ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

話題作ひしめく11月を制したのはDeemo。 - 2013年11月のベストゲーム5選

11月は話題のタイトルや期待のタイトルが多い月だった。
ベスト5選以外の気になるタイトルは、2013年11月のiPhoneゲームまとめを。
とにかく今月はいいものや話題作が出すぎた。

5位:Epoch2 (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
epoch007
タッチとスワイプ操作で画面を移動し、敵弾を避けながら撃つ避けアクション・シューティング。
今回はやや複雑になり、ゲーマー向けに進化。
さらに、完全日本語対応でストーリーも楽しめるようになった。
アクションとしてかなり面白いが、iPadでないと操作が複雑で大変。
また、200円でコイン倍化を購入するしないとバランスが厳しすぎる点にも注意。

紹介記事:
レビュー: EPOCH.2 - お手軽操作で激しいアクションがゲーマー向けに進化して復活!

4位:Rayman Fiesta Run (300円 itunes iPhone/iPad対応)raymanf1
簡単操作で軽快な動きが楽しめる横スクロールアクション、レイマンジャングルランの続編。
今回は簡単操作はそのままに、新しいアクションや仕掛けが追加され、ゲームがより面白くなっている。
お手軽系アクションが好きなら、間違いなくおすすめ。

紹介記事:
レビュー: Rayman Fiesta Run - お手軽、気持いいアクションはそのままに、より丁寧に作られた良作アクション。

3位:ハンターアイランド (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
hunterisland10
モンスターを捕まえてパーティーを編成して戦うRPG。
見た目は安っぽいが、スマホ向けに極限に簡易化された操作と、モンスターの成長・パーティー編成が楽しいRPGとしてきっちりできている。
ガチャ(課金しなくてもかなり回せる)があるのに、ゲーム中にそれがバランスとして組み込まれているので違和感がないところも良い。

紹介記事:
レビュー: ハンターアイランド - ゲームは見た目じゃないんだよ!とにかくハマるモンスター育成RPG

2位:オーシャンホーン (itunes 900円 iPhone/iPad対応)
oc17
ゼルダに似すぎていることで賛否両論だが、見た目・面白さ共にスマホにできる範囲でここまでやったのはすごいことだと思う。
実際、数千円のゲームと同等の面白さがある。
見た目も内容も話題になり、2年間の開発資金をわずか1週間で回収したニュースは有料ゲームに希望をもたらした。
確かに面白いし、超スマホ級のタイトルではあるのだが、ハマりバグと日本語訳の微妙さで1位を逃した。

関連記事:
レビュー: オーシャンホーン - 見た目、そしてゲームの面白さまでゼルダ。スマホゲームはここまで来たのか。
オーシャンホーン攻略

1位:Deemo (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

この期間で言うと Deemo の衝撃は忘れられない。
ネット上の評判の良さももちろん、ゲームキャストでも久々の評価4.5をつけた。
ピアノ曲をメインとした音ゲーで、静かな雰囲気、そしてピアノを引くたびに物語が進んでいく設定と、ゲーム内容とマッチした演出が秀逸。

ピアノをタッチしたタイミングで音が出るので、自分自身がピアノを引いている気分になれるのもポイント。

紹介記事:
レビュー: Deemo - 物悲しい世界観とピアノ曲。お互いが融合して高め合う静のリズムゲーム。
 

今月は続編から完全新作まで話題作がズラリ。
完全新作で面白いゲームがたくさんあったので、個人的には満足な月になった。

年末商戦なのでベスト5に入らない面白いゲームも、話題のゲームだったが自滅したゲームも、いろいろたくさんあった。

その他の注目作品はこちらで→デス・スター建築ゲーから、ドラクエまで、大作が出すぎた11月。埋もれたゲームを掘り返せ! - 2013年11月のiPhoneゲームまとめ

関連リンク:
リズム怪盗R、テイルズ、DEAD TRIGGER2…注目作を制して1位になったiPhoneゲームとは…? - 2013年10月のベストゲーム5選
Infinity Blade IIIですら4位のラインナップ! - 2013年9月のゲームキャスト ベストゲーム5選
ゲーキャスがハマった!2013年8月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年7月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年6月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年5月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年4月のiOSゲーム ベスト5