ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

FRAMED レビュー - ありそうでなかった!マンガのコマを入れ替えて展開を変える漫画パズル。

screen480x480
『FRAMED』は漫画のコマを入れ替えて展開を変え、主人公を殺し屋から逃がす「漫画パズル」だ。

「敵に挑む主人公のコマの前に、武器を拾う1コマを追加したら…」
「逃げ遅れる男のコマの前に、逃げる準備をする演出のコマを追加したら…」

などと、想像力を働かせながら漫画のコマを入れ替える作業はとても新鮮で面白い。
今までありそうでなかった新しいパズルだ。
さらに演出面も秀逸で、ハードボイルドな世界を存分に味わえる。

ゲームが始まるとコミックが表示され、プレイヤーが再生ボタンをタップするとストーリーが進む。
IMG_3498_r

しかし、このゲームの主人公はどの場面でも殺し屋に狙われている。
スタート時の状態でストーリーを進めると、主人公は必ず殺されてしまうのだ。
例えば、上のコマの状態でストーリーを進めると、主人公は撃たれて死に、弾倉が空になったリボルバーのコマに続く。
IMG_3499_r

ここで2コマ目と3コマ目を入れ替えると、コマの意味が大きく変わる。
殺し屋が主人公を撃つ前に弾倉が空になったリボルバーが表示され、殺し屋が銃を撃っても弾が発射されず、主人公は生き延びる。
「銃を撃って弾がなくなる」という展開が、「弾のない銃を撃つ」というストーリーになるわけだ。
IMG_3501_r

漫画のコマの意味を理解し、つなぎ替えてストーリーを変える仕組みはユニークで、とても新鮮だ。
ただ、序盤はコマが少ないので適当に入れ替えても何とかなってしまうので、パズルを解いている感覚はない。
少し進むと面白くなるので、プレイし始めて15分後からが本番と言ったところか。
IMG_3457_r

ゲームを進めると、コマを回転させたり、1度使用したコマを先のコマと入れ替えて再利用したりする仕掛けも登場する。
IMG_3493_r

なかでも、コマの向きを回転させる仕掛けは面白い。
実例を挙げて説明しよう。
下の場面のピンのついたコマに注目して欲しい。
このままではちょっと変わった壁だが…
IMG_3474_r

回転させると階段に変身するのだ。
パッと見ではわからない場合もあるが、いざ正解にハマると「なるほど」と思える演出で、達成感がある。
IMG_3473_r

そして、パズルを解くとストーリーが展開する。
セリフはないが、酒とたばこ、生と死のハードボイルドな展開がたまらない。
BGMのジャズも良い感じで、「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる意味がない」などと、往年のハードボイルド系のセリフを呟きたくなってしまう。
IMG_3482_r

演出も芸が細かく、コマをそれぞれの背景が動き生きた世界を感じられる。
コマが動くのは、主人公がそのコマを動く時だけなのに、ものすごい手間をかけて世界を表現しているのだ。
IMG_3484_r

全体的に難易度としては比較的簡単で、試行錯誤していれば誰でも解けてしまう。
しかし、新しい発想で作られたパズルを楽しみつつ、ハードボイルドな空気に酔うのがこのゲームの趣旨なので、これが適度な難易度と言えそうだ。
IMG_3506_r

1つだけ注意点を挙げるとすれば、このゲームクリアまでの時間が短いことは書いておかなければならない。
人にもよるが、1時間から2時間ほどでクリアできるだろう。
なので、長時間暇を潰したい方には向かない。

しかし、良いゲームを遊びたい方には決して高くないアプリだ。
演出のレベルは安物アプリとは比べものにならないし、普通のコミックと比べても遊べるコミックが500円なら安いと思う。
ユニークなパズルを解きつつ、ハードボイルドな空気に酔って素敵な時間を過ごして欲しい。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
マンガのコマを入れ替えるパズル
ハードボイルドな雰囲気
背景も動く細かい演出

気になるポイント
ボリュームが少ない

課金について

なし

(GCドラゴン Ver1.0)

アプリリンク:
FRAMED (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

動画: