ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2012年11月のゲームキャスト人気記事一覧…ソーシャル系のネタが人気

ゲームキャストがハマった!2012年11月のiOSゲーム ベスト5に続いて、先月の人気記事一覧。
ソーシャルゲーム系で炎上しすぎたのもあるけども

6位:ロックマン25周年記念!ジャンプ&ショットマンが出たぞ!:iPhoneゲーマーな日々29
rock2 (1)
本気で怒りを覚えたゲーム。
ロックマンDASH』大好きだったんだけど…。
ロックマンファンが全然喜ばないソーシャル化をして、カプコンとAdwaysは何を考えているのか?
iPhoneACさんのロックマン Xoverレビューでは企画者がコメント欄に降臨。
5位:ブラウザゲー、ブレイブリーデフォルトのガチャ確率イカサマ疑惑は2chまとめが煽りすぎているだけ
bd
ブレイブリーデフォルトのお漏らし事件。
やまもといちろうブログは大げさなので注意。
でもって、ソーシャルゲーム特集は書いたら記事がやばすぎたので公開方法を検討中。。。

4位:TRPGをコンピューターゲームの中でプレイする不思議なRPGを見つけた:iPhoneゲーマーな日々14
trpg4
ゲームの中でゲームをプレイしているプレイヤーの役を担当するという分かりづらい構造のゲーム。
結局は普通のRPGなんだけども、あまりのメタさ加減が気を引いたのか、TRPG好きを中心に記事がブレイク。
ラノベの作者さんや、いろいろマニアックなところにヒットしたらしい。

3位:クソソーシャル量産事件。謎は全て解けた!:iPhoneゲーマーな日々25
g101
多分、良くない会社とかが後ろにありそうな気がする…。

2位:6本の違うゲームをプレイしているはずが、なぜか同じゲームをプレイしている気分になった怪事件:iPhoneゲーマーな日々23
soc01
本気でこれは質の低いコピー過ぎる。
なお、家庭用ゲームなどでも使い回しは結構存在する。
◯◯のプログラムを流用して××、みたいな。
ただ、分かりやすいのは避けるのでこんなのはソーシャルゲームでもかなり前に死滅した部類。
それでも『美少女競泳メドレー部(togetter)』よりもクオリティが高い…気…が……。

1位:あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。
pq4
マネタイズをしなかったから売れなかった、というのはあるけども、裏をかえせば今までの普通のゲームのゲームバランスを崩さなかったら売れないということの証明。
完結編:ダウンロード50万、課金者500人のゲームのその後は?Rocket Cat Games ミニインタビューもよろしくです。


炎上したいわけじゃないというか、ソーシャルゲームが似てたネタは普通に「こんな変なのありましたぜ、へっへ。」って笑いネタだったんだけど半分炎上してしまった気が…。
ブレイブリーデフォルトは荒れると思ったけども、やっぱり荒れた。
という感じですが、今月もゲームキャストをよろしくお願いします。