RSS

記事一覧

PC-EngineBoxツイッターまとめ、年末ゲーム商戦の覇者は?、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

なんか、本日は自分で書いた記事が多くてニュースサイトみたいだ…!
今日からまた1週間、レビュー毎日更新に挑戦!
毎回5~6日で途切れるけど、どうなることやら。
[プレゼントのお知らせ]クリスマスは家にこもってiPhoneでゲームしようは本日で締切りなので今のうちにどうぞ。

気になるニュース
2010年AppStoreゲーム年末商戦の覇者は?(ゲームキャストBlog)
infinityblade08
覇者はこの写真のゲームだが、それだけでは終わらない。
大作ラッシュ・良作ラッシュの12月初旬・中旬を考えてみた。

2010年AppStoreゲーム年末商戦の覇者は?

年末商戦の覇者は?
まだ12月が終わらないうちに書くのもなんだが、2010年12月9日、16日はAppStore史上稀に見る激戦だった。

「ファンとレビュアーのサポートに感謝します。
 しかし、悲しいことにAppStoreでの売れ行きは芳しく有りません。
 リリース時期が悪かったのです」
(Rocketcat Gamesの公式ツイート、訳はトシ)
Rocketcat gamesのツイートはこの状況を端的に表している。
あまりに多くのゲームが発売されすぎ、値下げがありすぎた。
じゃあ、どこで何が売れていて、何が売れなかったの?
という疑問が湧いてきたので12/19のデータを元にちょっと調べてみた。

Sand Slidesが無料 値下げ・新着iPhoneゲーム情報

本日は無料になっているDropZap 2Sand Slidesがおすすめ。
それ以外はおこのみでどうぞ。
カイロソフトのゆけむり温泉郷は本日までの値下げ。
600円になる前にどうぞ。

値下げiPhoneゲーム
Sand Slides 115円→無料

20101219sale01
砂を所定の場所に導くパズルゲーム。
ドラッグして容器を作ったり、消して砂を動かしたりとかなり面白い。
おすすめ。

本日のニュースは後ほど

本日は日曜なので以前から言っていたとおり、特別記事を投稿する予定。
日曜の記事は時間が異なるので、気が向いたときにどうぞ。

Dark Quest2ついに上陸! 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

本日は値下げならなんと言ってもVirtual City
街がちまちま動くのが好きならおすすめ。
新作は断然Dark Quest 2
前作をはるかに超えて面白いのでRPG好きは是非。

値下げiPhoneゲーム
Virtual City 600円→350円
20101218sale08
都市にいろいろな設備を作っていって目的を果たすミッションクリア型の都市開発ゲーム。
建物も立てるが、施設を作ったらバスで人が移動できるようにし、施設には商品を運べるように…といった感じで主に流通関連を整備する。
見た目もきれいでおすすめ。
体験版Virtual City Freeもあり。

レビュー:タイピングで敵を倒すパズル? Font Monsters

fontmonster02
タイトル:Font Monsters
ディベロッパー:Muu Muu Co.,Ltd.
プレイ時Version:2.0
ジャンル:パズルシューティング
価格:230円

文字で作られたモンスターを退治するユニークなタイピングゲーム。
モンスターに使われている文字を見破ってタイピングすることでダメージを与え、倒すことが目的。
使われているフォントの形が独特な上、拡縮反転しているので「どこに何が使われているのか」探りだすパズル要素が楽しい。

