RSS

記事一覧

2014年3月ゲーキャスのベストゲーム5選 - リアル破壊シミュレーター、Smash Hitが面白かった。

先月発売のゲームから、ゲームキャストが面白かったゲームを独断と偏見でおすすめするコーナー。
Block Fortress War や Smash Hit、聖剣伝説 RISE of MANA など、3月にリリースされた大量のゲームの中から選ばれた厳選5作品を紹介しよう。
ベストゲーム5選以外の3月のゲームについては、後ほどまとめを作るので、そちらを参考にして欲しい。

5位:Star Horizon (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

宇宙戦争をテーマにした3Dシューティング。
ストーリーに分岐があり、指示に従って味方を見捨てるか、自分の判断で助けにいくかなどと選択し、ミッション内容が変化するのが面白い。
スライド移動+3ボタンのカジュアル操作ながら、王道の3Dシューティングとして楽しめる。
見た目も美しく、演出もなかなか良くて、追加課金も必要なし。
安心して楽しめる良作。あとはストーリーが英語でなければ…orz

4位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/Google Play 基本無料)
jojos_1
ジョジョの奇妙な冒険のソーシャルゲーム。
キャラクターメダルを弾いて敵にぶつけるおはじき系ゲームで、キャラクターをアビリティを追加できるようになると能力がインフレするのが面白い。
また、第1部から第3部までのキャラクターがほぼ総出演しており、細かいところまでジョジョ好きのハートを震わせる演出に満ちている。
ゲームも結構面白く、ジョジョ好きなら手を出して損なしッ!

関連記事:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ レビューゥゥ! - ペロリ…こいつはジョジョゲーの味だぜッ!
ジョジョの奇妙なバグ スターダストシューターズ - iPhoneゲーマーな日々

3位:エルスの天秤 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/Google Play 基本無料)
ss1
ガラケーで人気だったRPGのアップグレード移植版。
モンスターを仲間にしつつ、広大なダンジョンを自由に探索していくRPGで、見た目だけでなく、内容もスーファミ時代の面白いRPG品質なので、はまる人は多いと思う。
無料でエンディングまでプレイでき、追加要素と広告を消すオプションが有料(それでも200円)。
RPG好きなら試してみて欲しい。新しさとか、オリジナリティにこだわらない安定した面白さならばピカイチ。

2位:Sumotori Dreams (itunes 100円 iPhone/iPad対応/Google Play 143円)

張り手の反動でも倒れる貧弱なキューブ人間を操作して相撲をするゲーム。
普通にゲームとして遊ぼうとするといまいちだが、まともに動けずにフラフラと動き回る姿を眺めているだけで、ジワジワとくるバカゲー。
ネタゲーとして秀逸で、見ているだけで楽しい。

紹介記事→Sumotori Dreams レビュー - ゲームは1秒で飽きる。しかし、ずっと見ていても飽きない奇ゲー。

1位:Smash Hit (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/Google Play 基本無料)

リスタルの障害物を鉄球で破壊する物理シューティング。
クリスタルに鉄球をぶつけると、ガシャンッ!と音を立て破片が飛び散る。
砕け方は極限までリアルで、飛び散った破片をさらに砕くことさえできてしまう。破壊しているだけで面白い、爽快ゲーム。

クリアまで無料でプレイすることが可能だが、200円払って完全版にすると、セーブポイントからゲームをスタートできる。
200円の有料ゲームと考えても、お得すぎるおもしろゲーム。

紹介記事→Smash Hit レビュー - 飛び散る破片の音まで再現!鉄球でクリスタルを砕く爽快破壊シミュレーター。

一番期待していたBlock Fortressがやや物足りなかったのが残念だが、ユニークなゲームが多く、とても楽しめた月だった。
特に1位から3位まではとてもおすすめなので、みなさんにもぜひ試してもらいたい。

関連リンク:
2014年2月ゲーキャスのベストゲーム5選 - FF6、Bug Heroes 2を抑えて1位になったのはシンプルなパズルゲームThrees!
2014年1月のゲームキャストベストゲーム5選 - ドラクエ・ダンジョンキーパーが出たが、1位は戦車バトルゲーム Battle Supermacy。
2013年12月のゲームキャストベストゲーム5選 - ドラクエ8やGTAなどを押しのけて1位を勝ち取ったのは自由度が高い洋ゲーRPG。
話題作ひしめく11月を制したのはDeemo。 - 2013年11月のベストゲーム5選
リズム怪盗R、テイルズ、DEAD TRIGGER2…注目作を制して1位になったiPhoneゲームとは…? - 2013年10月のベストゲーム5選

 コメント一覧 (2)

    • 1. TLM
    • 2014年04月02日 22:18
    • Block Fortress: War、高度の限界がほぼ2倍になったのと建設範囲が横のほとんど端まで伸びたことと、確保した拠点を保持するとミネラルがちょっとずつ足されて守る必要が出て来たうになったので大分印象が変わったはずです。
      あと、最近足されたエンドレスモードがほぼオリジナルに近い感じで、結局こちらがメインで遊んでますが。
    • 2. q
    • 2014年04月03日 21:11
    • SmashHIT、ゲーム性はもちろんだけど世界観にマッチしたBGMが秀逸!サントラも出てるのでぜひ聴いてほしい作品。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント