ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/10 先週のスマホゲームニュースまとめ - スクエニ痛恨のスペルミス、AppStoreのアプリ窃盗問題など話題豊富。

これを確認しておけば話題に乗り遅れない!
アプリ窃盗問題、ドラクエが海外で『ダーゴンクエスト』という名前でリリースされたり、『コンボイの謎』の公式アプリが偽物と思われてストアで発売されなかったり…先週のスマホニュースをまとめてどうぞ。

▶ゲームキャストの注目記事
逆転裁判5 レビュー
gyakuten5_06
推理小説を解くカタルシスを、気軽に味わえる人気シリーズ最新作。
3DS版の1/3の価格で、グラフィックは3DS版よりも大きくパワーアップ。
アプリで第1話が無料体験できるので、まずはお試しを。

スクエニ、スペルミスで海外版『ドラクエ』を『ダーゴンクエスト』というタイトルでリリース。
dagon
たった1字の間違えで、看板タイトルがクトゥルフ系RPGに。
現在は修正されているが、海外でネタにされまくっていた。

AppStoreで盗難事件発生。
半年かけて作ったゲーム、『プロエリウム』がAppStoreから盗まれ別業者に販売される事件が発生。
犯人はアプリ開発者向けのツールソフトを作り、ツールからIDを抜き出していたらしい。
(詳細記事→アプリ窃盗犯は開発者向けツールに偽装したアプリで開発者のログイン情報を盗んでいる模様。

▶スマホ系のニュース
8/10 先週の値下げまとめ
bit2
音を楽しむランアクション『BIT.TRIP RUN!』と、本格戦術SLG『Skulls of the Shogun』がおすすめ。

iOS版『キュートランスフォーマー帰ってきたコンボイの謎』が公式アプリなのに偽物疑惑でAppleの審査落ち。
unnamed
画像は「帰ってきた」だけど、帰ってこれなかったコンボイの謎。
おそらく、「コンボイなのにオプティマスが出ているぞ!偽物だ!」となったのではないか。

iPhone 6の「A8」プロセッサ製造が台湾TSMC製造に(マイナビニュース)
ついに Sumsung と決別か。
Galaxy S2時代はA5チップのデザインパクられたりさんざんだったもんなぁ。

Appleとサムスンの法廷バトル第一章に幕。米国外での訴訟にすべてについて和解を発表。
そして、こんなニュースも。
重要なパーツの生産で Sumsung と決別できたからこうなったのかも。

Flappy Birdが復活。ただし、Amazon Fire TV限定
matome1f
やや変化したゲームになっている模様。

スマホゲームの実況動画をニコニコ動画に簡単配信できる「niconico SDK」の配布開始
ゲーム実況にニコニコ動画もついに対応。
いろんなサービスが提供されて、バックグラウンドで動かして好きな動画配信サービスに上げられるのがいいんだけどな。

スマホRPG『クロスサマナー』でファミコンの裏技を入力すると特典がもらえる事前登録開始。
cr
懐かしの裏技を試す、オッサンホイホイ。

『怪盗グルーのミニオンラッシュ』、世界3億ダウンロード突破。
3億って…単位がおかしい。

▶話題のゲーム
8/10 先週の新作まとめ
ss2
逆転裁判5が安定の面白さ。
だけど、通には圧倒的なアート感で迫るアクションSWAN SONGをおすすめしたい。

道具屋と魔王 レビュー
maourrr
道具屋を経営して町の経済を回し、魔王軍と戦う経営SLG。
操作性は悪いが、ゲームは楽しい。
ほんと、操作をどうにかしてくれぇ。

Paperama レビュー
origami_1
折り紙をして、形を作るパズルゲーム。
日本人のDNAに訴える良さを持っているので、ぜひお試しを。

大航海時代V インプレッション
大航海時代V(大航海時代V)
IMG_2279_R
チマチマ貿易する楽しさを味うゲームとしては楽しめると思う。
大航海時代というか、小航海時代という印象。

80 Days(Puzzle-app)
80日間世界一周をモチーフにしたアドベンチャーゲーム。
海外で絶賛のアドベンチャーだが、意外にPuzzle-appさんの評価は高くなかった…?

エルスの天秤 レビュー
else_tenbin_8
普通にプレイしていてとても楽しい、オーソドックスなRPG。
この品質で広告付き無料ってのはすごい。
広告もたった200円で解除できるし。

▶先取りゲーム情報
iOS版の『Bioshock』発表&プレイ動画公開。
bioshock1
買い切りで追加課金なしで、夏の終わりにはくる模様。
グラフィックはゲーム機版に劣るが、それでもやっぱり期待してしまう。
ゲーム機版との比較動画はこちらからどうぞ→BioshockのXBOX360版とiOS版のわかりやすい比較動画がIGNにて掲載。

Moonrise - 西洋風のポケモン!?Undead LabsとKabamのタッグでオンラインRPG開発中
mo3_R
まさに見た目は西洋風のポケモン。
プレイヤーが援護する要素も強いらしいが、どんなゲームになるのか楽しみ。

ケイオスリングスIII、Amazonで予約開始。画面写真も7点も同時公開。
『ケイオスリングスIII』ふたりのプロデューサーが語る 『III』に込めた想い [ファミ通app]
neogaf_2
『ケイオスリングスIII』は10月26日に2,800円の買い切りゲームとして発売。
PS Vitaでも同時発売され、パッケージ版も提供されるとのこと。
個人的には50時間遊べるとかじゃなくて、10時間〜20時間で濃く楽しめるゲームのがスマホの買い切りには求められている気がするが、どう攻めてくるかお手並み拝見といったところか。

▶気になるアップデート
オーシャンホーン、大型アップデート実施!
ss3
追加シナリオや新規の島など盛りだくさんの内容。
グラフィックの向上とか、天候システムとか、普通はやる必要のないことまでやってる。
またプレイしていない方、この機会にぜひプレイを。

「メタルスラッグ ディフェンス」、2vs2アップデート。
1000万DL記念で2vs2の対戦アップデートをAndroidにて実施。
iOS版もそのうちくるはず。

▶その他
maimaiが洗濯機とコラボ。(セガ公式)
乾燥機とか洗濯機とか言われているmaimaiが、本当にシャープの洗濯機とコラボ。
まったくセガらしいぜ!

まったくセガらしいTwitterアイコン100種プレゼント(セガ公式)
sega_icon1
いいよー、セガらしいよ!

漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止(ねとらぼ)
ハイスコアガールの世界背景からして、SNKのゲームがないことはあり得ない。
どう落ちをつけるんだろうか。