RSS

記事一覧

Grokionが無料! 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

新作6th Planetが気になるものの、何のゲームかは不明。
Max Adventureは海外評価が高い。
Grokionは無料なのでこの機会にぜひ。

値下げiPhoneゲーム
Grokion 230円→無料

20110225sale01
メトロイドっぽい横スクロールアクション。
普通におもしろいのでDLして損なし。

iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る3【レース/SLG/戦略SLG賞編】


iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る1
iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る2【スポーツ/TD賞編】の続き。

全賞にわたってひたすらだらだら語り続ける。
脱線しまくりでやたらに長いのでご覚悟を。


レース・ドライブ賞
racing
gamevs01_03レース賞、これはもう、仕方ない展開というか。
kamurai2nd_60レースはリッジでだいぶ語った気がするが…(笑)
Real Racing 2(※1)が圧倒的ですねぇ。
gamevs01_03誰もが納得してReal Racing2ですねー。
kamurai2nd_60あのグラフィックとゲーム性だと、もうダントツでしょうね。
Real Racing1(※2)の方が好きな人もいるようだけど。
1は私的にはコースマップがない時点でダメ。
ダメってほどでもないけど、コースマップは欲しい。
gamevs01_03私もそう思いますが、1は1でいいらしいですね。
あとは、アスファルト。
kamurai2nd_60アスファルト、まだ6やってないです…。
gamevs01_032つあわせるとReal Racing2に匹敵しますね。
kamurai2nd_60アスファルトは遊びやすいのとハチャメチャなのがいいですよね。
6はハチャメチャ感が薄れたみたいだけど。
gamevs01_03ちょっと薄れましたね。
でもグラフィックは綺麗になった。
十分面白いと思います。
あとは、MAXで加速するとどんな車も破壊できるのがいいかな。
kamurai2nd_60Real Racing 2 って、リアルすぎるのが良し悪しだから、そこを埋めるのがアスファルトって感じですよね。
gamevs01_03そうですね。
本当は、最初から出来がよければリッジに…とも思いますが…。
アスファルトとはそこもまたかぶらないですしね。
kamurai2nd_60リッジのドリドリはやってて楽しいですよねぇ。
Real Racing でタイヤ滑らせたら減速しまくりだし。
gamevs01_03一瞬で6位ぐらいは落ちますよ!
kamurai2nd_60Real Racing 2 は欲を言えば、チューンナップの多様性を増やして欲しいかな。
今は「パワーアップ」しかないからね。
そうじゃなくて、車の性質をいじれるものが欲しい。
まあ、そこまで欲を言いたくなるゲームということでしょうね。
gamevs01_03そこまでいったら完璧ですね。
ただ、カーシミュレーターよりはレースっぽい今のほうが好きかな。
kamurai2nd_60やっぱりグランツーリスモを期待しちゃう訳ですよ(笑)
クオリティーがそれに非常に近くなってきてますしね。
iPhone でここまでやったら、そりゃもうヒットするだろう、みたいな。
gamevs01_03いや本当に(笑)
おかしいぐらいのクオリティですよ。
見たときに実はInfinity Blade以上に驚きました。
リプレイで車が入り乱れているところとか。
kamurai2nd_60realracing2
あーそうそう。あのリプレイは実写並みだった。
視点によっては凄い絵になるよね。
Infinity  Bladeと RAGE(※3)と Real Racing 2 が立て続けに出たんだよね。
gamevs01_03ほんと12月は信じられないものの連続。
そちらの評価は低いですがシャドーガーディアンの動きとグラフィックも自分はすごいと思いました。
kamurai2nd_60シャドーガーディアンはちょっとゲーム展開のマンネリさがなぁ。
ついでに言うと1月にDead Spaceまで出たんだよね。
gamevs01_03Dead Spaceはグラフィックすごくて動きまでスムーズ。
2月は初めて小休止なのかな。
12月から続くラッシュがやっと途絶えた。
kamurai2nd_60話題作は出てますけどね。 Dungeon Raid とか桃鉄(※4)とか。
桃鉄は「Ver 1.00.00」とかいう表記にちょっと期待。
gamevs01_03どこまでいくかな。
売れてオンラインできたら一緒にやりましょう。
kamurai2nd_60オンラインしたいなぁ。
オンラインにしたらネットジャン狂(※5)より成功できると思うんだけどなぁ
gamevs01_03レースはあまり言う事なしですねw
kamurai2nd_60あとはまあ、Reckless Racing(※6)が面白かったぐらいですかね。
ただ、上位に追いつくほどじゃなかったけど。
gamevs01_03私も同感です。
上位は明らかにすごかったですしね。
kamurai2nd_60ですねぇ。私的には上空俯瞰のレースは好きなんだけどな。
gamevs01_03もっと出てくれればいいのになぁ。
kamurai2nd_60ちょっとシンプルすぎましたね。
gamevs01_03あとはAqua moto racing2がもう少し頑張っても良かった程度かな。
kamurai2nd_60あぁ、積みゲーになってる…。
gamevs01_03もう、ゲームが多すぎて1人で網羅するのは無理ですよね(笑)
※1…Real Racing 2、年末に発売された異常にボリュームのあるリアル系レーシングゲーム。
※2…Real Racing、Real Racing2の前作。全体的にReal Racing2の縮小版だが、オンライン対戦なども完備しており2の基礎は全てある。
※3…RAGE(リンクはHD)、PCで期待のFPSのスピンアウト作品。HD版はかなりのグラフィック。
※4…桃太郎電鉄JAPAN+、言わずと知れた桃太郎電鉄シリーズのiPhone版。結構力が入っている。
※5…ネットジャン狂、オンラインで対戦できる麻雀。すぐCPU戦が始まる仕様を何とかして欲しい…。
※6…Reckless Racing、EAの出したミニカーレース。ドリフトが楽しい。

FF3はDS版準拠、ゲームロフト一斉セール、他 iPhoneゲームニュース・新着情報

ケイブさんと、タイトーさんにインタビューしてきた。
記事をお楽しみに。

気になるニュース
『ファイナルファンタジーIII』iPhone版のプレイ動画を3日連続で公開(その1) - ファミ通.com
DS版準拠だが、拡大してテクスチャなどがどれぐらいきれいになっているのかがきになる。どこが拡張されているのか?DS版の3も結構良かっただけに気になる。

ゲームキャスト Blog : ゲームロフトがiPhone/iPadソフト一斉値下げ! N.O.V.A 2 HDも!

値下げ総集編。

4Gamer.net ― カプコンのソーシャルゲーム2作品が4か月で1000万ダウンロードを達成(iPhone/iPod touch対応ゲーム/アプリ)
まさかのDL数。
カプコンはこっちでもきっちりやっている。


ゲームロフトがiPhone/iPadソフト一斉値下げ! N.O.V.A 2 HDも!

N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance 115円
iPhone   
HeloっぽいFPS。
2009年末として異常に際立ったグラフィックを誇っていたが、今でも普通に見られる。
N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance 無料版
  
モダンコン バット:サンドストーム 115円
iPhone   
近代戦FPS。
2は2010年世界で一番売れたゲームだとか。

ヤダヤダ・Shadow Eraが良さそう 値下げ・注目iPhoneゲーム

本日は新着アプリで気になるものが多い。
ヤダヤダは思わず笑ってしまう設定の一発ネタリズムゲーム。
Shadow Eraはトレーディングカードゲームでかなりグラフィックに力が入っている。


値下げiPhoneゲーム
Reverse Maze 115円→無料
20110224sale01
迷路ゲーム。

FF3はDSの拡張版、iLove iPhone Vol13 ゲーム特集レポート(プレゼント有)、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

久々にレビュー記事を書いた。
そして、新着レビューからゲームDLリンクを排除。
レビューを見て、気に入ったらそこで初めてitunesが本当の姿だし。

気になるニュース
ゲームキャスト Blog : iLove iPhone Vol13 ゲーム特集レポート(RTでプレゼント有 #2gcip)
iPhone Magazineさんのゲームイベントを見に行った。
カプコンの3月アップデート発表があって驚き。
カプコンのユーザーの意見汲み入れ度は半端じゃない。

FF3のiPhone版は、DSの拡張バージョン | Pocket Gamer
拡張バージョン…どのぐらい拡張されたか、どれぐらい操作しやすいかが重要だけど、FF3は元がそこそこいいからなぁ。
同じDSのゴーストトリックと比べてどうなるかな。

