RSS

記事一覧

『ポケモンGO』がAppStoreランキング不正を一掃。ヒットしすぎてランキング操作が難しくなったため

image-66
『ポケモンGO』のヒットは、AppStoreにも大きな影響を与えていた。
日本のAppStoreは、「リワード広告(報酬を与えてアプリをインストールさせる広告、Appleは禁止している)」によって、不正にランキング操作されている。だから、AppStoreのランキングは実情をあまり反映していない。

しかし、『ポケモンGO』の大ヒットによってその状況に変化が起きた。
今、広告を出しても『ポケモンGO』やその周辺アプリ(マップや攻略系アプリ)に上位を取られてしまうため、リワード広告を出しても効果が薄い。
そのため一斉にリワード広告が引き上げられ、不正操作されていたランキングが正常になったのだ。

セガ、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』に人生をささげた男をソニック開発に加える。弾幕シュー『.Decluster』がセール開始 - 昨日のゲームニュースまとめ

パズル好きは絶対試すべし。芋虫パズル『Snakebird』が脳にくる面白さ - 7月27日の新作ゲーム

ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたマニア、なんとソニック新作の開発を許される。『Sonic Mania』発表

弾幕の中へ踏み込め。珠玉のSTG『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』がセール開始 - 7月26日の値下げゲーム

日陰者「AR」に脚光 ポケモンGOが進化を後押し  :日本経済新聞

パズル好きは絶対試すべし。芋虫パズル『Snakebird』が脳にくる面白さ - 7月27日の新作ゲーム

今日のお勧めは『Snakebird』。これで決まり。分かりやすくて、クリアはできる。
でも完全クリアは難しい。パズルの王道を見事に体現している。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Snakebird (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
screen640x640
芋虫上のキャラクターを1歩ずつ移動させ、画面上のフルーツを取りつつゴールを目指すパズルゲーム。
なが~い胴体がキャラクターの移動した後をなぞってついてきて、胴体がある場所には移動できないため、狭い場所でいかにうまくスペースを使って移動するかなかなか頭をひねる。
見た目は単純だが、すごく面白い。

ソニックが好きすぎて勝手にリメイクを繰り返していたマニア、なんとソニック新作の開発を許される。『Sonic Mania』発表

WS000122
セガマニアにはもうおなじみ。彼が帰ってきた!
そう、ソニックが好きすぎて、初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を勝手にリメイクし、セガ公式ゲームにしてしまったChristian Whiteheadだ → ソニックが好きすぎる男、初代ソニックを勝手にリメイク

幾度かセガと仕事をした後、彼はソニック3を勝手にリメイクしようとして許諾をとることに失敗し、セガとの関係はそこで終わったかに見えていた。
だが、彼は帰ってきた。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』25周年を記念ゲーム、『ソニックマニア』のPVに開発担当として。
リメイクではない。彼はついにソニック新作の開発を許されたのだ!

弾幕の中へ踏み込め。珠玉のSTG『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』がセール開始 - 7月26日の値下げゲーム

スマホのオリジナルシューティングの中でも屈指の作品、『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』がセールに。
シューティング好きなら、これは見逃せない。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
.Decluster Zero: Bullet Nocturne (itunes 600円→360円 iPhone/iPad対応)
.Decluster Zero: Bullet Nocturne Lite - Bullet Hell Shmup (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
decluster01
弾幕を避け、ゲージを貯めてホーミングレーザーで敵を破壊してスコアを稼ぐ弾幕シューティングゲーム。
敵弾が多い場所でホーミングレーザーを使うと、近くの敵弾をすべてプレイヤー側のレーザーに変換して反撃できる『ギガウィング』の系譜に連なるシューティング。
プレイヤー自らがより危険で弾が多い場所に潜り込むマゾいスリルを楽しみつつ、最後に冒したリスクに比例して攻撃力が上がる爽快感が溜まらない。
紹介記事:弾幕に踏み込む勇気を持て。特攻シューティング『.Decluster Zero: Bullet Nocturne』

『ポケモンGO』は僕らの夢をかなえたのか? レビュー&プレイヤーアンケートなど - 昨日のゲームニュースまとめ

誰が、なぜ遊ぶのか?『ポケモンGO』プレイヤー100人にアンケートを採った結果、ポケモンGOのすごさが見えてきた
個人的にも、結構面白いデータだった

僕らの夢は、現実になった。歩いて探しに行くRPG『ポケモンGO』レビュー
pokego03

『ポケモンGO』の現状と将来が少し明かされる。トレードとポケモンセンター実装、伝説ポケモン入手方法など

ガチャがないのは納得して気持ちよく買ってもらいたいから。『ブレイブキャラバン』リリース記念インタビュー

ケムコの良作RPG『聖戦クロニクル』が120円だからやっておこう。ね? - 7月25日の値下げゲーム

僕らの夢は、現実になった。歩いて探しに行くRPG『ポケモンGO』レビュー

pokego05
「ポケモン、ゲットだぜ!」
という言葉もまだない昔。私は、近所の小学生Aくんに「お兄さん、通信ケーブル持ってるんでしょ、ポケモンやろうよ!」と誘われて『ポケットモンスター赤』を始めた。
そして、Aくんに公園に呼び出されて驚いた。みんな、ゲームボーイで遊んでいるじゃないか。
当時、小学生達は「お外で遊びなさい」と言われて、外にポケモンを持って集まっていたのだ。そして、私の持ってきた通信ケーブルを使って、みんながポケモンの交換を始めた。
当時は他のプレイヤーと一緒にできるRPGが少なかったため、そこには未知の興奮があった。それが、私の『ポケモン』原体験だ。

