ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2014年11月の人気記事トップ5 - うんコレ無双と思いきや、面白いゲームの記事は読まれていた!?

先月は、『うんコレ』の話題が注目を浴びまくって信じられないアクセスを記録した。
が、その下でゲーム系の記事が堅実にランクイン。
『CHAOS RINGS III』は本当に面白いから、今からでもぜひ!

5位:伝説が蘇る夜さ……スクエニの新作は、レーシングラグーンで確定か?カウントダウンサイトの「ラグーン語」が進化。
racingragon1
『レーシングラグーン』らしきもののカウントダウンサイトの記事が5位に。
実際は『レーシングラグーン』と『疾走ヤンキー魂』のコラボであった。
個人的には、久々にラグーン語が見られて満足だったのだが…正直、このコラボで喜んだ人はごくわずかだったと思う。
……冷めちまったこの時代に……アツいのはラグーン語のCOMMENT SPACE……。

4位:CHAOS RINGS Ⅲ レビュー - 40時間、飽きる暇なし。スクエニの本気を見られる大作RPG。
chaos1
先月の記事なのにずっと注目度が高く、「やったら面白かった」というように Twitter でも好評をいただいている記事。
「ラノベ風になった」とか、「ソシャゲっぽい」とか色々言われているが、実際にプレイするとストーリーは後半にかけて加速度的に重く面白くなるし、課金がないのでソシャゲ的なシステムも普通のRPGの一機能に収まっている。
ゲーキャスが App Store でも1、2を争う面白いRPGと信じているので、まずは2章まで遊んでみて欲しい。
買い切りだからこその楽しさが味わえるはず。

3位:この世は大課金時代を迎えたッ! ゲーキャスvs廃課金者 - 第1話。
gacha_01
現実世界で、ガチャを回して出てくるアイテムが使えたら…?
レアアイテムを持っているヤツが最も強い人間になったら…?
ポケモンやマザーの影響が見られる面白いRPGに、課金ゲー風刺のストーリーをのせた風刺RPG『やつは四天王の中で最も金持ち』。
面白さと、ストーリーの引き、両方が話題となって先月からずっと読まれまくって3位へ。
記事が好評でゲーキャスのページから1,000DL以上もされ、記事を書いた本人がびっくりである。

2位:Apple、またもや招待コードの取り締まりを始めた模様。
IMG_3508
またもや Apple が取り締まり開始。
ただし、今回はかなり本格的なものになっているようだ。
『ドラゴンポーカー』が招待コードを廃止したほか、大手のゲームでも審査で弾かれているとか。

1位:課金の代わりにウンコしてガチャを回す美少女ゲーム。『うんコレ』に秘められた崇高な願い
unkore_4
「ウンコを美少女化するソシャゲ!?」
「艦コレのパクリか!?」
などと話題を巻き起こしたゲーム『うんコレ』。
その実態は腸内細菌を擬人化し、うんちを見て健康を確認する習慣をつけて欲しい、という啓蒙アプリであった。
名前のインパクトだけでなく、名前からうける印象と真逆の真面目なコンセプトに注目が集まった。
信じられないぐらいアクセスがあってびっくりだよ…。

その他の人気記事
GUNS N' SOULS、境目の時代の賭けに敗れたゲーム - 終わったゲームを振り返る
run_n_gun5
終わったゲームを振り返る記事。
『GUNS N' SOULS』は、ゲーム部分と操作性以外は良かったが…基本無料では立ちゆかない内容で悲しかった。
おかげさまでかなり高いアクセスを記録し、労力とトントンぐらいのアクセスを記録したのでシリーズ化します。

FINAL FANTASY VII G-BIKEレビュー - FF7のキャラが最高に格好いい…だがそれだけだ。
ff7_gbike11
どうしてこうなった…。
先月に引き続き読まれた記事その3。

EA、『Battlefield 4』をiOSに移植中。「Metalのおかげで妥協のない移植ができる」
metal1
『Battlefield 4』が iPad で動く!?
驚きの記事に注目が集まる。
わりと誤解されがちだが、『Battlefield 4』の一部を動かすデモであって『Battlefield 4』の移植ではない事に注意。
それでもスゴいことだが。

『うんコレ』が注目を集めまくってしまったが、記事を読み返すと面白いゲームの記事もアクセスを集めてゲーキャス的には満足な1ヶ月となった。
『CHAOS RINGS III』の開発者に話を聞いて色々書いてみたいんですが…ダメですかね、ダメそうな気がする。

関連リンク:
2014年10月の人気記事トップ5 - スクエニ無双。FF7、ケイオスリングス3、テラバトルに実写版ミリオンアーサー
2014年9月人気記事トップ5 - DownWellにCard Dungeonなどインディーゲーム記事大人気。
2014年8月人気記事トップ5 - ダーゴンクエストのリリースに日本も海外も大喜び。
2014年7月人気記事トップ5 - ガールフレンド(仮)の画像削除問題、上半期ゲームベスト10などが人気。
2014年6月人気記事トップ5 - Appleの審査基準変更に注目が集まる。
2014年5月ゲームキャスト人気記事 - モンハン、金正恩を抑えて圧倒的勝利!スクストも健闘。