iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る1
iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る2【スポーツ/TD賞編】
iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る3【レース/SLG/戦略SLG賞編】の続き。
全賞にわたってひたすらだらだら語り続ける。
脱線しまくりでやたらに長いのでご覚悟を。
シューティング賞
シューティング…これが驚きの結果だったのですが。 | |
驚きなの? | |
いや、だって読者もブロガーも同じものが同立一位ですよ。 | |
ああ、票数ね。これは驚きだった。 読者投票で両方62って、測ったような(笑) 後腐れのない結果でいいよね。 まあ、ランキングで言うと、怒首領蜂とインフィニティジーン(※1)の2つが鉄板なのが目に見えていたので、意外性は全くないんだけど。 | |
個人的にはエスプガルーダ(※2)が最初に3GS未満切り捨てで本格弾幕シューティングを出してきたので評価高いんですけど…。 | |
インパクトはエスプなんですけどね~。 怒首領蜂と見比べると劣ってしまうので、自分はノミネート外にしてしまった。 | |
ブロガー部門で順位を上げているから、そのあたり報われたかな。 | |
もちろん、エスプも十二分に面白いんですけどね。 その後のシューティングの礎になったという点でも価値がありますよね、エスプ。 | |
ですね。操作性が驚きでした。 | |
あの弾数で iPhone が普通に動いているのも驚いた。 | |
iPhoneってそれまでやっぱり、しょぼいゲーム機でしたからね。 | |
完全にゲーム機になりましたよねぇ。 | |
N.O.V.Aとかすごかった、見た目に限界に迫ってきましたし、ゲーム的に「これはすごい」と思わせられた。 | |
まあ、最初にシューティングで「コレはすごい」と思ったのはMeteo Blitzだけどね。 | |
ああ、あれもすごかったなあ。 操作もしやすかったしきれいだった。 | |
あの操作性、技術、隕石の数は結構衝撃だった。 あと、リアルタイムにランキングが出るんだよね。 れがまた、結構燃える。 シューティングでFPSはRAGE(※3)が何とか入りましたね。 ブロガーでは下位だけど…。 | |
入りましたね。 私、実はRAGEの評価は高くないんですよね。 グラフィックとか、フレームレートを保っていたりするのはすごいんですけど、特別面白いかと言われると、タイミング合わせる普通の避けアクションSTGかな、と。 N.Y.Zombiesとかのが私は好きでした。 | |
うーん、やり込まないと楽しめないゲームですからねぇ。 正直、万人ウケするゲームじゃないとは私も思いますね。 | |
やはり3ステージしかないから、ハイスコアを競おうとかの意気込みがないと。 N.Y.Zombies は買い物もあるしね。 | |
避けてひたすらに点を稼げると知った時点で、ハイスコアはやる気が…。 | |
まあ、そこはアップデートで解消はされたけど…。 この2つに共通しているのは価格も安いことかな。 | |
そうですね。 | |
明らかにお得感があるので、読者投票では当然上位に来るよね。 そう言えば、Solomon's の2作もそうだな | |
あのあたりは信じられないお得感だなぁ。 それを押さえて上位に来たインフィニティと怒首領蜂は本当にすごい。 | |
こうして見ると、圧倒的クオリティーのケイブシューと、安くて高クオリティーのゲームで占められてますね。 | |
RPGも、STGも、その他もそんな傾向ですね。 | |
やっぱりこうした投票だと、どっちかで突出してないと上位にはならないみたいですね。 そう言えば、虫姫さま(※4)はオンライン対戦が追加されるとか…。 | |
どうなんだろう。 1人用は通りいっぺんぐらいしか楽しめなかったから、どんな形になるかなぁ。 | |
サバイバルモードの拡張になるみたいね | |
ティンクルスタースプライツみたいに連鎖しておじゃまを送るのかな? | |
また懐かしいゲームを…今だと東方花映塚の方がしっくり来るんじゃない?(笑) | |
東方好きですね(笑) | |
まあ、考えてみればあの手のゲームは iPhone に向いてるかも通信対戦できてこそだよね。 画面分割じゃ、ちょっとなぁ、って感じのゲーム性だったし。 | |
うんうん。 | |
FPS もオンライン対戦が主流になりつつあるから、シューティングも対戦ものが出てくるのかな。 | |
COOPとか今年はもっと出てきそうですね。 レインボーシックスとか戦術FPSがでたら、オンラインはCOOPがでてもいい。 | |
でも、対戦の FPS は私的にはそこまでやらないんだよなぁ。 海外じゃ非常にメジャーだけど… | |
私もなんですよ、FPSは好きな人に任せたい。 マニアックなSLGやカードゲームやってニヤニヤしていたいところはある。 | |
ですね。あの手は攻略する人はすごいところまでやるから生半可なプレイで攻略とか語りづらい。 | |
そうそう。 攻略とか永遠に出来ません。 | |
逆にバカにされそうな気がしてしまうよね。 | |
我々は我々が好きでやりたいゲームの情報を発信すべき、という事なんでしょうかね。 それこそ、ゲーム大賞で出たサイトさんのどこかが攻略してくれるかも。 | |
まあ、1人用の FPS は好きなんですけどね。モダンコンバット2(※5)も1人用は攻略しようかなとは思ってます。 あまりに解りにくい場面が多いので。 | |
楽しみにしています。 | |
ああ、でも優先順位低いです(笑) |
※2…エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜、ケイブ弾幕シュー第1弾のゲーム。
※3…RAGE HD、ゲームセンターのガンシューティングのようなFPS。グラフィックとスムーズさはすごい。
※4…虫姫さま BUG PANIC 、ケイブの弾幕アクション。
※5…モダンコンバット2:Black Pegasus、現代戦FPS。グラフィック的には3G対応では最高と言ってもいいし、出来もいい。
パズル賞
ゲームキャスト:パズルは非常に票が割れましたね。 今年はパズル豊作の年だったと思います。 | |
まあ、iPhone にはパズル多いしね。 ただ、上位3つは読者もブロガーも同じですね。 並びは違うけど。 | |
ですねぇ。 | |
Angry Birds(※6)の年だったからなぁ | |
読者賞はもう、Angry Birdsが分かりきってましたね。 でも、その他が思ったより頑張った。 | |
あの安さ、ボリューム、アップデート、知名度。これだとねー。 やってて面白いし。 | |
そして、Azkend(※7)とか、Slice it!、ラビュータ(※8)、Cut the Rope、PuzzleQuestとその下もほとんど同じというのもまた、興味深いですね。 | |
ラピュータ、好きだけど意外だ・・・。 わりとやってるんだけど、他にやってる人いなさそうで、しかも GAME CENTER 対応の時にランキング見たら1桁しかいなかったのよ(笑) | |
ラピュータはひたすら積んで発射が楽しいですよね。 あと、ランキング入りは無料になったのがでかいと思う。 | |
あ、無料になったんだ。 なるほど、それで知名度が上がってランキングに昇ったのか初期版が難しいのも問題だったかもね。 | |
あの名前は地雷っぽくてタイトルは手を出しづらい(笑) 違う名前にしたら早々にランキングに来ていても良かったような。 | |
うーん、知名度を狙ったようで失敗したようで、微妙なネーミングですね。 ただ、これがなんでもない名前だと埋もれたような気も・・・。 | |
難しいですねぇ。 | |
パズルプリズムが2位なのがちょっと意外なんですけど。 確かに面白いけど、まだ売れてるのか、みたいな。 | |
私は思ったんですけど、塊魂もそうですけど2010年から入ったユーザーが多いと思うんですよ、かなり。 もしくは2009年中期以降とか。 私もその口ですし。 | |
うんうん。 3GS と 4 の時期ね | |
そう言った方は一回定番に触れて、一度驚く儀式があるんじゃないかなと。 パズルプリズムは私も納得です。 | |
パズルプリズムは、知名度から言っても入口にあるアプリなのかな。 | |
やっぱり、iPhone買うと無料から始まりますから。 無料で有名アプリは強いでしょうね。 | |
無料体験版あるしね。 | |
今後も多分、新規ユーザーが定番のパズルに触れて売れ続ける現象は続くんじゃないかと。 定番になっておけば後からも売れる、AppStoreの強みですね。 | |
Angry Birds もその傾向で上位にあるのかもね。 | |
ですね。 言い換えると、新規の流入がいかに活発かわかるということでしょうね。 ライトユーザーの数に、コアゲーマーが付いて来られない。 ナムコのカジュアルゲーム、もじぴったん(※9)や太鼓の達人(※10)とかばかりきっちり出来ているのもそのあたりが関係しているのかも。 | |
ああ、あの辺は強いよなぁ | |
もじぴったんの完成度でリッジを出してくれれば…。 | |
もじぴったんの無料版のしょぼさや、太鼓の達人の値段の高さはどうにも納得出来ないけど。 太鼓の達人は何かのインタビューで「バージョンごとに新しいのを出してiPhoneのページのアイコンを埋めたい」みたいなこと言ってるのを見てだめだこいつ、早くなんとかしないと、とか思った。 | |
ドラえもん商法…。 買った人以外皆から不評という(笑) | |
まあ、今は改めてるけどね。 ドラえもんあったなぁ。 ドラえもんはともかくドラ太郎が・・・ ゴニョゴニョ | |
前回思ったんですけど、我々はあまりナムコを語らないほうがいい気がしました。話が長くなる(笑) | |
この辺にしときましょうか。 あと、太鼓の達人で思い出したんだけど音楽ゲーム部門なかったね。 まあ、2010が対象だと数える程しかないけど。 | |
そうですね。 jubeat、DDR、太鼓の達人…。 その他で賄う感じですね。 | |
ダメか、ランキングにならないか・・・。 | |
ですね。 まあこれも2011年に期待ということで。 | |
パズルだと、Helsing's Fireがやっぱり上位でしたね。 これは海外でも表彰にノミネートされてるし。 | |
Helsingが来なければ何が来る! というのが私の印象なんですけど。 グラフィックも、パズルも操作も素晴らしい。 | |
まあ、後は Cut the Rope、Slice it!・・・。 鉄板という感じかなぁ。 このラインナップだとラピュータしか気になるところがないかもね | |
ですね。 非常に順当で、これ以外ありえないという感じ。 逆に、鉄板と言えるほどの作品が大量にあった豊作の年とも言えそうですね。 | |
ですね。 Babo Crash(※11)とかもあったしね。 | |
有りましたねぇ。 Bejeweled(※12)とか。 | |
Pop Star(※13)はノミネートされたら上位行くんじゃないかな。 | |
Piyoblocks(※14)も好きでした。 | |
Bejeweled は No Move でアウトが納得出来ないんだよな~。 元祖ではあるけど、あまり好きじゃないな。 アメリカでは新作でたんだっけ? まだか。近日発売、か。 | |
Macでは出ていて。 iPhoneにも来るはずですね。 それにしても、話すだけでパズルがありすぎて困る。 票のばらけ方といい、ノミネート数といい、それが反映された感じでした。 今年も楽しみですが、2010年のアップデートばかりが来るようにはならないで欲しい。 | |
まあ、それはそれでもいいかな~。 | |
意外ですね。 | |
好きなゲームがアップデートで拡張されるのも嬉しいしね。 | |
私はあきるのが早いので、いろいろなパズルをたくさんしたいですね。 ここまで見てきて、大量に面白いのをやるのも、1つをとことんやるのも許されるほど層が厚いことにもびっくり。 |
※6…Angry Birds、言わずと知れたボリューももあって面白くて安い化物パズルゲーム。
※7…Azkendひたすらに一筆書きでタイルを消す3マッチパズル。作りが丁寧。 ※8…空中要塞ラピュータ、名前はともかくゲームは面白い、積み上げパズルゲーム。 ※9…もじぴったん、ことばを合わせて繋げる文字パズル。面白い。
※10…太鼓の達人プラス、音楽に合わせて太鼓をたたくリズムゲーム。有料追加楽曲が多彩。
※11…Babo Crash、かなりハマる3マッチパズル。
※12…Bejeweled 2 + Blitz、毎日1億回プレイされているという恐ろしい3マッチパズル。
※13…PopStar!、さめがめ系のマッチパズル。やっぱりハマる。
※14…Piyo Blocks、可愛いマッチパズル。