RSS

記事一覧

iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る1


ゲーム大賞終了ということで、特別企画。
全賞にわたってひたすらだらだら語り続ける。
脱線しまくりでやたらに長いのでご覚悟を。

kamurai2nd_60カムライターオ
iPhoneのゲーム情報・攻略サイトiPhoneACの管理人。
定番ゲームからマニアックなゲームまで幅広くレビューを行うだけでなく、プレイしづらいゲームに関しては丁寧な攻略記事を書いてガイドしている。
iPhoneゲームの個人ブロガーとしては間違いなく第一線のブロガー。
gamevs01_03トシ
ゲームキャストBlog管理人。
昨年頭からのにわかiPhoneゲーマーなので、今回はカムライターオさんの知識に驚いて頷く係。

企画について語る
gamevs01_03この企画の意図というのは、「もっとiPhoneゲームを盛り上げたい」「知らない良作を知りたい」というところから始まったのですが…これについては予想を越える成功だったのかと思っています。
参加サイトも10程度を予想していたら2倍以上でしたし。
kamurai2nd_604gamer にも載ってたの見て、おぉーと思った。
結果発表についても掲載してくれないかな。
まあ、自分も知らない良作が出てきてたぐらいだから、様々なアプリの知名度を上げるのには一役買いましたよね。
gamevs01_03そうだと嬉しいんですけど。
参加してみた側からしてどうでしたか?
kamurai2nd_60とりあえずノミネートするのが楽しかったですね(笑)
投票結果も楽しみだったし、やっぱりゲームアプリ扱ったサイトをやってるものとしては、それ自体が面白かった。
gamevs01_03私も投票結果の推移を見ながらすごい楽しかったですよ。
kamurai2nd_60投票する人は、自分が知っているアプリの範囲からしか投票しないので、やはり無料アプリと知名度の高いアプリがランキング上位になってその辺りが自分の感覚と違う場合が多いのも実感したね。
gamevs01_03ゲームゲームしたゲームは高い評価を得づらかったのかなぁ、という気がしました。
ライトなゲームが強いのかな、と。
kamurai2nd_60ですねぇ。ジャンルにもよるけど、こういう投票だとライトゲームと話題作が強いですね。
まあ、だから「ブロガー投票」に重要性ができてたけどね。
gamevs01_03次回があったら、知名度が上がっているしもっとそうなるんでしょうね。
ブロガー投票はやっぱり、ゲーマーの投票になる。
kamurai2nd_60ブロガーだと価格気にせずに内容だけで評価してる傾向があったね。
それでも、多くの部門で読者投票とブロガー投票の順位は大差なかったけど。
gamevs01_03やっぱり、いいものはいいってことですかね。
kamurai2nd_60ブログのまとめにも書いたけど、この企画はどっかのメーカーや企業の息がかかってないので、その点で話題作だけに票が集中した訳じゃないのが良かったね。
gamevs01_03次回はもっとデザインも豪華にしてきっちりいきたいですね。
kamurai2nd_60自分もミスらないようにします…。
ノミネート間違ってたし。
gamevs01_03いえ、こちらも…次回は自動ノミネートシステムにします…。
(※手作業でやっていたので抜けやミスが多かった)
じゃあ、各賞見ていきますか。


その他賞
etc

RuckyGamesが羨ましい
kamurai2nd_60って言っても、その他はゴーストトリックしか見る部分がない(笑)
gamevs01_03そう、ゴーストトリックですね(笑)
あとは、RuckyGamesのおバカゲーが人気ありましたね。
kamurai2nd_60RuckyGames はどうなのかなぁ。
私的にはすごく羨ましいんだけど、i刺身(※1)とか鉄アレイ(※2)は理解できないので…。
gamevs01_03でも、顔文字のヤツ(※3)とかのは瞬間的には楽しめたかな。
rucky
瞬発力がiPhoneのゲームには求められるのかもしれないですね。
私も決して高く評価できないんですけど。

kamurai2nd_60あの手のは昔からあったミニゲームですよね。
それを商品化できる時代になったというのが、時代の進歩を感じる。
昔、自分も BASIC でゲームを作って遊んでた頃があったんですが、その頃は自己満足で終わってたんですよね。
しかし
今は iTunes でそれを世界に発信できる、そこが羨ましい。
gamevs01_03そうですね。
時代がいい方向に変わった。
私も昔つくったダンジョンゲームとか、売れないまでも発信できたらよかったなぁ…。
kamurai2nd_60まあ、RuckyGames は他にも頭脳的なゲームとか発売してるんですよ。
取り上げたいと思うものもあるんだけど、どうも世間的には鉄アレイや刺身の方がウケるようで…。
おバカ好きだけど、なにかベクトルが違うんだよな-。
gamevs01_03AppBankの方が言っていたのですが、RuckyGamesは子供に受けると。
子どもが喜びそうな瞬発力があるじゃないですか。
それと、女子大生の合コンでは受ける(※4)とか…。
kamurai2nd_60今回の投票でも、全体的に思ったけど、やはりパッと見てすぐ解るものが良いみたいですね。
世の中のユーザーは圧倒的にライトユーザーが多いので、ゲームをしない人でもすぐ出来るものがいい。
まあ、それはモバゲーとかのソーシャルゲームでも解っている事なんだけど。
gamevs01_03そうですね。
全体を見て、ちょっと悲しくなったこともありました。
iPhoneのユーザーが軽いゲームを求めているのに、古いというか、PSPとか据え置き機のようなゲームを評価して広めたい自分はなんだろうという、矛盾した気持ちが(笑)
kamurai2nd_60古いと言うより、やっぱりゲーマーはすぐ終わるものでは満足できないので、そこは趣向の違いでしょうがないかな。
※1…i刺身(itunes)、刺身の上にひたすらたんぽぽの花をのせる内職ゲーム。
※2…僕とちくわと鉄アレイ(itunes)、ひたすらチクワと鉄アレイを合体させるゲーム。
※3…( ꒪⌓꒪)(itunes) 、顔の向きを見てどちら向きが多いか当てるゲーム。
※4…あくまで聞いた話なので保証しない。

ゴーストトリックが売れた理由
gamevs01_03そうかもしれないですね。
その他賞に話を戻すと、個人的にはPC Engine GameBoxとかボイスファンタジーはもっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ…。
kamurai2nd_60まあ、今回の投票見ても思ったけど、解りやすさは重要だと思いましたね。
PC Engine はまだ試してないんだよなーっていうか、どんなものか解るからあえてしようと思わない…
gamevs01_03分かりやすいウリがあるものはたしかに強かった気がしますね。
PC EngineはPCエンジンが遊べる、だけど単体としては確かに弱いかな。
元のPC Engineが今となってはマイナーなだけに。
kamurai2nd_60今調べて見たんですが、ゲームのラインナップは良いですね
gamevs01_03操作性もかなりいいですよ。メガドラエミュとは気合が違います。
kamurai2nd_60でも PC Engine ならエイリアンクラッシュが…っていうか、思い出したその他賞にピンボール入ってない。
2010 年以前だから自分は対象外にしたけど、それ以前も入れるなら The DEEP とかは入っておくべきだった。
gamevs01_03そこは私の手落ちですね、すみません。
kamurai2nd_60自分もその他賞はゴーストトリックしか入れなかったけどね。
アドベンチャーに関しては、今のところゴーストトリックと逆転裁判(※5)が突出しすぎてる印象ですね。
脱出系ゲームも多いけど、この2つを比べちゃうと。
gamevs01_03ですねぇ。
探しもの系は多すぎて、悪くないけど投票するほどじゃないですし。
kamurai2nd_60ああ、捜し物系は…日本語にしたらウケると思うものが多いんだけどなー。
英語は厳しい。すっごいマイナーな単語が出てくるし…楽しいんだけど。
gamevs01_03うん、そうなんですよね。
日本語ででればもっといいのに…と言うゲームは山ほどあるけどアドベンチャー系ほどストレートに辛いものはないですね…。
ストーリーも分からなければ、目的もわからないという。
kamurai2nd_60実は神宮寺三郎が好きなんですよ。で、iPhone にもアプリあるんだけど携帯アプリのベタ移植で酷評されてて、自分も取り上げる気になれなかった。
jinguuji
でも、ああ言うのは増えて欲しいよなー。
ギャルゲーのアドベンチャーなら多いけど、自分は対象外。
gamevs01_03まあ、私もそうですね。
もしかしたらいいのがあるのかもしれないんですけど。
kamurai2nd_60ギャルゲーでも出来が超凄いなら、見てみたけどね。
gamevs01_03すごい評判があればやるかも、という。
それこそ参加した他のサイトさんの評価待ち。
kamurai2nd_60そうそう。まあ、その手の話を聞かないってことは、今はそういうのはないのかな。
gamevs01_03一応、うたかたのそら(※6)がブロガー投票順位高かったのでやってみるつもりではあります。
kamurai2nd_60自分もやってみようかな…JBハロルドとかよりは、まだ取っ付きやすそう。
gamevs01_03あれは…ガチで古いゲームですからね。
ものは悪く無いですが。
kamurai2nd_60古すぎて名前しか知らないからあの値段では買えない。
gamevs01_03値下げの時買いました。
まあ、古いアドベンチャーなので(定価では)お勧めはしません。
kamurai2nd_60あ、セールあったんだ…。
ちゃんと iPhone 用に作っている感じではありますよね。
gamevs01_03だけど、コマンド総当り。
kamurai2nd_60ああ、それはまあ、神宮寺もそうだな…。
ストーリーが面白ければそれでもいいけど…。
とりあえずゴーストトリックがiPhone だけのアップデートとかもされててちょっと今後に期待してます。
gamevs01_03カプコンは全体に期待したい感じですよね。
あとは海外限定セールを日本にも広げてくれれば…(笑)
kamurai2nd_60これで欧米でもウケれば続編の期待が…。
gamevs01_03欧米でもうけてほしいですね。
kamurai2nd_60逆転裁判はウケてるから期待はああるよね。
gyakusai

gamevs01_03うんうん。
kamurai2nd_60iPhone の逆転裁判は販売方式がなぁ…。
まあ、アレの失敗がゴーストトリックの成功に繋がったとも言えるけど。
gamevs01_03なんかまずかったんですか?
kamurai2nd_60各章切り売り。何度も課金を要求されます。
その度に損する気になるじゃない。プレイヤーに課金は何度も意識させるものじゃないし。
それに2章が出た後、3章と4章が出るまで時間がかかったのも…。
gamevs01_03あー、興味失せますね。
だから海外版は全話セットなのかな。
kamurai2nd_60で、ゴーストトリックはそれを反省したのか一気に全部発売されて、さらに全章一気買いが出来るようになった。
それが正解だよね。
gamevs01_03そういうのも、この圧倒得票に反映されているんでしょうね。
kamurai2nd_60あと、逆転裁判って、章ごとにストーリーが完結してるじゃない。
だから無料の1章終わって、それだけで iTunes の評価付けられまくったので「短い」とか「簡単過ぎる」とか言われまくったのよ。
gamevs01_03体験版と本編を同時に配信したときのリスクですね。
kamurai2nd_601章はチュートリアルなんだけどね…。
最近、アプリ無料、追加課金で本編というゲームが増えてるけど、この辺の落とし穴に気付いてないメーカーは多そう。
gamevs01_03それはありますね。
セイクリッドオデッセイ(※7)でも、もっといろいろ体験でやらせてよとかレビューにあった。
kamurai2nd_60そうそう。
で、無料の部分だけでレビュー書かれるんだよね。
gamevs01_03インタビューで、2話までつけたのは色々体験して欲しいと取れることを言っていましたが、逆転裁判の失敗を生かしきったんですね。
kamurai2nd_60あとゴーストトリックは、各章完結じゃないので、良いところで終わるんですよ、これが(笑)
課金したくなるようなタイミングで。
gamevs01_03そうそう。
2章の終わりで全話買っていた(笑)
もう、そういう意味でもゴーストトリックの1位は決まりきっていた感じですね。
売り方も内容もいい。
kamurai2nd_60クオリティーが圧倒的ですしね。ゲームも面白いし。
まあ、「その他賞」だから他がミニゲームとかだったしなぁ。
gamevs01_03それもありましたね。
次回はアドベンチャー賞を作ったほうがいいかも
kamurai2nd_60ただ、アドベンチャー賞つくるほど良作アドベンチャーがないというのも…。
いや、あるのかもしれないけど…。
gamevs01_03今年に期待しましょう。
まだ10ヶ月ありますし。
kamurai2nd_60まだ早すぎるけど今年が楽しみですね。
※5…逆転裁判、DSからの移植。証拠を集め、証言の矛盾を突いて裁判に勝利する
※6…うたかたのそら、伝奇アドベンチャー。
※7…セイクリッド オデッセイ:Rise of Ayden、ゲームロフトのゼルダ。アプリ内購入すると完全版になる方式を採用


ティルト賞
tilt
何故かひたすらナムコトーク
gamevs01_03では次行きましょう。ティルト賞ですね。
kamurai2nd_60読者は塊魂、ブロガーはDark Nebulaですね。
Dark Nebulaは私的に転がしてる感がなかったので、好きじゃなかったんだけどな…でもそこが良いゲームだったんだけど。
gamevs01_03逆に私はDark Nebulaが2番目(1番は塊魂)でした。
傾き移動のなかではギミックも演出もかなりいいほうだと思うんで。
Tilt to live(※8)が読者人気が低いのは意外でした。
kamurai2nd_60意外でしたね。もっと上だと思ってました…。
gamevs01_03あんなに面白いのになぁ…。
kamurai2nd_60アレってある程度進めないと武器が少ないのと弾幕避けられない人は問題外なので、その辺で選別されちゃうのかなぁ。
gamevs01_03ゲーマー向けですね。
やっぱり、ブロガーはゲーマーということか(笑)
kamurai2nd_60ですね。見た目ライト向けだけど、実はゲーマー向けという。
塊魂なんか、ライトユーザー向けで、かつ知名度ありますもんね。
塊魂はアップデート後は良くなったんですが、初期のグダグダがあったので、評価し辛いんですよね。
あれは 3G 時代に出すには早すぎたゲームでしたよね。
gamevs01_03それはありますね。
全体に思ったのは、ブロガーは「最初がだめで、あとからよくなった物」をあまり評価しない気がします。
アップデート賞にリッジレーサーをノミネートしていませんでしたし。
新しいものが出たら、パッと飛びついて、駄目だとやっぱり見放し気味になってしまう。
読者は逆に値下げするころに買って、もうアップデートで良くなっているから気にしないんじゃないかなぁ、と。
kamurai2nd_60というか、塊魂に関しては知名度抜群なので、常に買われてたと思うんですよね。
だから、アップデート後に買った人の票が集まった。
gamevs01_03それもありますね。
kamurai2nd_60そして読者投票は知名度と価格がすごく重要ぽいし。
塊魂とリッジはアップデートまでの時間が長すぎて、アップデートされた頃には、初期に買った人には今さら感があったと思う。
何というか、ハードウェアのパワーアップでようやくまともになったと言うか…。
gamevs01_03初期に定価で買って、ゲームにならないものを押し付けられて興味が失せてからアップデートされてもないよりマシ、程度ですよね。
私も、アップデート賞に関しては一切ナムコアップデートは評価していないです。
kamurai2nd_60アップデート賞は、さらなるゲームのグレードアップに対する評価がされていると思う。
スタート時点でマイナスだったものが、0に戻されても、それはアップデートと言う感じじゃない(笑)
gamevs01_03そうそう。
特に、私はゲームセンター時代からナムコのファンなんでナムコには平均以上であってほしい。
kamurai2nd_60私もナムコファンですよ。
NG (※9)とか毎月貰ってましたよ。
gamevs01_03期待の裏切られ加減が並じゃないというか、悲しい。
今って、新作が出てもアップデートでどうせマシになるからと値下げまで買えない
kamurai2nd_60最近、その裏切られっぷりに拍車がかかってるしね(※10)。
gamevs01_03ゲームの見た目はまともだったり、一部のゲームはいいんですよね。
kamurai2nd_60良いと思ったらナムコ・アメリカだったりするけどね。
gamevs01_03Packman CEとか、アップデート後の塊魂とか。
良いものは作れるんだから、最初からきっちり作って出して欲しい。
kamurai2nd_60今のリッジも「走る楽しさ」ならばレースの中で一番だと思う。
ridge
gamevs01_03昔ながらのドリフトですしね。
最初からあれなら良かった。
kamurai2nd_60まあ、継続的に楽しめるモードは欲しいけどね。
1レースごとで終わりでは…。
gamevs01_03出た時期ならあれでいいけど、アップデートで2010年の時期にああなってもね…。
kamurai2nd_60すでに優秀なレースゲームが出まくってる時期でしたからねぇ。
