ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2分で終わるのに「あと1プレイだけ…」が止まらない。 『スバラシティ』を開発したnekoup新作パズルアクション『バードヒーロー』iOS/Android向けにリリース

『ネコアップ』や『スバラシティ』など、個人で良質なゲームをヒット作を連発していることで知られる nekoup 新作『バードヒーロー』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。

本作は鳥に乗って泥棒たちを追いかけるアクションゲーム。
シンプルな見た目にシンプルな操作だが、「やみつきパズルアクション」という公式の言葉の通り、始めてしばらくすると止まらなくなる面白さの1作だ。

本作の舞台は卵泥棒が入り込んだ森。
プレイヤーは相棒となる鳥を選択して泥棒を追い、卵のある巣までいち早くたどり着くことを目指すことになる。

ステージを選択して鳥に乗ると、上を目指して飛び続ける上方向ランアクションが始まる。
プレイヤーの操作は左右の移動のみ。
鳥は食べるほど速くなるので、フルーツをできる限り獲得しながら上へと移動する。

ゲームの肝となるのは人間がフルーツを集める、収穫タイミング。
収穫時は同じフルーツのブロックを連続で踏むほど多くフルーツを獲得できるが、移動操作に癖があり、理想のラインで移動するのがかなり難しい。

そんなこんなでフルーツを獲得し、十分に速度が出ると泥棒よりも先に巣にたどり着いて卵を守れる。

実際のプレイ動画はこちら。
nekoupさんとしてはかなりの自信作のようで、Xでは以下のように発言されている。

実際、筆者もステージ10あたりに行く頃になると「おお、今前よりうまくなっている!」と上達が実感でき、どんどん面白さが増してくる(序盤は少しピンとこないと思うが、続けてみて欲しい)。

1ゲームは2分程度。すぐに終わるのに「ああ、もう少し遊びたい」となって気づくと10分、20分と後を引く。
ジャンルこそ違うが、『スバラシティ』や『nekoup』と同じくカジュアルなのにやめられない。

「この中毒性こそnekoupさんのゲーム」と言える作家性を感じる1作なので、ぜひ試してほしい。

 

バードヒーローをダウンロード