CRI、次世代携帯型エンタテイメントシステム(NGP)向けに『CRI ADX2』をいち早く提供開始 - CRI Middleware
NGPも急速にサポートされ始めてきた。





アルファディア115円。 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

アルファディアはRPG好きに。
115円なら操作性を差し引いても行ける。
Corporate Furyは格闘アクション好きなら楽しめるが、独特なのでちょっと人を選びそう。
でも好き。
最近値下げ情報の時間が遅れ気味なのでペースを戻したい。

値下げiPhoneゲーム
Slot Life: Haunted Mansion 350円→230円

iPhone
スロットアドベンチャー。
全作の評価が高かったので紹介。

iLove iPhone Vol13 ゲーム特集レポート(RTでプレゼント有 #2gcip)

iPhone Magazineさんのアプリ紹介イベント、iLove iPhone Vol13にきたので、リアルタイムに紹介していく。
→落ち着いて修正完了。
リアルタイムで垂れ流していた記事なので、読みづらいのはご勘弁を。
参加メーカーはハドソン・カプコン・ゲームロフト。

ハドソン
no title
桃太郎電鉄JAPAN+の紹介。
・iPhone用に新規に起こされた3Dグラフィック。
・最大3人対戦。
・サイコロで出た目に対してどこに行けるかナビ「いけますよ機能」を搭載。
・虫眼鏡機能など家庭用にある機能もばっちり盛り込んだ。
実際プレイしてみた感じ、結構よかった。
一人でもプレイできる桃鉄マニアは買ってもいいと思う。

レビュー:孤独なホラー演出が秀逸なSFアクション、DEAD SPACE

deadspace07
タイトル:DEAD SPACE
ディベロッパー:Electronic Arts
プレイ時Version:1.0.1
ジャンル:ホラーSFアクション
価格:800円

PS3やXBOXなどで発売されたホラーSFの外伝的作品。
昔のバイオハザードシリーズのような怖さがあり、その系統が好きなら確実におすすめの一作だ。
本家は日本発売ができないほどのグロさや残虐表現が売りだったが、iOS版はややマイルド。

ゲームロフトにゲーマー目線から質問、iPhone/Android向けJavascriptフレームワークがナニゲに凄い、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

そろそろ「対談キャスト」と呼ばれそうな予感。
でも、近いうちにゲーム大賞で受賞した各メーカーさん(のうちいくつか)からのインタビュー記事も載せたい。
なお、本日は銀座アップルストアのイベントを速報でお伝えする予定。

気になるニュース
ゲームキャスト Blog : 突撃!iPhoneゲームメーカー第3回:ゲームロフト株式会社
ゲームロフトが謎の新作を準備しているとか、ゲームの値下げについてとか、「それコピーじゃないの?」とか、ゲーマー視点じゃないと怖くて聞けないことを遠慮なく聞いてみた。


iPhoneやAndroid向けのJavaScriptフレームワーク・Wink Toolkitが割と良かったので日本語サンプル作った - かちびと.net
これはすごい。
あとで何か作ってみよう。




Apple、Readabilityのアプリを講読契約を盾に却下―iPadでSaaSは不可能になる
月間購読関連。
確かに、雑誌の30%を奪ったら大変なことになるよな…。


アップルのApp Store定期購読サービスの反響--出版業界の懸念 - CNET Japan
同じく雑誌関連。
アップル$問題が本当だったとしたら絡むと日本の取り分は…。
(115円アプリにたいして、現在の為替レートで1$分=80円しか開発者の手元に届かないという噂。本当かな?)



geoFighterが無料、NBA JAMがお手軽面白い 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

無料になっているものでは、geoFighter - Light Warsがまずおすすめ。
そしてHourClash! - 新しい中毒パズルゲーム!は評価も高く無料の変わり種3マッチパズル。
注目作品ではNBA JAM by EA SPORTSはいまさらの紹介だが、やってみてかなり楽しかった。

値下げiPhoneゲーム
geoFighter - Light Wars 230円→無料

20110222sale01
360度シューティングの定番。
類似作品は多いがやっぱりこれがいい。
おすすめ。

突撃!iPhoneゲームメーカー第3回:ゲームロフト株式会社

突撃!ゲームメーカー第3回はゲームロフト株式会社におじゃましての直接取材。
N.O.V.A . – Near Obit Vanguard Alliance』がなければiPhoneでゲームをすることもなかったので、このブログができた原因とも言える会社。
今回はなんと、日本法人の社長に直接インタビューすることができた。

ゲームロフト株式会社とは?
letsgolf2
様々なジャンルのゲームを網羅している、今さら説明するまでもないぐらいのAppStoreゲーム大手。
バグも少なく、アップデートもきっちりしていて安心感のあるメーカー。
画像はiPhone 2010年ゲーム大賞、スポーツ部門で1位をとった「レッツ!ゴルフR2」のもの。

公式HP:http://www.gameloftjapan.com/
Twitter:http://twitter.com/#!/gameloftJapan
Facebook:http://www.facebook.com/gameloft


トシが見るゲームロフト
誰もが知っているAppStoreゲームの大手。
スポーツからRPG、アクションまで中規模以上の本格的ゲームをあらゆるジャンルを網羅して販売しており、
AppStoreのリーダー的存在。
セールといえばゲームロフトというぐらい定期的にセールをしており、存在感もトップクラス。
そのゲーム内容としては2種類が存在する。

1つはライセンスもの。
親会社のUBISOFTのゲームを多く移植し、これらのゲームはたいていは非常に良くできている。

もう1つは家庭用ゲームで人気のジャンルを真似たもの。
家庭用のゲームをモバイルに持ち込むという意味では新しいことをしているのだが、一方で家庭用でヒットしたゲームの類似品をまったく捻らずに出す姿勢にはちょっと疑問を感じるところがある。

徹底したゲームエンジンの使い回しのためか、「あれ、この内容は前のゲームでも…?」など同じジャンルの作品をプレイすると首をひねることも。
ただ、個々で見ていくとグラフィック的にハズレはなく、動作しないこともなく、アップデートもしっかり
していて安心して買えるメーカーと言えるだろう。

FF3は3月に! プロモーションコードを使って有料ゲームを貰う方法、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

プレゼント系の記事はぜひご一読を!


気になるニュース
FF3は3月に発売! | Touch Arcade
FFTの情報は…?
と思っていたらなんとFF3が3月!
公式ツイッター情報なのでまちがいなし。
ゲームキャスト Blog : 【RTでプレゼント有り】プロモーションコードを使って有料ゲームをもらう方法 #3gcip
ということでまたもやプレゼントのお知らせ。
ついでにコードに付いて書いてみた。

ゲームキャスト Blog : iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る2【スポーツ/TD賞編】
本当にだらだら。
ちょっとだけ2010年のゲームの流れについて語ったり。
でもすごい時間はかかっている。

【RTでプレゼント有り】プロモーションコードを使って有料ゲームをもらう方法 #3gcip

プロモーションコードって?
プロモーションコードとは、アプリの開発者がユーザーに無料で提供できる「お試し版」のパスワード。
長い間日本では使えなかったが、2010年12月から使えるようになった。
まだまだ、日本ではプロモーションコードの知名度が低い気がするので、今回はその特集。

早速プレゼント!
bugheroes05
なんと、Bug Heroesのコードを5名様にプレゼント。
当Blogのレビューはこちら

やり方は簡単。
下記のメッセージをtwitterでつぶやくか、コメント欄にツイッターのアカウント名を書いておくだけ。
この記事の下部のtweetボタンから呟いてもOK。
当選したらtwitter上からメッセージを送るので、それを見てから@gamecast_blogをフォローすると、DMでコードが貰える仕組み。

【RTでプレゼント有り】プロモーションコードを使って有料ゲームをもらう方法 #3gcip

ぜひぜひ、ご応募を!
締切りは2011/02/24の12時まで。
非常に瞬間的なので注意!

そして、この後にプロモーションコードの使い方と注意、そしてその他にプロモーションコードを手に入れる方法を書いていくので、ぜひ、最後までご一読を。

jubeatがついにiPhone対応、Mirror's Edgeが115円 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

7 CitiesはTDの定番。
Mirror's Edgeはお手軽で人気の高い横スクロールアクションゲーム。
だが、今日の注目はjubeat plus
ユニバーサルアプリになってついにiPhoneに登場。
とりあえず試してみる価値はあると思う。

値下げiPhoneゲーム
Mirror's Edge 600円→115円

20110221sale01
ビルの上を駆け抜ける横スクロールアクションゲーム。
2010年、ゲーム大賞アクション部門読者人気3位。

凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント