RSS

記事一覧

あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。

pq4
少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。
無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、本当の意味で楽しめるということだ)コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ!
一体、何があったのだろうか。
この『Punch Quest』だが、ゲームキャストでは課金について「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価している。
通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。
おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、ハマっているプレイヤーならいずれ買える。
メーカーに基本無料でお金を払ってもらうノウハウがなかったからこうなったというところもあるのだが、「面白かったからお金を払いたいなぁ」と思わない限り、まったく購入する動機がないし広告もないゲームが出来上がった。
pq2 (2)
▲技は安いのでプレイしているうちに揃う。

結果的にゲーマーが言うところの「面白かったら金を払うよ」に期待するしかないゲームになったわけだが、実際に基本無料にしてみたら今までお金を払ってくれたファンすらも金を払わなくなってしまったという。
その結果、ゲームをプレイして実際にお金を払ったプレイヤーは全体の0.1%。
つまり500人。

言っておくが「ゲームが金を払うほどのものではなかったから」という話ではない。

私は Rocket Cat Games のファンで、すべてのゲームをプレイしているけどもつまらないゲームは1つもない。
上達するほどにスコアが伸びるスキルベースのゲームで「ソーシャルはお金を出せばクリアできるし、つまらないよね」の反対を行く、アーケードスタイルのゲーマー向けならピカイチだろう。
上記は主観的な話だが、実際にUSのレビューを見るとストアでもレビューサイトでも評価の平均点は非常に高いので、客観的に見ても評価の高いものを提供しているといって差し支えないだろう。
quickhook04

つまり、内容的には「最近のゲームは金でスキルを買うから努力する価値がない」とか、「面白いけども広告をタッチすることがあるのが気になります。」などと話しているゲーマー(自分もそうだが…)にどストライクのゲームを投げ込んだことになるが、そういったプレイヤーがそのまま満足する仕組みはまったく金にならなかったわけだ。

メーカーの評判が悪いわけでもない。
このメーカーは「リリース後の値下げ」「後からインフレアイテムを出してプレイヤーの努力が水の泡」などのネットで非難されやすい商売方法は一切行わないし、売れたら売れただけアップデートを行うクリーンなイメージのメーカーでもある。

クリーンなメーカーでも、今までのゲーマーの要望に沿う面白いゲームを出したからといって、それに金を払うゲーマーなどほとんどいないということが証明されてしまった。
もちろん、冷静に考えてみればわかりきっていることだが、無料にしても金を払う意味がある仕組みにしないでは儲かるわけがない。
「無料でラッキー」で終わりだ。

メーカーでは「金を払ってもらえる仕組みではなかった」ことが原因と理解しており、金を払って購入するアイテムを増やすとのこと。
しかし、「金を払う意味がある仕組み」にすればゲームは変質するし、あの面白いゲームは自分好みのゲームではなくなっていくのだろう。

海外でも有料ゲームはだんだんと利益が出なくなりつつある。
つまり、基本無料にながれてゲームが変質していく流れは止まらない。
有料ゲームが売れなくなり、基本無料に対してネット上であがる不満に究極的に対応したゲームが出ても儲からない。
つまり、このニュースは「もう、昔のような時代は戻ってこない」という事実を示している。
旧ゲーマーな自分は、これに寂しさを感じてしまった。


最後に。
せっかくなので良ければこのメーカーのゲームを試してみて欲しい。
下記にレビューしたものを全て紹介しておく。

カジュアルなアクション(入門用におすすめ)
レビュー:小粒だが楽しいホックアクション Hook Worlds

マリオ的な面白さ、Hook Worldsのボリューム増えた版(ガッツリやりたい人に)
傑作レース系フックアクション Super Quickhook

昔風の骨太アクション(FC時代のアクションゲーマーにおすすめ)
レビュー:Mage Gauntlet

カジュアルラン系コンボアクション(アーケードでハイスコアを出すのが好きなタイプの人に)
レビュー:Punch Quest コンボを繋げてハイスコアを目指せ!アーケード世代におすすめのアクション

編集:2012/11/8 13:30
メーカーがユーザーに文句をいっていたように受け取る方がいたので、追記。
また、誤字・誤リンク修正、文章の意図がより伝わるように少しわかりやすくしました。
「お前も金払ってないんだろ!」というコメントを削除。あまり言う話ではありませんが、投げ銭はしてます。

追記:直接会社の方にこの件についてインタビューしました。
ダウンロード50万、課金者500人のゲームのその後は?Rocket Cat Games ミニインタビュー


記事が気に入ったらTwitter:@gamecast_blogのフォローお願いします!

 コメント一覧 (67)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 11:38
    • ×Mage Guntlet
      ○Mage Gauntlet
      自称ファンなら間違えるな。
      あと「Mage Guntlet」の記事のリンクも
      Punch Questの記事のリンクになっている。
      記事を発表する前によく確認しろ。
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 11:54
    • このメーカーは何がしたかったんですかね?ユーザーが楽しめるゲームを作りたかった??それともお金をかせぎたかった???
      金を稼ぎたいなら稼げるようなシステムを作るのが当然で、それに失敗しておいて「面白いゲームを作ったのに金を払ってもらえない」とか何を言ってるんだか、で終了です。
    • 3. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:18
    • なんでも客のせいにすんなクソが
    • 4. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:23
    • このメーカーが好きなのは伝わるんだけど、
      やり方を失敗したと言う以上の話には思えない。
      原文読むとメーカーも何故失敗したか理解してる。
      センセーショナルなタイトルつけるほどの話かな。
    • 5. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:24
    • コメント欄が基地外でおもしろい
    • 6. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:25
    • だから、「稼げるようなシステム」が「(少なくとも50万人以上がDLするくらいの)面白いゲーム」じゃなくなったのが問題って話でしょ。
      「稼げるようなシステム」のゲームが好きなら別にいいんだけどさ。
    • 7. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:26
    • ああ、つまり善意が集まらなかったことに対してショックを受けてるのかな
      今まで払ってた人の殆どは善意で払ってた訳じゃないと思うよ
      面白そうなものが有料だからお金を払ってただけ
      そしてそれが正しい開発者とユーザーの関係じゃないかなあ
      アコギな努力もせずに綺麗なままF2Pで儲けようなんて
      そんな都合のいい話はない
      こんなのそれこそ「無料でラッキー」だよ
    • 8. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:28
    • 「基本無料にしてみたら今までお金を払ってくれたファンすらも金を払わなくなってしまった」
      ここに至るまでの文が分かりづらい。
      速報性が求められる記事でもないし、急いてアップする前に今一度推敲なされてみては。
    • 9. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:31
    • そして憂うフリしたレビューを偉そうに書いて
      自分らはアフィでウハウハしてるゲスもいる…と。
    • 10. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:43
    • この記事を見て、85円投げ銭してきました。
      SuperMove勝ってウヒョーしてるとそのうち次の技も買える、くらいの良いバランスだっただけに
      コイン買う気にはならなかったんですよね。
      >金を払ってもらえるようにアップデートをする予定
      別スキル系統のキャラ追加でまた違った遊び方が出来る、等
      楽しみが広がる形の課金だと嬉しいです。
    • 11. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:44
    • ヒエ~~~~~~ッ
      こんな居直ったクズしか居ないんなら
      ゲーム性が課金主義の犠牲になってる阿漕なゲームばっかになるのも仕方ないね
    • 12. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 12:46
    • Super Quickhookはめちゃくちゃ面白かったけど、Mage GauntletとPunch Questは、つまらなかったですよ。
      Mage GauntletとSuper Quickhookを足して2で割ったのが、Punch Questなんだろうけど、結局単調なのは変わらなかった。
      特にPunch Questはボリュームが少なすぎるので、あれが前作を同額だったらキレてた。
       Super Quickhookは無料でもそこそこ稼げたと思うし、やっぱりつまらないのが原因だと思う。
    • 13. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 13:16
    • 原文読んだけど、別に客のせい、、みたいな言い方はしてないような、、。
      この記事は”このメーカーは「客の言うとおりに作ったのに裏切られた」みたいな事を言ってるよ”という書き方をしているので、これを読んだ日本の客は、このメーカーへの印象を悪くすると思う。
    • 14. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 14:06
    • もっとちゃんとDonationwareにしたほうがよかったんじゃないかな。「気に入ったら85円寄付して」だけで。
      アイテムがくっついていると却って「別にそんなの要らないし」になっちゃう。
    • 15. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 14:22
    • おひねりってしってっか?
      人間が昔より下衆くなったのよね
    • 16. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 14:34
    • ゲームロフトとか、3万円くらい課金しないと買えないようなアイテムとかをわざとたくさん置いて”あんなのは買いたくないけど、200円くらいの課金なら、、”って思わせるように作ってあって上手いと思う。
      ”如何に売れるゲームを作るか”の方法は、”面白い物を作る”と”客を騙す”の2通りしか無くて、今はどうしても後者の方に傾かざる負えなくなってると思う。
    • 17. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 15:17
    • アホか、レビューに嘘書く奴がどこにいるんだよ、偉そうなのが丁度いいんだよ
    • 18. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 15:36
    • 面白いゲームに触れて面白いものを作りたいと思い、
      実際にコツコツ作ったらこすいソシャゲに負ける
      どこの業界でもそうだけど特に音楽産業が衰退してる理由と構図が似てる
      世知辛いね。
    • 19. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 15:57
    • 「面白いゲームがないからみんな無料のものにはしるんだ、面白ければちゃんと金を出す」というのは間違い、というのが証明されたという点で、この記事には意味がある。
      これから先、アニメやマンガでも音楽でも、無料で落とすやつのその手の言い訳は、この事例を持ち出すことで粉砕される。
      ……つらい話だ。
    • 20. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 17:20
    • コメント欄見てると最近のゲーマーの民度の低さが伺えます。
    • 21. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 17:21
    • >そういったプレイヤーがそのまま満足する仕組みはまったく金にならなかったわけだ
      例えば能力UPを課金にするとして、
      ・難度が高くて途中から課金しないと難しい
      ・初級中級プレイヤーには厳しい
      ・誰でも課金するまでもなくクリアできる
      とか一口に能力UPといっても色々あるわけで、上の批判ひとつとっても意味にすごく幅があり、メーカーは実装の仕方で加減できる。
      どの程度のレベルで課金するか、幅の中でポイントを絞るのがマーケだったりするのだと思うが。
      その設定ミスまで十把一絡げに「客の思い通りにしたら儲からなかった」って、経営ミスでしょ、ただの。
    • 22. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 17:26
    • 単なるメーカーの設計ミスであって、時代のせいでも客の民度のせいでも無い。個人的にはこのメーカーのゲームは万人に受ける系統のものではないので、細々でも有料ゲームを値下げなしで売り続けるのが一番いいと思う。無料にするなら、逆にもっとお金と手間を掛けないといけなくなると思うし。
    • 23. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 18:21
    • やったことないからわからないけど、ゲーマーは課金せずにそれなりに攻略できちゃったら面白くても課金しないですよ。 攻略が面白いからより課金しないが正解か? 面白さを崩さない追加ステージとかゲーム内容にあったものでお金を取れるように工夫しないと厳しい。マーケティングミスが大きいと感じてますが、やはり課金しないとなんらかの制限がないもダメな時代というのもありますね。
    • 24. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 18:25
    • なんか悪口を言われたような気になって、
      お前らが悪いんだろ、って泣き叫んでるやつ多いなw
      この記事、こうしたらこうなりました、って描いてあるだけで
      プレイヤーが悪いというニュアンスは全然ないだろ。
      泣き叫んでるやつは後ろめたいことでもあるのかねえ…
    • 25. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 18:37
    • 「面白ければ金払う」が嘘だと証明された
