ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホRPG『クロスサマナー』でファミコンの裏技を入力すると特典がもらえる事前登録開始。マニアックな裏技ほど報酬が良くなる…だと!?

cr
ポケラボのスマホRPG『クロスサマナー』が、ユニークな事前登録を開始した。
なんと、公式サイトにあるコントローラー、もしくはパスワード入力画面から「ファミコン、スーパーファミコン時代の裏ワザを入力すると特典がもらえる」というものだ。
しかも、マイナーな裏技ほど特典が豪華になるとのこと。
そんなことを言われては、ついつい試してしまうのがゲーマーというもの。
さっそく、子供の頃の記憶を頼りに試してみた。
まずはコマンド入力で、裏技の基本中の基本、コナミコマンドを入力。
コントローラーのボタンを押して、上上下下左右左右BA…と。
cr5

「自機が最強状態にパワーアップする裏ワザを発見!一番最初に入力してしまうほどだれでも知ってるやつですね」という一言コメントと、現在入力された回数が表示された。
cr6

次はドラクエ2のパスワードを試してみた。
cr10

「最強の状態でスタートできる裏ワザを発見! 逆にこれを入れるのが恥ずかしくなるぐらい、有名なパスワードですね。」
なん…だと?
cr11

ならばつぎは少し外して、スーパーファミコンの幽遊白書のエンディングが見られるコマンド「BABYBABY」を入力する。
cr3

 「メーカー名が出ている間に入力すると特定キャラがパワーアップした状態で戦える裏ワザを発見!前々作もそうだったんですが、このシリーズの声のこもりっぷりよ」
ああ、これはあれか、『幽遊白書 特別編』のキャラ出しコマンドとして認識されたのか!
こんなハプニングも面白い。
cr12
▲報酬もやや豪華に。

その後も『バトルドッチボール』の「いやいやめずらしいものをみせていただいて」など、覚えている裏技を入力していったが意外に入っていないものも多かった。
150種類の裏ワザしか登録されていないので、これは仕方のないところか。
cr9
▲自分がメジャーと思っているものがマニアックだった。

一言コメントを見ているだけでも面白いので、オールドゲーマーならば記憶を頼りにチャレンジしてみるといいと思う。
なお、Twitterで「#クロサマ裏技」で検索すると他の人が試した裏ワザなども見れるので、気になる方はチェックしてみよう。

コマンド入力はこちらから→ファミコン世代集まれ!懐かしの裏ワザ入力キャンペーン

動画:


関連リンク:
クロスサマナー公式サイト