EA、『Battlefield 4』をiOSに移植中。「Metalのおかげで妥協のない移植ができる」
- ニュース
- 2014年11月07日

EAの誇る高性能ゲーム制作エンジン、Frostbiteエンジンのブログにて、iPad や iPhone で『Battlefield 4』を動かすデモを作っていることが明かされた。
『Battlefield 4』は美しいグラフィックの戦場と駆け回るFPSで、2013年に発売された新しいゲームである。
最新のゲームを iPad で、Horiのゲームパッドを使って遊ぶ。そんな時代が近づいているのかもしれない。
Frostbiteエンジンは、すでに『Battlefield 4 Commander』で使われている。
また、WWDCでは『Plants vs Zombies: Garden Warfare』を動かすデモも行われており、iPad Airで130万ものトライアングルポリゴンと被写界深度などのエフェクトを同時に使って驚きの映像を見せつけている。

その次の目標として、選ばれたのが『Battlefield 4』というわけだ。
Frostbiteエンジンは、破壊処理や光源の移動などのダイナミックな要素がリアルタイムに処理するので高いハードウェア性能を要求する。
そのため、移植の初期段階では画面に表示するオブジェクトを減らしたり、エフェクトを減らしたりと妥協が必要だったらしい。
だが、Apple が「Metal」を公開してからすべてが変わったという。
Metal は、ハードウェアを限界まで使い切れる仕組みで、これが公開されたタイミングですべてを作り直し、オブジェクトもエフェクトも妥協なしに移植が行われている。

▲イメージ図と思われる。
なお、デモ作成チームにはすでに画像を公開する用意があるとのことで、次回のブログ更新で実際に iPad で動いている『Battlefield 4』の画像が見られるようだ。
Metal とは、ここまでスゴいものだったのか!
これからの EA のゲームが楽しみになるニュースだ。
続報があれば、またお伝えしたい。
関連リンク:
Frostbite Tech Demo: Battlefield 4 on iOS - Frostbite
コメント一覧 (9)
-
- 2014年11月08日 12:44
- まあ、ゲームの一部を動かすデモなのでゲームそのものが出るわけではないでしょうね。
「iOS機器ならここまでできます!」というデモになるのだと思います。
でも、期待してしまいますよね。
-
- 2015年12月21日 22:08
- BF4ってかなりグラッフィックすごいよな。
それをiphoneでやるのは驚き。
課金アプリになってもよってすまいそうですわ。
-
- 2016年03月03日 22:01
-
結局どうなった?
-
- 2016年03月03日 23:12
- 移植する計画があるわけじゃないんでし?
いい加減タイトル詐欺はやめて欲しい
-
- 2016年03月04日 09:31
- BF4については「次回の更新を待て」とブログに書かれていますが、このFrostebiteのブログの更新が止まってしまっているので、プロジェクトに何か問題があったのでしょうね。
タイトル詐欺というのは、どこがタイトル詐欺なのでしょうか。何か問題があるように思えないのですが。
-
- 2016年03月05日 00:15
- マジで言ってんですか、、?
ただのデモを作ってるだけで、Iosにゲームアプリとして移植されるわけでは無いのに、移植という言葉を使ってミスリードを誘ってるじゃ無いですか。
なぜデモを制作の一文字をタイトルに入れなかったのか疑問です。
-
- 2016年03月10日 21:16
- BFはガッツリ座って、デカイTV画面でやるのが迫力感があるから俺はどうでもいい!笑!今年の秋にBF5が出るのが楽しみだ!★彡
-
- 2017年08月27日 14:32
- こっそりページ消してますね
やっぱり途中でプロジェクト自体が打ち切りになったんじゃないかな
流石に64人対戦はキツそうだけど。