ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2周目のプレイは、深い。プレイヤーの人生を映す大人のアドベンチャー『The Abyss』レビュー

screen480x480
1度見たあと、もう1度読み返したくなる小説が好きだ。
ショートアドベンチャー『The Abyss』も、そういった作品の1つである。

このゲームのは2つの顔がある。
1つ目は、女性の人生を、静かなサウンドとともに抽象的に表現したアドベンチャーの顔。独特の表現に引き込まれるはずだ。
もう1つは、プレイヤーの人生を映し出す鏡。
2周目では、プレイヤーが歩んできた人生によって見えるものが変わる。30を過ぎたオッサンやオバサンにプレイして欲しい1作である。

ゲームが始まると、大きな顔が表示され……。
theabyss_2

左目が重力によって落下しはじめる。この紫のボールは主人公だが、プレイヤーは一切干渉できない。
ただ、明るいピンク色のパーツはタッチすると動かせることがある。
theabyss_3

そのまま、ボールは転がってゆく。
theabyss_4
▲右の奇妙なマネキンが印象的だ。

そのまま、ベビーベッドに転がり落ち……。
theabyss_5

普通のベッドへ。
多くのシーンでは見ているだけで進むが、不思議な映像と音楽が織りなす世界の前に、退屈は一切しない。
theabyss_6

ときにブランコで揺られ、
theabyss_8

巨大な顔の間を通りぬけ、不思議な空間を通りぬけ、人生は進みつづける。
theabyss_9

1プレイは10分程度。
最初の1プレイは、「ああ、これは他人の人生なんだ」と理解する程度で終わった。
そして、大きく抽象化された映像から、より深く人生を読み取りたくなり、もう1回プレイした。静かな場所で2回遊びたくなる、魅力的な作品だ。

そして、面白いのは、2周目をプレイした時に読み取るメッセージが、プレイヤーによって違うところだろう。
私が「辛そう」と感じた表現を、他のプレイヤーは「楽しそう」と感じることもあり、ゲームの表現の奥深さに感心してしまった。
theabyss_10

プレイヤーの人生経験によって、見えるものが変わる。
これが『The Abyss』の面白さだ。

定価は120円だが、2016年1月1日現在はホリデーセールで無料になっている。
ぜひ、端末にダウンロードして、友達や家族の方と楽しみ、感想について話し合ってみて欲しい。

評価:6(面白い、見るべきものがある)

おすすめポイント
抽象的に表現された人生
静かで神秘的な音楽

気になるポイント
10分で終わる

課金
なし

(バージョン1 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
The Abyss (itunes 120円 iPhone/iPad対応)