は以下の通り。

<申込者・出展者>
・日本国内でデジタルゲームを制作する個人または小規模チーム
・代表者が未成年の場合、親権者の承諾を得ていること
・代表者が申込前に東京ゲームダンジョンDiscordサーバーへ参加すること

<展示物・頒布物>
・デジタルゲームの試遊展示、プロモーションと関連グッズの頒布
・出展者が知的財産権を保有してる作品(一部の二次創作作品は出展可能)
・成人向けコンテンツではないこと

 

出展検討などされる場合は、詳細は以下のリンクからご覧いただきたい。