      声はでかいくせに金は出さない。そんなのが増えたからゲーム業界は衰退したんだと思う
      ここのコメント欄とか見てると本当そう思う
    • 26. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 18:48
    • アホかこの記事は
    • 27. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 19:04
    • 毎度のことながら、こういうネタでは暴れる人が出てくるから面白いですね。
      僕もここの会社のゲームは好きなので儲かって欲しい反面、課金まみれにはなって欲しくないので、難しいところですね。
      あと、日本語が分かりにくいという指摘自体は尤もかと思います。上手下手というより、意図が伝わりにくいです。
    • 28. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 19:55
    • ブログ書いたことない人にブログを批判されて、ゲーム開発者の気持ちが痛いほど分かる今日この頃。
    • 29. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 20:00
    • 金を払うだけの価値がなかっただけの話だろ
    • 30. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 21:01
    • 7でしょうね。
      細々と有料でというのも納得…
      もともとが無料じゃ金なんか払わないと思う。
    • 31. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 21:03
    • アプリ開発側の人間だけど、お布施のつもりで課金する人って結構いるよ。
      ゲーム内容にほとんど変化がない要素で課金したんだけど、レビューを見ると十分遊んだのでお布施のつもりで課金したって人が結構多い。
    • 32. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 21:06
    • だいたいゲームを無料で遊べるのが当たり前って思ってるところがおかしいんだよ
    • 33. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 21:12
    • 客層の程度の低さがコメント見てもよくわかるわw
    • 34. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 21:31
    • モシモシゲーはガキとゆとりと貧乏人率が高そうだし
      マジで民度低いわなそりゃ
    • 35. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 22:33
    • >>33
      本当にねぇ…
    • 36. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 23:06
    • 31
      そりゃレビューでわざわざ”十分に遊んだけど課金要素はゲームにあまり影響なかったので無料のまま遊びました”なんて書かないだろ・
    • 37. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月07日 23:17
    • 正直自分はあまり面白いと思わなかったけど、USのレビュー見たら5つ星なんですね。
      もちろん無料なのも込での評価なんだろうけど、
      でもこれだけだけ評価されてて、あんまり金入って来なかったら確かにちょっとがっかりする気持ちも解るな。
    • 38. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 00:59
    • 今日のアップデートで課金してくれアピールをかなりしてますね。
      個人的にはスマホのアクションではかなりの良作だと思うし、今後もやり込めそうなので700円ほど課金しました。
      ただ初期バージョンのままだったら課金しなかったでしょうね。
      そもそも無料じゃなかったらダウンロードしてなかったと思うし、難しいところですね。
      メーカーも学ぶところが多かったんじゃないでしょうか。
      このゲームでこのメーカーのファンに成った僕みたいなのもいるし(次回作は有料でも買うと思う)、今回の売り方があながち失敗でもなかったんではないかなぁ。
    • 39. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 03:21
    • 確かに面白ければ「金を払おう」という気になる
      でもそれは、お金を払う事でゲームがより面白くなるのであれば、だ
      非課金で全部遊べるのなら、課金しても何らゲームがアップグレードされることがない
      近道する権利は得られるだろうが、そもそも近道なんてしたくもない
    • 40. プイ
    • 2012年11月08日 06:23
    • 共感出来る寂しさです。
      「如何に面白いか」から「如何に払い易いか」に開発の重点が移ってしまうのが、寂しいのです。
    • 41. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 08:52
    • 言わんとする事は理解できるが、事実としてRiot gamesをどう捉えているのか。League of Legends自体がバケモノだからしゃあないと思考停止するのか。
      Riot Gamesには出来てRocket Cat Gamesに出来なかったことは何なのか。
    • 42. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 09:31
    • 面白かったから課金してくださいってのはある程度メーカーの甘え。でもそういう課金をしてくれた人には別のインセンティブがあって欲しい。βテスト参加権的な。課金のゲームシステムの出来が問われる時代なんやね。
      あとなんでコメント欄荒れてんだってブコメあったけど、アンチもしもしゲーやアンチ基本無料ゲーみたいな層が出来てるんだな。ゲハ居たら3ハード信者の対立しかないもんだと思ってたw
    • 43. NONAME
    • 2012年11月08日 10:22
    • 例えば「カートゥーンウォーズ」というゲームがありますね。
      最初は個人開発社のゲームで、85円の有料アプリでした。評価が高く、AppstoreとGoogle両方でダウンロード順位も上位でしたが、売上順位はあまり良くありませんでした。
      この個人開発社をGamevilが買い取り、ゲーム内容はそのままに、基本無料として再度公開しました。ただし、アプリ内課金価格は7倍以上にしていました。
      結果はまぁ予想できるよう、課金価格7倍の無料版が両ストアの売上上位にランクインしてしまいましたね。
      これではゲーム開発より課金装置の開発に熱心になるのも仕方ありません。
    • 44. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 10:44
    • それだけ楽しんでもらえてありがたいと思え
      がっつくな
    • 45. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 11:34
    • 素朴な疑問なんだが、なんで基本有料にしないの?
      スマホのゲームはそういうものなの?
    • 46. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 11:43
    • 守銭奴メーカーも売れなくて苦しいメーカーも叩きまくるのね
    • 47. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 13:31
    • ちょっと本題とはそれるが、
      追加課金なし購入ゲーが嫌いな人たちよ、
      「多くの開発工数をかけて作ったゲームが85円なのは恐ろしく超激安である」
      って事を理解してるんだろうか?
      ゲーセンで遊んだらワンコインにも満たない価格で、永遠に遊べるんだぞ。
      ありえないくらいの価格破壊、相場崩壊が起こってるのに、それでも買わないっていったい・・・。
    • 48. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 13:55
    • ゲームとソーシャルゲームは別物です。何で、同じところで考えてるのか理解に苦しむ。
      ソーシャルゲームって規制が必要だと思うよ。ゲーセンって夜は子供入店できないじゃん。何で、ソーシャルだと夜も課金できるんだ!?そーでも市内と、普通のゲームが儲からないよ。
    • 49. ガジェット通信編集部
    • 2012年11月08日 15:30
    • はじめまして、ガジェット通信編集部申します。
      私どもは、『ガジェット通信』というウェブ媒体を運営しております。
      http://getnews.jp/
      こちらのブログ記事を、興味深く読ませていただきました。
      この記事を、『ガジェット通信』に寄稿という形で掲載させて
      いただきたいのですがいかがでしょうか。
      尚、掲載の際には、元記事へのリンクも貼らせていただきます。
      ご検討いただき、下記アドレスへお返事をいただけるとありがたいです。
      post2012@razil.jp
      以上、よろしくお願いいたします。
      -----------
      ガジェット通信編集部
      http://getnews.jp/
    • 50. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 17:23
    • そもそも基本無料、アイテム課金のゲームが全てつまらないと思ってるところが勉強が足りない
    • 51. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 18:20
    • >>33 働く事の本質を知らん低学年の子が多いんかもな
    • 52. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 19:15
    • 「どうしたらいいと思うか」という解決策には踏み込まず、
      現状のシーンに対する不満のみが書かれた記事なので、
      一体何を訴えたいのか、どうなって欲しいと思っているのかが分からんのよね。
      途中まで遊べる体験版をセット配信するパターンにすべきだったのか、
      有料ゲームとすべきだったのか、その辺りの考えが分からんので、
      ただただ後味の悪い記事となって終わってしまっている。
      「人気ゲームが儲かっていない」という事実を伝えるならそれに徹底すべきで、
      そこに「寂しい」なんて感情を持ち出すなら、それに対する解決策を提示すべきだよ。
    • 53. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 19:23
    • コメント欄キチガイばっかりだな。こういう人間が多くなったよな、課金ゲー出始めの頃はまだ批判多かったけど、段々自分たちが調教されてる事に気付いてないのかね。