そして、『ポケモンGO』は、その面白さを大きく進化させた、初めてのポケモンである。ヒットしないはずがない。

ゆるくシャドウバースを遊ぶ会、「ゆるドバGO」を8月13日に渋谷で行います

shadow-6
皆さん、ドバーは遊んでますか?サーバーなどに問題はあるものの、『シャドウバース』は面白いですよね。
ということで、またまた初心者から上級者までゆるーく楽しむオフ会を目指しゆるいシャドウバースオフ会、「ゆるドバGO」を8月13日(土)に開催します。
今回の場所は渋谷。当日は、粗品をかけての対戦会や参加賞などを用意する予定です。ぜひ、一緒に楽しく遊びましょう。
イベント開始前は、ポケモンを捕まえていてもOKです。緩く行きましょう。
前回の様子はこちらから →ゆるくシャドウバースを遊ぶオフ会「ゆるドバ」を開催してきた

イベント予約リンク → ゆるドバGO第2回

ガチャがないのは納得して気持ちよく買ってもらいたいから。『ブレイブキャラバン』リリース記念インタビュー

brabe_1
個人的に期待しているゲームとして紹介したら、開発会社に呼び出され、『ブレイブキャラバン』を遊ばされたゲーキャス
なんだかゲームが面白かったので、そのまま勢いでプロデューサーの伴雄斗さん(左)、ディレクターの大廣将之さん(右)にゲームに関する与太話と、課金に関するお話をうかがってきた。

ビーワークス、『ブレイブキャラバン』配信開始。ガチャなし、トレハンありのアクションRPG

ブレイブキャラバン (itunes 基本無料 /GooglePLay)
brabe09
なめこのビーワークスが送る、ハック&スラッシュのカジュアルRPG『ブレイブキャラバン』がついに配信開始となった。
本作はランゲームに攻撃アクション要素を加え、さらにランダムドロップアイテムを集めるカジュアルハック&スラッシュRPG。
ガチャなしで、好きなキャラクターを選んで購入できる潔さが魅力でもある。
開発版を試したときは、基本システムは面白いが、詰めはちょっと甘かった。そこが改善されていれば、かなり面白いはず!
UI部分が分かりづらいのは気になるが(困ったときは一番上の戻るボタンを押そう)、ゲーム部分はそれなりに仕上がっていそうなので試してみて欲しい。

ケムコの良作RPG『聖戦クロニクル』が120円だからやっておこう。ね? - 7月25日の値下げゲーム

本日は、特に気になるものなし。注目は継続中セールから『聖戦クロニクル』を。これ、結構良いんですよ。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
RPG 聖戦クロニクル (itunes 840円→120円 iPhone/iPad対応)
seisen_1
HIT-POINTが送るケムコ次世代RPG。
人気作品『幻想クロニクル』の世界観、システムを受け継いだ上でグラフィックやストーリーの厚みが向上しており、久々におすすめできるケムコRPG。
紹介記事:ケムコのRPG新世代『聖戦クロニクル』レビュー。もう、安いだけのRPGじゃない。

『ポケモンGO』の現状と将来が少し明かされる。トレードとポケモンセンター実装、伝説ポケモン入手方法など

unnamed
Tech Insiderの記事にて、『ポケモンGO』について興味深い情報をいくつか明らかにされている。
これは、ポケモンGOを開発したNianticのCEO、ジョン・ハンケさんがComic Conで語ったとされるもの。
これを見れば、ポケモンGOの未来が少しだけわかる。

誰が、なぜ遊ぶのか?『ポケモンGO』プレイヤー100人にアンケートを採った結果、ポケモンGOのすごさが見えてきた

itige--2
空前の大ヒットとなっている『ポケモンGO』だが、実際はどんなプレイヤーが遊んでいるのだろうか?
そして、何を面白いと思って遊んでいるのだろうか?

ブームの内側に切り込むため、7月23日から7月24日にかけて上野公園の噴水広場周辺でプレイヤー100人にアンケート(視界に入ったプレイヤーに無作為に聞く)を取ってみた結果……『ポケモンGO』のすごさが改めて分かった。

『カウンター・オブ・デス』がシンプル楽しい、カイロソフトのソシャゲの感想など - 昨日のゲームニュースまとめ

死の精神病院を探索するホラー『Mental Hospital IV』が120円に - 7月24日の値下げゲーム

スパルタンXとブルース・リーへの愛が詰まったカンフーアクション。『カウンター・オブ・デス』レビュー
counter05
シンプルで楽しいぜ!

限界を試す楽しさ。『Super SteamPuff』が面白い。Dotsの最新作も - 7月23日の新作ゲーム

iPhone AC 番外レポート : 発進!!ヒーロー基地
カイロソフトも、ソシャゲの闇に落ちたか……感がある。

死の精神病院を探索するホラー『Mental Hospital IV』が120円に - 7月24日の値下げゲーム

P.T.からの影響をやや受けているホラー『Mental Hospital IV HD』がセールに

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Mental Hospital IV HD (itunes 360円→120円 iPhone/iPad対応)
screen480x480
「アリス」という少女の謎を求めて、廃病院を探索するホラーアドベンチャーゲーム。
3Dのフィールドを自由に移動し、怪しい場所を探る主観視点のアドベンチャーとなっている。
意外にしっかりできていて怖い。
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント