ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ジョジョの奇妙なバグ スターダストシューターズ - iPhoneゲーマーな日々

先に言っておくが、今回はジョジョ好き限定日記である。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』が面白いッ!
アプリが落ちると言われているが、ゲームキャストは始めてから1回度もアプリが落ちたことがない。

しかし…記事を書けるぐらい沢山のバグには遭遇した。
jojos5
なぜ、バンダイナムコのスマホゲームはバグだらけなのかッ!
ゲームキャストの研究室でも、理由の分析は不可能だった。

参考その1→レビュー:勇現会社ブレイブカンパニー
参考その2→レビュー:RIDGE RACER ACCELERATED

それでは順番にバグを紹介していこう。

メニューが反応しなくなるバグ
まずはジャブ程度。
画面下のメニューが反応しなくなり、画面移動できなくなるバグだ。
再起動するまでゲームはできない。
jojo_6
▲「オラ」の文字がメニューをタッチしている証拠

ワムウが急成長するバグ
クエスト終了後、なぜか攻撃力が急上昇するバグ。
5コンボ以上で攻撃力1.5倍のアビリティが発動した状態でゲームを終えると、ステータスが上昇する。
jojo_1
▲おお、始める前の2.25倍の攻撃力ッ!

…残念ながら表示の上だけ。別画面で開くとステータスは通常通りに戻っている。

スターダストシューターズが考えるのをやめるバグ
『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…!
ジョジョマニアの中では常識だ。

スターダストシューターズでは、この素数が招待システムで重要な意味を持つ。
招待の通算数が素数か、そうでないかわかるのだッ!
jojo__1
▲2回目(素数)の友達招待!と表示される。

素数の時は(素数)と、そうでないときは(素数でない)と表示される。
なんていいシステムッ!

しかし、なぜか31人目の招待から素数を数えられなくなる。
スターダストシューターズは…考えるのをやめた。
jojo_7

素数の表示が消えてしまったッ!
ジョジョゲーとしてコレはまずいよな、うん…。

追記:
この項目は「ダイヤがもらえない」ではなく「素数を数えない」ことをジョジョゲーとしてのバグとカウントしております。

ことあるごとにお知らせが表示されるバグ
ゲーム中、画面が暗転するたびにお知らせ画面が表示されるバグ。
お知らせとクエスト画面が重なっているのが分かるだろうか。
jojo_5

ちなみに、この状態になると操作はほぼ不可能となる。
シュールなので動画(0:18ぐらいから)で確認してみて欲しい。


ワムウ+2になるまで頑張ったゲームキャストとしては「バランス調整のお知らせ」が頻繁に見えて心臓に悪い。
あの、個人的にはバランスが悪い状態が気に入っているので弱いキャラを上げて欲しいんですが…。

ちなみに、再起動すると直るが、そのクエストを攻略することは諦めた方が良い。

ゲームプレイ不能になるバグ
突然画面が乱れ…。
jojo_3

ファイルが足りなくなってプレイできなくなるバグ。
jojo_2

こうなったら再起動しても無駄。
幸い、データ引き継ぎコードの発行はできるので、コード発行後再インストールすべし。
これに遭遇するぐらいなら落ちた方がマシ。
う~ううう、あんまりだ…。

ダイヤもプレゼントできないクサレ脳ミソ
そんなジョジョも200万DLを突破し、ダイヤ(課金通貨)を配ることになった。
しかし…。
jojo_8

「200万DL突破を記念いたしまして、運営よりダイアー×1をお送りいたします!」
jojo_9

ダイヤ…ダイアー…くそッ、運営はまともにダイヤもプレゼントできないのか、ド低能がァーーッ

※本当はダイヤが別にプレゼントされています。運営ディモールト(非常に)良し!

で、何が言いたいかというと1回も落ちたことないけど、そろそろバグを直してください…。
再インストールする作業に疲れました。
今は面白いから許すけども!

記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローRSS登録いただければ幸いです。

アプリリンク:
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 基本無料)