聖剣伝説は12/23日発売かも、iPhoneの身近な進出ぶりに驚く、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

iPhone/iPadを活用したカフェが身近に。
完全に私的なことだが、高田馬場に新しくオシャレカフェができたので行ってみた。
店内はオシャレだけど非モテ系の私でも遠慮無く入れる1人席(しかもゆったりサイズ)と雑誌類完備。
食べたのは「海老入り麻婆」
img01
甘系で海鮮たっぷりの麻婆で美味しかったのだが、この店のすごいところはそれだけじゃなかった。
なんと、注文をとるデバイスがiPod touch!
img2img3
レジにはiPad!
img4
いやー、業務用iOSデバイスが導入されつつあるのは知っていたものの、まさかここまで身近に出現するとは。
wi-fiも完備する予定ということで(現在は店員さんに言わないと使えないみたい)、iPhone/iPodユーザーは要チェックな店かも。
わがままに付き合ってiPad/iPhoneのレジと伝票を取らせてくださったお店の方、ありがとうございました。
お店のHPはこちら。
今度はMac book Airを持って休日をここで過ごそう。

気になるニュース
聖剣伝説2は12/23日発売?(pocket gamer)
あくまで噂だが、聖剣伝説が

Aralon: Sword and Shadow紹介

aralon01
タイトル:Aralon: Sword and Shadow HD
ディベロッパー:
プレイ時Version:2.0
ジャンル:RPG
価格:900円(iPad対応後に1200円)

Raven Swordを拡張して作成された大作アクションRPG。
父の死の真相を追って冒険するというメインストーリーがあるが、膨大な量の寄り道要素が用意された自由度の高いRPG。
普段はクリアしないとレビューしないのが当サイトの方針だが、12月のどこかのタイミングで値上げ予定ということもあり、「インプレッション紹介」という形で案内する。

Perfect Balance: Harmonyなど無料! iPhoneゲーム値下げ情報

本日はゲームの解説コメントを見ていただくということで。
しかし、良いゲームも値下げするなぁ…。

値下げiPhoneゲーム
Worms 2: Armageddon 600円→230円

20101217sale01
角度シューティング。
個性豊かな虫でチームを組み、敵に打ち勝つシングルプレイは結構楽しい。
マルチプレイもあるのでこの系統が好きなら是非。

PCエンジンエミュレーター12/20発売決定、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

ゲームを買いすぎて消化できない。
これ、クリスマスはもっとすごいセールがあるとか考えると恐ろしい。
ituneカード補充しないと。
この時点で今月のゲーム代約2万。

気になるニュース
iPhoneで遊ぶPCエンジンは12/20発売(ファミ通.com)
おお、ついに!
初期タイトルはパワースポーツ・PC原人・ネクタリス・ビクトリーラン・高橋名人の新冒険島
ソルジャーブレイド・R-TYPE/R-TYPEⅡ・パワーリーグ
邪聖剣ネクロマンサー・ダンジョンエクスプローラー
ボンバーマン’94・ビジランテ・最後の忍道・グラディウス・沙羅曼蛇・THE 功夫

と豊富。
グラディウス、沙羅曼蛇、R-TYPEはシューターにはキラーアプリ。
ネクタリスは戦略SLGの名作。
あれ、AppStoreのR-TYPEとネクタリス(海外のみ)の存在って…。

レビュー:現時点では最高峰のシネマチックアクション シャドーガーディアン

shadowguardian07
タイトル:シャドーガーディアン
ディベロッパー:Gameloft
プレイ時Version:1.0
ジャンル:シネマチックアクション
価格:800円

PS3で好評を博したアンチャーテッドを元に作成された、いわばゲームロフトのアンチャーテッド。
映画、インディー・ジョーンズのような冒険を繰り広げるアクションゲームだ。
アイデアこそ「パクリ」であるものの、内容はiPhoneのアンチャーテッドと言って差し支えない出来栄え。
まさにシネマチックアクション。

EA大セールで新作も115円、良作も続々値下げ 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

期待の新作が大量に出た本日、日付更新と共に出た大作や注目作品はAralon、N.O.V.A2、Real Racing2…12月16日大作ラッシュ特集をどうぞ。
EAの主だった作品のセールはEAが全作品115の大セール 緊急まとめ。にて。
Need for Speedシリーズが全品115円で全ての製品が大特価。
どうやら、値段の設定ミスではなかったらしい。

記事で紹介している中ではBATTLE BEARS -1は無料だし個人的におすすめ。
とある騎士団と幻の城もこの値段ならきっちりボリュームもあり楽しめるはず。
The Secret of Grisly ManorParanormal Agencyなどの探しもの系は好きならば普通に楽しめる。
特にCAUSE OF DEATH: Can You Catch The Killer?はセールで発売日なのに115円なので、お得感あり。
Heroes Blade (m)は体験版が出たので是非、お試しを。
World in Warは戦略ゲーム好きには気になる存在。
Football Manager Handheld(TM) 2011はサッカー好きに、 Ultimate Mortal Kombat 3はその道のマニアには見逃せないはずだ。
…いや、本当に多いなぁ。

追記:
GTAとTales Weaver、ゆけむり温泉郷(ゲーム発展国のカイロソフト新作!)、ゴーストトリックを追加。
本当に多すぎ。

値下げiPhoneゲーム
Floe a little bear needs your help 230円→115円
20101216sale01
子グマを母親のもとまで導くパズルゲーム。
可愛い&パズルが好きなら。

大作ラッシュ&EA大セール、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

注目作リリース週間。
とりあえず、まとめとEAの意味不明なセールは要チェック。
大作をひと通り全部買ったら、なんとなくガンダム系統がいまいちだった寂しさが紛れてきた。
(一応ガンダムアプリを買ってしまう程度には好き)
みなさんはガンダムの名に騙されないように。

気になるニュース
12/16発売の注目作まとめとインプレッション(ゲームキャストBlog)
20101216news05
Real Racing2、Aralon Sword and Shadow、Hook World、シャドーガーディアン、N.O.V.A2、BATTLEFIELD: BAD COMPANY 2、Dungeon Defender、Lara Croft…どれだけでれば気が済むのか!
という感じ。
Battlefiedld Bad Company2にいたっては115円と値段設定を間違えたとしか思えない。
今のうちにDLのがいいのかも。
それにしても出過ぎ。

EAが全作品115の大セール 緊急まとめ。

なぜかEAのゲームが新作・旧作問わず115円に。
元の値段まで調べていないが、いったん主だったものを紹介する。
ここまでの大盤振る舞いだと「1日だけ!」とかいいつつ一瞬で終わりかねないので。
値下げはタイミングが命。
とりあえず、Need for Speedシリーズ、特にHot Pursuitは落としておいても損なし。

Need for Speed Hot Pursuit 115円
easale17
Need for Speedシリーズ最新作。
豪快なクラッシュが売り。
ボリューム不足だが、この値段なら全然問題ない。
おすすめ。

Aralon、N.O.V.A2、Real Racing2…12月16日大作ラッシュ特集

インプレッションはあくまで1時間程度触っての感想なので、全体を保証するものではないので注意。

Real Racing 2 1200円
20101216news02
大作ラッシュ、日本上陸一番手はReal Racing2!
オンラインプレイ最大16人、実車を収録した上、車のダメージ表現もある。
まさにiPhoneのGT。
インプレッション:
グラフィックは前評判通りすばらしい。
ただ、Retinaじゃんくてもいいが、Retinaだと継ぎ目がジャギらないので感動できるかも。
接触するとすぐ車体ダメージが入るが、ペナルティは感じられなかった。
雰囲気作りのためのものと思われる。
オンライン対戦は3G回線でも快適。
みんな始めたてでフォルクスワーゲンオンリーの対戦が微笑ましかった。
(初期はフォルクスワーゲンしか買えない)
操作については、自動アクセルやらステアリングアシスト(曲がる補助をしてくれる)やらアシスト満載でレースゲームが得意でなくともOK。
もちろん、それらを切ってのプレイも可能。
車が無駄にふらついたりすることなく、快適に楽しめた。
キャリアモードは3つの難易度から選択でき、幅広い間口をとっていることが感じられた。

凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント