『FRAMED』が、2作目の登場を前に無料セール開始(iOSのみ)。
これは、やっておくしかない。
※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。
注目のゲーム
FRAMED (itunes
480円→無料
iPhone/iPad対応)
コミックのコマを入れ替えてストーリーを変え、主人公を助けるパズルゲーム。
単にコマの順番に入れ替える作業になっておらず、イラスト見ながら状況を想像し、「このコマの並びを変えるとまったく違う意味のコマに変わる!」などと考える作業が楽しい。
斬新なゲーム内容だけでなく、ハードボイルドな空気感と先が気になる物語も良くできている。
紹介記事:FRAMED - ありそうでなかった!マンガのコマを入れ替えて展開を変える漫画パズル
おすすめゲーム
LIMBO (itunes
600円→480円
iPhone/iPad対応)
危険だらけの地獄を彷徨い、妹を探すアクションパズルゲーム。
仕掛けは丁寧に作られているが、トライ&エラーの死にゲーで難易度は高め。
世界は白黒で、BGMはほとんどなく、効果音や自然音のみ。
不気味で、昔の映画を見てるような雰囲気を感じる良作。
紹介記事:『LIMBO Game』世界300万本のゲームはiPhoneでも面白いか?
気になったら
Pengy Has a Dream (itunes
360円→240円
iPhone/iPad対応)
画面に氷のラインを描き、その上をペンギンが滑ってステージを進むラインドロー系のエンドレスアクションゲーム。
可愛い見た目、爽快な滑り心地がとても良い。
ゲームはだんだん単調になってくるが、値段分は楽しめる。
Sonny (itunes
360円→240円
iPhone/iPad対応)
化け物だらけの世界で、投薬により自ら化け物になった主人公が人類のために戦うRPG。
バトルして、スキルなどをカスタマイズして成長し、またバトルするというバトルのみRPGだが、結構バトルと成長が楽しめそう。
SKYHILL (itunes
360円→120円
iPhone/iPad対応)
細菌兵器で人々が怪物になってしまったホテルを降りるサバイバルSLG。
ホテルの資材を利用し、拠点となる部屋を強化し、道具を組み合わせて武器を製作する資源管理ゲームとなっている。
単純なのだが、結構楽しい。怪しいながらも日本語対応しており、マルチエンディングで遊びやすいのも良し。
The Whispered World Special Edition (itunes
600円→120円
iPad専用)
世界の運命を救う、アドベンチャーゲーム。
アニメーションがキレイで、調べられる場所もわかりやすく、遊び易い作りになっている。
これで、日本語にも対応していればかなり良かったのだが……英語が得意なら遊んで見るのはあり。
Deponia (itunes
600円→120円
iPad専用)
ゴミだらけの街から脱出を目指すポイントクリック型のアドベンチャーゲーム。
海外ではすでに有名で、PC版の評価も高い。
App Storeの説明分は日本語だが、日本語には対応していないので注意。
Very Bad Company (itunes
120円→無料
iPhone/iPad対応)
Dead Synchronicity (itunes
360円→120円
iPad専用)
コミック調グラフィックのアドベンチャーゲーム。
時間旅行をテーマとした物語が繰り広げられるが、日本語に対応していないので日本人にはちょっと辛そう。
なお、AppStoreには日本語対応とあるが、実際には対応していないので注意。
Tiny Guardians (itunes
480円→240円
iPhone/iPad対応)
戦士を召喚してドラッグ操作で移動させ、主人公を守りながらゴールまで移動するリアルタイム戦術ゲーム。
プレイの感覚としては『Kingdom Rush』のようなタワーディフェンスのように近い。
後半になれば改善されるが、前半は展開が遅いのが気になる。
Edna & Harvey: The Breakout (itunes
360円→120円
iPad専用)
奇妙なキャラクターたちが印象的なポイントクリック型アドベンチャー。
日本語には対応していないが、キャラクターたちの様子を見ているのは楽しい。
Slayaway Camp (itunes
360円→240円
iPhone/iPad対応)
殺人鬼を操作し、人の後ろから近づいて殺害するパズルゲーム。
見つかると相手が逃げてしまうため、ステージクリア不能となる。
残虐なテーマではあるが、ゲーム自体は結構楽しめる。
StarDroid (itunes
120円→無料
iPhone/iPad対応)
ロボットを操作し、ダンジョンを下に潜り続けるステージクリア型のアクションアドベンチャー。
360度シューティングのようにバーチャルスティックで移動し、自由な方向に弾を撃てるが、爽快感はなし。
アドベンチャーとしても単調。
Fragger 2 (itunes
240円→120円
iPhone/iPad対応)
角度をつけて手榴弾を投げ、敵を爆砕するパズルシューティングゲーム。
過去にFDGからリリースされていたが、別アプリとして元請けから登場。
継続中のセール
Her Majesty's SPIFFING (itunes
480円→120円
iPhone/iPad対応)
スペースシャトルに乗って宇宙に乗り出したイギリスパイロット二人組をコミカルに描いたポイントクリック型アドベンチャー。
グラフィックが良く、世界観の作り込みも良さそうだが英語力がないとツラい。
EnglishとQueen's Englishのボイスアクトが選べるので、勉強用には良さそう。
RGB Express - Mini Truck Puzzle (itunes
240円→120円
iPhone/iPad対応)
道においてある荷物を回収して、同じ色のトラックで同じ色の家に届けるパズル。
ステージ上にある全ての荷物を、同じ道を通らないように届けるルートを考える一筆書き系のパズルとなっている。
最初は物足りないが、だんだんと難易度が増してやりごたえもある。
Monster Pinball HD (itunes
240円→無料
iPhone/iPad対応)
モンスターをモチーフにしたピンボール台。
6つの台が相互につながっており、それぞれを移動しながら得点を稼ぐ仕組みとなっている。
見た目も試みもいいのだが、操作性が少し悪い。
RAVENMARK: Scourge of Estellion (itunes
1,200円→600円
iPhone/iPad対応)
広大な戦場で軍勢を指揮して戦うターン制の戦術シミュレーションゲーム。
グラフィックよし、ゲーム性よし、ただし英語のみ。
Onion Force (itunes
240円→無料
iPhone/iPad対応)
3体のヒーローから1人を選んで操作しつつ、タワーを建てて敵を迎撃するアクション+タワーディフェンス。
ヒーローのレベルアップ、装備強化などの育成は楽しいが、各ヒーローを別々に育てなければいけないのはちょっと手間。
ただ、買い切りゲームとして作ってあるのでバランス的にはちゃんと遊べる。
Ellipsis - Touch. Explore. Survive. (itunes
600円→360円
iPhone/iPad対応)
指をドラッグして自機を移動させ、障害物を避けて1~5までの数字を取り、ゴールまで脱出するアクション。
ビジュアルや演出がきれいで、やってみると意外に楽しい。
継続中のセール
Don't Die, Mr. Robot! (itunes
120円→無料
iPhone/iPad対応)
傾け操作で主人公を移動させ、ひたすらスコアを稼ぐ避けアクション。
避けるだけでなく、敵の近くにいてかすりボーナスをとったり、アイテムを取って爆発で敵を倒したりとアグレッシブなプレイが要求される。
見た目はあれだが面白い。
Agent A: A puzzle in disguise (itunes
360円→120円
iPhone/iPad対応)
1960年代のスパイ系映画をイメージした謎解きアドベンチャー。
ゲームとしては普通だが、音楽や演出の空気感が良い。
脱出ゲームなどが好きなら楽しめるハズ。
Epic Little War Game (itunes
840円→600円
iPhone/iPad対応)
『Great Little War Game』や『Great Big War Game』などのRubicon新作。
ターン性の戦術ゲームの定番シリーズだが、今作はなぜか体が飛び散ったり、コミカルだったグラフィックの一部が妙にリアルになってバランスが悪かったりと見た目が気になる。
ゲーム自体は普通に楽しめる。
ポッピンQ Dance for Quintet! (itunes 1,200円→960円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
5人の少女がダンスを踊り、世界を救う劇場アニメ『ポッピンQ』の公式リズムゲーム。
ハイクオリティな3Dキャラクターがダンスを踊り、劇場アニメのカットもふんだんに使った演出は豪華の一言で、映像面は本当に素晴らしい。
しかし、ゲーム面の詰めが甘いのでファン向けのゲームとなってしまっている。映像を見たい方に。
紹介記事:『ポッピンQ Dance for Quintet!』レビュー - 表情まで再現したビジュアルは最高…だけに、音ゲー部分はヤケクソな粗さが惜しい
Lil Turtle-children's adventure game (itunes
360円→240円
iPhone/iPad対応)
可愛いカメの誕生日をモチーフとした幼児向けパズルアドベンチャー。
かわいいシーンの連続で、広告もなく安心して遊ばせられる。
Hyperlight EX (itunes
240円→120円
iPhone/iPad対応)
アナログスティックで移動し、突撃ボタンで体当たりして敵を倒すアクションゲーム。
昔からリリースされていたモノをHD化し、コントローラー対応してリニューアルしたもの。昔から良かったが、今も面白い。
[Premium]RPG ドラゴンシンカー (itunes 860円→120円 iPhone/iPad対応)
ドット絵キャラクターが魅力的なRPG。多数のキャラクターを配置し、隊列を組み替えて戦うタクティカルバトルが特徴。
戦術次第で強敵も倒せる自由度が売りだが、強すぎる敵を倒すとレベルアップしすぎて後半が楽すぎるという欠点も。
とはいえ、120円はお得。
RPG クロスハーツアルカディア (itunes 600円→120円)
不思議な精霊と共に世界を救う、オーソドックスなファンタジーRPG。
普通に良く作られており、120円ならお得。
RPG クロノスアーク (itunes 840円→120円 iPhone/iPad対応)
HIT-POINT製のRPG。
ダンジョンではシンボルエンカウント制を導入しており、スイッチなどを利用したパズル要素もある。
やや難易度は高めだが、ケムコファンなら気にいると思う。
紹介記事:『RPG クロノスアーク』じっくりレベル上げ派の方に。
RPG ソウルヒストリカ (itunes 840円→120円 iPhone/iPad対応)
MAGITEC制作のケムコRPG。
選択肢によってエンディングが変化するマルチエンディングがウリで、今作でもMAGITECらしいシリアスなストーリーが楽しめるようだ。
ソウルと呼ばれる能力を底上げする装備品のようなもので、能力をカスタマイズしたりクラスチェンジができる。
RPG 幻影のエクリプス (itunes 840円→120円 iPhone/iPad対応)
WorldWideSoftware制作のケムコのRPG。
パーツを組み替えて新たな攻撃方法を追加できる強力な武装【召機装】システムと、キャラクターの職業を変更してアビリティを習得する2つの育成要素がウリ。
ゲーム部分は普通に遊べるが、ケムコ作品にしては操作性がイマイチなのが気になる。
とはいえ、価格を考えればケムコゲー好きならあり。
RPG デスティニーファンタジア (itunes 840円→500円 iPhone/iPad対応)
WorldWideSoftware製のケムコのRPG。
プレイしていないが、一定の品質はあると思う。
Dungeon Tails (itunes
480円→360円
iPhone/iPad対応)
ランダム生成のダンジョンを冒険し、最奥にいるドラゴンを倒すリアルタイムRPG。
調べたい場所、移動したい場所をタッチしての操作は快適。
主人公は弱いが、逃げ回ってダンジョン内のトラップを使って倒すようなちょっとしたアクション性と工夫の余地もある。
アフター・ジ・エンド:忘れられた運命 (itunes
480円→240円
iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
人類がいなくなり、終わりを迎えた世界を冒険するアクションパズルゲーム。
バーチャルスティックで移動し、視点をぐるぐると回転させながらギミックを探し、道を進んでいくオーソドックスなゲームだが、カメラワークの補助が少なく、慣れるまでプレイしづらい。
音楽やグラフィック、演出は良いので雰囲気ゲーが好きな方に。
RayForce (itunes 840円→600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ロックオンシューティング、レイフォースの移植作品。
今見ると見た目にも粗いが、懐かしいゲームの雰囲気などは完全移植。
相対タッチ移動、コントローラー対応なども行われて満足度はなかなか。
当時のゲーマーに。
紹介記事:レイフォースは完璧以上の仕上がり!iOS版をアーケードの猛者が実際に試したレポートをお届け
The Abyss (itunes
120円→無料
iPhone/iPad対応)
画面を操作し、ひたすらボールを落下させるアドベンチャー。
ゲームの背景で女性の人生を抽象的に表現しており、誕生してから死ぬまでを通してみるショートムービーのようになっている。
短いが、心に残るゲーム。
紹介記事:2周目のプレイは、深い。プレイヤーの人生を映す大人のアドベンチャー『The Abyss』レビュー
Lost Portal CCG (itunes
360円→240円
iPhone/iPad対応)
1人用のトレーディング(?)カードRPG。
懐かしの『Kard Combat』系のゲームで、4種の魔力を消費し、場にモンスターを出し、強化カードで強化して相手のライフを0にした側が勝利となる。
少しずつカードを増やして強くなる感覚はなかなかグッド。1人用カードゲームを探しているならおすすめ。
Onirim - Solitaire Card Game (itunes
120円→無料
iPhone/iPad対応)
出口を探して夢の世界をさまようソリティア系のカードゲーム。
山札から出てくるカードをやりくりして出口カードを集めるシンプルゲームだが、演出がテーマに沿っていてかなりいい感じ。
Morphopolis (itunes
240円→無料
iPhone/iPad対応)
絵本のようなタッチで昆虫と植物の様子を眺めるポイントクリックアドベンチャー。
基本的には眺めることがメインとなっており、アートを眺める作品の傾向が強い。
無限ヒントがあるので見た目で引かれたならやってOK。
Bloons Supermonkey 2 (itunes
360円→120円
iPhone/iPad対応)
お猿さんが弾を撃ち、敵を倒してパワーアップし、演出も敵もインフレしていくシューティング。
死亡がなく、ひたすら効率よく動いて火力で押すインフレシューティングだが、演出が派手になっていくのが楽しくてやめられない。
Severed (itunes
840円→360円
iPhone/iPad対応)
隻腕の少女が、失われた家族を求めて悪夢のような世界を旅するRPG。
少しグロテスクな世界観、不安をかき立てる音楽、絶望を伴う不穏なストーリーがプレイヤーの心をかき乱す。
スワイプとタッチで完結するスマホ向けのアクションバトルも備えており、完成度の高い1作。
ゲーマー向けにとてもおすすめ。
紹介記事:
悪夢の世界と、希望にすがる少女と、絶望のRPG。『Severed』レビュー
Last Voyage (itunes
360円→240円
iPhone/iPad対応)
シンプルな図形で作られたSF世界を旅するパズルアドベンチャーゲーム。
ひたすら雰囲気ゲーで、面白いと言うよりも「雰囲気良かった」という感想になるはず。
雰囲気ゲーマーの方に。