    • 54. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 20:19
    • たしかに文句だけは人一倍な貧乏人が多いな。
    • 55. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月08日 21:32
    • そもそもメーカーは”売れないから時代の流れで課金制にした”とは一言も言ってなくて”有料にしたほうがお金にはなるけど、多くの人に遊んで欲しいから無料にした”と言っている。もちろん本心は解らないけど。インタビューの中でそれに言及してない以上、他の課金ゲームや時代の流れに当てはめて論じるのはちょっと違うと思う。メーカーも有料になったほうがお金にはなったって言ってるんだから。
    • 56. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月09日 03:22
    • World of Tunksは基本全く金払わないでも大半のことができちゃうけど大盛況ですがなにか。
    • 57. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月09日 03:32
    • 規模もデバイスもゲーム人口もジャンルも歴史も、何から何まで違うから、”だからなに?”としか答えようが、、、。
    • 58. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月09日 15:50
    • まあなんちゃって経済学的に言えば、無課金でも普通に遊べちゃえばフリーライダー(タダ乗り理論)の割合が増えるのは当たり前だろう。
      コアゲーマーが昔より極端に金払い悪くなったわけでもないだろうし。
      まあコアゲーマー自体が減ってるのかもしれないが...
      ただこれが記事になって話題になり、ユーザーが増えた所で良心的な課金要素がつけばすぐ収益は改善に向かうと思う。
      テンプルランやOne Epick Knightも最初は無料で充分遊べて、アップデートで課金のインセンティブ増やして上手くいったから。
    • 59. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月11日 19:42
    • コメントがコジキ視点ばかりで笑える。
      お前らもっと稼いでメーカーにカンパしろよ、糞のようなナンバリングを量産する大手以外の、零細メーカーが無くなるぞ。
    • 60. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月11日 22:24
    • IPHONEが出る前は個人が作ったようなFLASHゲームなんて、無料が普通で有料にしようと思ったらオンラインにするしか無かった。
      またその状態に戻るだけだよ。
    • 61. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月13日 07:33
    • コメント欄がひどいなw
    • 62. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月13日 12:31
    • 例えばCoDやHaloが無料で、誰でも簡単に投げ銭できる仕組みも整ってたとしてもお金を払う人は少数なんじゃね、って書いてあるよねこの文章。
      確かにそんな気がする。
      良心的(多分開発とプレイヤー両方がうれしい思いをできること?)な課金制度って今まで成功したゲームを自分は知らないから誰か教えてくれ。
    • 63. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月13日 21:38
    • おひねりやカンパで生活できるわけがない
      正当な代価を受け取ればいい
    • 64. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年11月14日 17:03
    • 実際に金を支払うのは500人に一人だというが、他でも同じぐらいである。
    • 65. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年12月25日 22:56
    • 基本無料だと、取り敢えずダウンロードしてみる人が多いからランキングの上位に入るだけなんじゃないかな。
      途中から有料にしたり、追加シナリオが有料のゲームも色々あるし、このゲームは単純にやり方を間違ったんだろうね。
      似たようなゲームが多いメーカーらしいので、それが縁で他のゲームを買ってもらったら、宣伝効果はあったかもしれないよ。
    • 66. トシ
    • 2012年12月25日 23:32
    • 結論から言ってしまうと、無料ゲームが増えすぎて、有料ゲームはDLされなくなってしまいました。
      今までは、ゲームを積極的に探してくれるゲーマーと、普通の人をあわせて採算をとっていたのに、ゲーマーしかDLしてくれないと採算が取れない。
      だから、基本無料にしなくてはいけない。
      だけど、旧来のゲームのまま基本無料にしても売れないから、ゲームの形を崩すしか無いってことなんですね。
    • 67. 通りすがりの自称ゲーマー
    • 2022年07月02日 23:29
    • 4 客を楽しませたメーカーが儲かる仕組みは随分前から崩壊しつつある。もうこの業界に明るい未来は無いのかも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント