ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

傑作レース系フックアクション Super Quickhook

quickhook07
タイトル:Super QuickHook
ディベロッパー:Rocketcat Games
プレイ時Version:1.2.0
ジャンル:アクション
価格:350円
Super QuickHookの詳細はこちら(itunes)

壁にフックを刺し、綱渡りでステージを飛び回る横スクロールアクションゲーム。 とにかくフックで動いていくのが楽しい爽快アクションだ。 メガドライブを思い出させるグラフィックとゲーム性だが今遊んでも十分に楽しい。

どんなゲーム?
起伏に富むコースのあちらこちらにロープフックを引掛け、壁から壁へと飛び移る横スクロールフックアクション。
quickhook04
このゲームはとにかくプレイしていて楽しい。
基本となるフックアクションは非常に軽快で、飛び回っているだけで楽しくなるほど。
レースゲームのように上達するほどに早く動けるため、上達すること自体が楽しい。
もちろん、操作性もストレスがない。
ほぼ全ての移動をフック(画面をタップするだけ)とロケットジャンプ(左の靴型ボタン)の2ボタン操作だけで行えるので、操作ミスはほとんどない。
画面右下に見える左右の移動ボタンはもしもの時のためにあるに過ぎない。
タッチパネルでは十字キーがストレスになるという難題を移動方法を変えることで完璧に克服している。

1度以上プレイしたステージでは過去最高得点時のゴースト(前回のプレイを再現してくれる先導役)が出現し、前回の自分のプレイと競争しながらプレイできるのも楽しい。
レースゲームのように前回の自分を超えるためにプレイしているうちに、自然と上達してしまうのだ。
ゴーストが前回の自分の失敗を見せてくれるため、自分自身の失敗が理解しやすく、ゲームに理不尽を感じないのもまた素晴らしい。

さらに、ステージごとのギミックも豊富で、ワールドごとに個性を持たせて作りこんであるので先に進むのが楽しみになるし、クリアごとにもらえるお金を集めてショップ買い物するのも楽しい。
quickhook03
ショップにはゲームを爽快に加速する物から外見が変わるだけの物までかなりのアイテム数があるので、何回クリアしても買う物がなくならない勢いだ。

もう、プレイの上達から買い物までプレイのたびに新しい楽しさがあって止まらないゲームと言える。
さらに、初心者から玄人まで幅広い層が楽しめるフレンドリーさと奥の深さを併せ持つ。
1ステージをそのままチュートリアル用に作成しており、英語がわからなくてもなんとなく理解させてしまう作りの親切さ。
quickhook06
また、8ワールド、24と豊富にあるステージも徐々に難易度が高くなっていてアクションが苦手でも順を追って上達できるようになっている。
もちろん、高得点を狙うならばそれなりの腕を要求されるため玄人にも対応しているし、アバランチモード(後ろからくる雪崩に飲まれないようにひたすら進むエンドレスモード)でストイックに高得点を狙う楽しみ方もありだ。
quickhook02
ゲームの面白さ、操作性から間口の広さ、奥の深さまで全てを兼ね備えた傑作。
iPhone/iPod touchを持っているなら是非プレイしてもらいたい1作だ。

トシの評価(5段階)
このゲームはマリオブラザーズ以来2D横スクロールアクションに求められてきたお約束を踏襲した素晴らしいゲームだ。
操作にストレスを感じることなく、快適に楽しく遊べるこのゲームはアクションゲーム好きならば必携の一作。
なお、この会社のゲームは「リリースセールが最安値で値下げを行わない」「無料追加要素を加えてボリュームアップして値上げする」という鉄則を守っているため、欲しいと思ったときが買い時。
実際、このゲームもリリース時は230円で18ステージだったが、アップデートで350円/24ステージと値上げしている。

総合評価4.5(すばらしい)
+ストレスのない操作系
+無理のないステージ構成
+上達するほどに素早く動ける楽しさ
+雰囲気のあるドット絵

関連サイト・攻略など
前作Hook Champの詳細はこちら(itunes)
前作体験版Hook Champ LITEはこちら(itunes)