ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:ボイスファンタジー

ボイスファンタジー (itunes 300円)
開発:SQUARE ENIX
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
voicefantasy02
声からキャラクターを作るのが面白い
複数人で集まって対戦するとかなり盛り上がる。
1人では面白くない
キャラクターのパターンが少ない。

人の声をからキャラクターを作成して戦わせるゲーム。
声の高さや大きさで性別・職業・性格・能力が変化するキャラクターメイクが売り。
しかし、あくまで複数で集まってやるお楽しみゲームなので、1人でプレイしても面白くはない。

1人用は一瞬で飽きる
声からキャラクターを創りだすというアイデアは非常に面白い。
大声、小声、高音に低音といろいろな声で何度もキャラクターを作りたくなる、抗えない魅力がある。
voicefantasy06

ただし、1人用では作ったキャラが自動でバトル(毎回作成時のボイスで喋りながら戦う)するだけ。
4回のバトルに勝つとエンディングの魔王との戦いがあるだけで拍子抜けだ。

キャラクターの職業も4種類(外見的には性別ごとにあるので8種)+LVと性格(性格ごとに特殊能力が異なる)だけで、キャラクターのパターンが乏しく、1人でやっていては一瞬で飽きてしまう。
voicefantasy04

ボイスからいろいろなキャラクターを作って、ミニゲームやRPGを楽しみたい人は肩すかしを食ってしまうだろう。

本来意図された楽しみ方とは
しかし、このゲームは仲間で集まってプレイすると一気に化ける。
試しに会社内のゲーム好きでプレイしてみると…。
voicefantasy05

「あかねがブチキレってどういう事!?」(ブチキレてる…)
「女なのに、声が男…」
「トシさん、どう見ても癒し系じゃないよね」
「俺だけ1LVで絶対勝てないんですけど…」

こんな会話が繰り広げられ、バトルで負けた組はジュースをおごるルールで楽しく盛り上がれた。
voicefantasy03

ドMやブチキレ、癒し系など極端な性格の呼称も会話が弾むのに一役買っている。
さらに、作成時の声で叫びながら戦うため、変な台詞を入れるほどバトル時に笑える。

ネット・blue tooth対戦をサポートしていないのも1台のiPhoneワイワイ盛り上がって遊ぶことを想定しているからだろう。
これがはまるとものすごく楽しい。

楽しめるけど…
上記のような遊び方はできるものの、今のままでは1度きりの盛り上がり系アプリ。
正直、これに300円というのは割高感がある。

「1人用を強化して欲しい」という意見も見受けられるが、アプリの方向性からいうと「変な必殺技」「変な性格」などバラエティ方向で強化して欲しい。

その上でトーナメントモードなどを盛りこんでもらえれば大勢で遊んでもっと盛り上がるし、楽しめると思うのだが。

なお、子供向けとしてはかなり優秀で、1人でキャラクターを作ってずっと遊ぶのを実際に目にした。
声でキャラクターが出てくるという要素はかなり強い。

子供向け、仲間内で一瞬盛り上がるためのツールと割り切れるなら優秀なゲームアプリだ。

トシの評価(5段階)
iPod内の曲から戦士を創りだすスクエア・エニックスの過去作、ソングサマナーを思い出させるエンターテイメントツール。
ゲームではく、あくまで盛り上がりツール。

ただ、曲から戦士を作ってもあまり活躍の場がなかったソングサマナーと同じで、作ってそれで終わりの惜しさが残る。
個人的にはアイデアだけでやってみたくなるので、是非ゲームバージョンも作ってみてほしい。

(Ver1.0)