ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【本物の】セガの新作『ドラゴンコインズ』が多分ヤバイ【コインゲームを見たくはないか?】


セガから、先日『ドラゴンコインズ』というゲームが発表されたが動画にもゲーム画面はなく、イメージ映像があるだけ。
いやはや、すごそうだけど何のことだかさっぱりである。
だが、この動画にはセガファンだけがわかる超期待作のメッセージが込められていた。
本日は宣伝下手のセガのために、セガのメッセージを勝手に汲み取って解説したい。
最初に動画中のメッセージを確認してみよう。

その技術は最前線で鍛えあげられた
その叡智は現場で研ぎ澄まされた
全てはその1枚のコインのために
ゲームセンターを熱くたぎらせるセガのゲーム。
その、もてる力のすべてをいまスマートフォンに。

本物のコインゲームを見たくはないか?

常にゲームメーカーと客がしのぎを削るセガの最前線…つまり、アーケードで鍛えあげられたコインプッシャーといえばただ1つ!
RPG+コインプッシャーで業界を制覇した名作『ドラゴントレジャー』シリーズのことである。
12

3人の冒険者から1人を選んで冒険に出かけ、コインをぶつけてモンスターを退治し、成長していくRPG 要素が画期的で、単なるコインゲームを遊ばないプレイヤーも熱狂した。
コインゲームが上手ければ全然コインが減らない(いいのか、それは?)、腕前次第でどんどん進めるバランス。
さらに、ICカードでのデータセーブに対応しており、毎日ゲームセンターに通ってキャラを成長させたものだった。
04

もー、当時はやばかった。
ゲームセンターの開店から閉店まで、ずっと『ドラゴントレジャー』していた。
今までのコインプッシャーゲームは何だったのか。
それぐらい楽しかった。

ついでに、カップルでプレイしている2人組に嫉妬を覚えたりもした。
ドラゴントレジャーはガチゲーでキャッキャウフフしながら遊ぶゲームじゃないんだよ!

…と、まあ、そんな面白いゲームがヒットしないわけもなく、今までに3作目までがリリースされている。
自分の予想が正しいなら、『ドラゴンコインズ』はこの系譜に連なる、セガ的にはかなりのビッグタイトルである。

現在、ドラゴンコインズ 事前登録キャンペーンを行なっており、何やらモンスターがもらえる様子。
今回はモンスターを育てるコインゲームなのだろうか。
36

おそらく、セガが全力で作っていることは間違いないビッグタイトルだろうと推測されるので、要注目だ。
ときどき、セガの全力は間違った方向に進んでいることがあるが、そういう意味でも大注目と言えよう。
多分、久々にセガの本気が見られるぞ!