完全にユーザーの興味は他のゲームに向かった後では…。
gamevs01_03って、ティルト賞じゃないですね。
kamurai2nd_60レースもティルト操作じゃん(笑)
gamevs01_03ああ、つながった(笑)
kamurai2nd_60ティルト賞に RAGE 入れたけど、やっぱり場違いでしたかね。
gamevs01_03いやまあ、読者にも支持されているしいいのでは。
kamurai2nd_60ただ、RAGE HD は他に入れる部門もなかったというのが。
gamevs01_03それは、運営が区分けしていなかった問題で。
次回はFPS部門ができそうですね
kamurai2nd_60シューティングとFPSは分けた方が良かったなぁ、正直。
gamevs01_03モダンコンバット2(※11)がないじゃないか!と散々言われました。
kamurai2nd_60あと、ティルト賞で言うと、Labyrinth が無難に強いといったところでしょうか。
ライトユーザー向けでもあるしね
gamevs01_03全体的に納得のランキングですが、1つだけ押したいゲームがありますね。
The Incident(※12)。
kamurai2nd_60ああ、Incident か…確かにバカっぽさが好きです。
gamevs01_03あれは結構、作者のメッセージ性もあったりしてオールドゲーマーは楽しめそうな気がするんですが。
kamurai2nd_60私も好きなんですが、もうちょっとテンポ良ければな~。
でももっと知られても良いゲームですよね。マイナー賞に入ってても良かったと思う。
gamevs01_03最初の2ステージ終わるとゲームスピード上がってテンポ良くなりますよ。
kamurai2nd_60そこまで結構長くない?
gamevs01_03それはありますねぇ。
そうすると、やっぱりマイナー賞かぁ…ふむ。
それ以外は納得かな。
kamurai2nd_60まあ、一通りそろってるって感じのランキングですよね。
キャメルトライが(上位に)ないのが残念な気もするけど。
まあ、iPhone のキャメルトライは Labyrinth とかと比べると下位な気はするしなぁ。
これも初期版がイマイチだったから、アップデートが遅かったクチかな。
gamevs01_03やっぱり、初期の出来が重要ということで
kamurai2nd_60ですね。
アップデートは話題になりにくいしね。
gamevs01_03どの賞でもアップデートの話が出ますね。
AppStoreの特徴というか…アップデートできるから家庭用より緩い状態で出してくるメーカーが多いのかな。
kamurai2nd_60大手メーカーで言うと納期とかの都合がある気がするなぁ…。
初期は「携帯ゲーム機」という考えで iPhone アプリ出して大失敗し、後で修正するケースも多かったけど…。
携帯ゲーム機じゃなくて、携帯電話、か。
gamevs01_03失敗の仕方が変わってきた感じですかねー。
なんだかんだでナムコは面白いゲームや、見た目の良いゲームを作れる能力が確実にあるので、そういうところで失敗せずに常にいいものを届けてもらいたいです。

なぜか完全にナムコトーク。
太鼓の達人やもじぴったんなどカジュアルなゲームは出来が良い気もするが、古くからのファンとしてはゲーマー向けのゲームも頑張ってもらいたい。
次回はスポーツ、SLG、戦略SLG、シューティングを予定。

※8…Tilt to Live、ひたすら避けて避けて、アイテムを取って反撃する傾けゲーム。
※9…NG、ナムコのゲームセンター情報誌。類例にカプコンシークレットファイルやSPECが…。
※10…恐らく、直近で出たRIDGE RACER ACCELERATED HDがiPhoneの単純移植で、GAME CENTERも3コースしか対応していないガッカリ感を指している。
※11…モダンコンバット2:Black Pegasus、近代戦のFPS。質は高く、世界レベルで見ると昨年は最も売れたゲームの1つ。
※12…The Incident、ひたすら落ちてくるゴミを避ける、レトロ調のゲーム。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント