ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る3【レース/SLG/戦略SLG賞編】


iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る1
iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る2【スポーツ/TD賞編】の続き。

全賞にわたってひたすらだらだら語り続ける。
脱線しまくりでやたらに長いのでご覚悟を。


レース・ドライブ賞
racing
gamevs01_03レース賞、これはもう、仕方ない展開というか。
kamurai2nd_60レースはリッジでだいぶ語った気がするが…(笑)
Real Racing 2(※1)が圧倒的ですねぇ。
gamevs01_03誰もが納得してReal Racing2ですねー。
kamurai2nd_60あのグラフィックとゲーム性だと、もうダントツでしょうね。
Real Racing1(※2)の方が好きな人もいるようだけど。
1は私的にはコースマップがない時点でダメ。
ダメってほどでもないけど、コースマップは欲しい。
gamevs01_03私もそう思いますが、1は1でいいらしいですね。
あとは、アスファルト。
kamurai2nd_60アスファルト、まだ6やってないです…。
gamevs01_032つあわせるとReal Racing2に匹敵しますね。
kamurai2nd_60アスファルトは遊びやすいのとハチャメチャなのがいいですよね。
6はハチャメチャ感が薄れたみたいだけど。
gamevs01_03ちょっと薄れましたね。
でもグラフィックは綺麗になった。
十分面白いと思います。
あとは、MAXで加速するとどんな車も破壊できるのがいいかな。
kamurai2nd_60Real Racing 2 って、リアルすぎるのが良し悪しだから、そこを埋めるのがアスファルトって感じですよね。
gamevs01_03そうですね。
本当は、最初から出来がよければリッジに…とも思いますが…。
アスファルトとはそこもまたかぶらないですしね。
kamurai2nd_60リッジのドリドリはやってて楽しいですよねぇ。
Real Racing でタイヤ滑らせたら減速しまくりだし。
gamevs01_03一瞬で6位ぐらいは落ちますよ!
kamurai2nd_60Real Racing 2 は欲を言えば、チューンナップの多様性を増やして欲しいかな。
今は「パワーアップ」しかないからね。
そうじゃなくて、車の性質をいじれるものが欲しい。
まあ、そこまで欲を言いたくなるゲームということでしょうね。
gamevs01_03そこまでいったら完璧ですね。
ただ、カーシミュレーターよりはレースっぽい今のほうが好きかな。
kamurai2nd_60やっぱりグランツーリスモを期待しちゃう訳ですよ(笑)
クオリティーがそれに非常に近くなってきてますしね。
iPhone でここまでやったら、そりゃもうヒットするだろう、みたいな。
gamevs01_03いや本当に(笑)
おかしいぐらいのクオリティですよ。
見たときに実はInfinity Blade以上に驚きました。
リプレイで車が入り乱れているところとか。
kamurai2nd_60realracing2
あーそうそう。あのリプレイは実写並みだった。
視点によっては凄い絵になるよね。
Infinity  Bladeと RAGE(※3)と Real Racing 2 が立て続けに出たんだよね。
gamevs01_03ほんと12月は信じられないものの連続。
そちらの評価は低いですがシャドーガーディアンの動きとグラフィックも自分はすごいと思いました。
kamurai2nd_60シャドーガーディアンはちょっとゲーム展開のマンネリさがなぁ。
ついでに言うと1月にDead Spaceまで出たんだよね。
gamevs01_03Dead Spaceはグラフィックすごくて動きまでスムーズ。
2月は初めて小休止なのかな。
12月から続くラッシュがやっと途絶えた。
kamurai2nd_60話題作は出てますけどね。 Dungeon Raid とか桃鉄(※4)とか。
桃鉄は「Ver 1.00.00」とかいう表記にちょっと期待。
gamevs01_03どこまでいくかな。
売れてオンラインできたら一緒にやりましょう。
kamurai2nd_60オンラインしたいなぁ。
オンラインにしたらネットジャン狂(※5)より成功できると思うんだけどなぁ
gamevs01_03レースはあまり言う事なしですねw
kamurai2nd_60あとはまあ、Reckless Racing(※6)が面白かったぐらいですかね。
ただ、上位に追いつくほどじゃなかったけど。
gamevs01_03私も同感です。
上位は明らかにすごかったですしね。
kamurai2nd_60ですねぇ。私的には上空俯瞰のレースは好きなんだけどな。
gamevs01_03もっと出てくれればいいのになぁ。
kamurai2nd_60ちょっとシンプルすぎましたね。
gamevs01_03あとはAqua moto racing2がもう少し頑張っても良かった程度かな。
kamurai2nd_60あぁ、積みゲーになってる…。
gamevs01_03もう、ゲームが多すぎて1人で網羅するのは無理ですよね(笑)
※1…Real Racing 2、年末に発売された異常にボリュームのあるリアル系レーシングゲーム。
※2…Real Racing、Real Racing2の前作。全体的にReal Racing2の縮小版だが、オンライン対戦なども完備しており2の基礎は全てある。
※3…RAGE(リンクはHD)、PCで期待のFPSのスピンアウト作品。HD版はかなりのグラフィック。
※4…桃太郎電鉄JAPAN+、言わずと知れた桃太郎電鉄シリーズのiPhone版。結構力が入っている。
※5…ネットジャン狂、オンラインで対戦できる麻雀。すぐCPU戦が始まる仕様を何とかして欲しい…。
※6…Reckless Racing、EAの出したミニカーレース。ドリフトが楽しい。


戦略SLG賞
warslg
gamevs01_03ということで、SLG賞行きますか。
戦略SLGはシヴィライゼーションが1位ということで…。
kamurai2nd_60まあ、ダントツですね。
gamevs01_03やめられないですしね。
kamurai2nd_60自分はシヴィ中毒患者なので、納得の推薦です。
kamurai2nd_60このままではヤバイと思って5は禁シヴィしましたが。
gamevs01_032位以下がここは面白いですね。
kamurai2nd_60Crystal War(※7)がこんなに伸びたのは意外でしたねー。
gamevs01_03私も意外でした。
1ラインのRTSって単調になりがちなので…。
kamurai2nd_60まあ、内容もいいし、安いし、面白いし、納得ではあるんですが、なによりライトユーザー向けってのもあったのかもしれませんね。
gamevs01_03ですね。
読者部門では三國志2(※8)がだいぶ下げていますし。
kamurai2nd_60高額アプリはしょうがないですねぇ。
読者投票ではどうしても不利な気がします。
それでも4位で、やれば納得の完成度なんですけどね。
gamevs01_03うん、完成度高くてはまりますね。
あとはシャイニング・フォースがすごい頑張っていますよね。
これは、私としては大納得なんですけども。
kamurai2nd_60それ、正直言って「なんで?」って感じなんですけど…(笑)
gamevs01_03日本人ってファイアーエムブレムとか、キャラが成長するSRPGみたいなのが好きだと思うんですよ。
元のゲームの完成度がなかなか高いので、バーチャルパッドのやりづらさを乗り越えてここまで人気になれたのかな、と。
この手のゲーム、AppStoreではすごい少ないと思います。
ユニットはいるけどLV上がらなかったり、キャラが感情移入できなかったり、ストーリー分からなかったり…。
日本人が好む要素全部入りなのが唯一シャイニング・フォースだったんじゃないかと。
kamurai2nd_60ただ、それってシャイニング・フォースを知っている人ならそうなんだけど、旧作だから知らない人も多いし、なにより今更この見た目。
これでよく売れたなぁ、と。
gamevs01_03iPhoneでゲームする人って、年齢層高い人も多いし一定の知名度があるんじゃないかな、とは思います。
kamurai2nd_60年齢層が高いのは感じるね。三國志2が上位だし。
でもなー。
まあ、115 円ってのが大きいか…。
gamevs01_03値段は大きいですねぇ。
シヴィライゼーションなんか、あんなにマニアックなのに1位とっていいのか!という。
一度無料セールしたのも大きい気がします。
kamurai2nd_60ああ、そういえば割と頻繁にセールしてましたね。
あと、シヴィライゼーションはシリーズ作が多くて知名度もあるしなー。
関係ないけどグラミー賞取ったしなー(笑)
gamevs01_03グラミーどうでもいい(笑)
kamurai2nd_60超名曲ですよ!
gamevs01_03わかるけど、(受賞は)投票が終わってからですよ!
kamurai2nd_60曲がiTunesで販売されてます。
買いましょう!
gamevs01_03買いましょう!(笑)
これ、記事に載りますよ(笑)
kamurai2nd_60無理やりシヴィのページからリンク張ろうかな(笑)
gamevs01_03あとは戦略SLGだと、SlayやらLuxやらあって納得ですね。
kamurai2nd_60これらは地味に、やってる人はちゃんと評価してるんだな、という感じですね。
非常に携帯向けだし。
gamevs01_03あとはブロガーで上位のRobocalypse - Mobile Mayhem(※9)も気になります。
やってないんですが…。
kamurai2nd_60同じくやってないです…。
あと、戦略シミュレーション賞に関して言えば、ブログにも書いたけど、セトラーズ(※10)をノミネートしていないのが残念ですね。
2010年から選んだので自分は選ばなかったんだよね…でも選出されるべき作品だと思う。
gamevs01_03
ああ、そうですね。
これもルールを分かってしまうと際限なく時間を使ってしまう悪魔のゲーム。
kamurai2nd_60本格RTS だから入っておくべきだよね。
gamevs01_03シヴィライゼーションとセトラーズ両方解説しているiPhoneACはほんと時間くい虫。
FFでいうと時空魔術師!
kamurai2nd_60「面白いのに日本語じゃないから解りにくい」ゲームは最優先してます。
っていうか、シヴィ中毒患者なのでシヴィのページは作らないと禁断症状が…(笑)
gamevs01_03Dungeon Raidも独自に攻略するとおっしゃっておりましたが。
kamurai2nd_60ああ、もうゲームキャストさんで想定以上に攻略されたので取りやめです。
あそこまで攻略出来ない。
gamevs01_03えー。
まあ、でもその時間の分別の悪魔のゲームを見つけてきてくれることを期待します。
(Dungeon Raidは)自分の中ですでに2011年ゲーム大賞候補ですからね…。
kamurai2nd_60なにかノミネートが終わった直後に、Dead SpaceとかDungeon Raid とか出てきたんだよねぇ。
gamevs01_03Bug Heroesも忘れないでー。
kamurai2nd_60ああ、あれ、近日レビューする予定だけど、思ったほどでは…。
gamevs01_03ぐはっ!
そしてスペースフロント(※11)も海外では大旋風を巻き起こしているみたいですね。
kamurai2nd_60スペースフロントは触りだけやってます。
スペースフロントは、セトラーズに続く本格 RTS って感じで面白そう。
gamevs01_03私もやってみて、操作性の良さに驚いています。
時間が空いたらレビューしそう。
kamurai2nd_60滑らかだよね。操作性悪くないし。
ただ、何というか、海外ウケの設定であって、あまり日本ウケの設定ではないかもしれない。
まあ、もうちょっとやり込まないと解らないかな。
gamevs01_03同感です。
というか、対戦しないと分からなさそう。
kamurai2nd_60対戦出来るのは大きいなぁ。
でも RTS の対戦だと忙しいうえに初心者フルボッコかも・・・?
ひたすらスピード勝負だからね。
gamevs01_03そうですね。
AOE思い出すなぁ。AOKでもいいけどw
kamurai2nd_60AOE と AOK、対戦だいぶやったなぁ。
gamevs01_03それぐらいはまれるといいな。
また時間くい虫が…(笑)
攻略はお任せします。
kamurai2nd_60まあ、やってみて必要なら攻略するかもしれませんが…完全日本語化されてるから必要ないかも?
チュートリアル親切だし。
ああ、でも操作説明だけか…。
gamevs01_03戦術がないと多分、みんなぼろ負けしてしまう…。
kamurai2nd_60セトラーズは生産施設の物資の繋がりが解り辛かったので、攻略の必要性を感じたんだけどね。
gamevs01_03分かりづらかった!
スターフロントもちょっとわかりづらくあってくれ…!(笑)
kamurai2nd_60ただ、あの時期に ANNO 1404 という生産物資の輸送をテーマにしたシムシティみたいなゲームをやっててすごくそっくりなシステムだったので即理解できたのがラッキーでしたね。
まあ、幅広くやってから色々応用効きます。
gamevs01_03なるほど。
でもそれはゲームしまくっているACさんならではのラッキーですね。
※8…三國志2、PCなどで出た三國志2の移植。システム的に現在の基礎が完成されており、出来も良い。
※9…Robocalypse - Mobile Mayhem、ロボットが戦うRTS。
※10…ザ・セトラーズ、生産系RTS。戦争で忙しくなるより内政で忙しくなるのが特徴。
※11…スペースフロント:Collision 、ゲームロフトのスタークラフト。

SLG賞
slg
gamevs01_03でもって、SLG行きますか。
これはノミネート極小でしたが、上位はだいたい納得。
kamurai2nd_60カイロ無双ですねぇ。
gamevs01_03個人的にはゲーム発展国が1位だと思っていたんですけど。
kamurai2nd_60いやー、ゆけむりでしょう。完成度から言って。
gamevs01_03湯けむりは配置がいまいちやりづらかったんですよね。
十字キーがあれば、ミスしないで配置できるのに!とか思ってしまいました。
kamurai2nd_60あの十字キーの必要性を認めてないからなぁ、自分。
gamevs01_03使いづらいタッチ操作より十字キー。
kamurai2nd_60あ、でもゆけむりでも十字キー出るよ?
gamevs01_03え、知らないでやっていた…。
kamurai2nd_60縦にしたらゲーム発展国と同じレイアウトで出せたはず・・・。
gamevs01_03orz
kamurai2nd_60自分は使わないけど。
縦横画面対応、文字も見やすく改良、ゲーム性も文句ないし、納得の1位かな。
gamevs01_03会社名をセガにしてファンタシースターを200万本売ったりするのが楽しいので自分の中ではゲーム発展国ですけど。
総合で見たら湯けむりさん1位ですね。
kamurai2nd_60世界的に見るとゲーム発展国でしょうね。
正直、海外で売りづらそうなゆけむりを出したのは意外。
gamevs01_03海外ではリリースしていないですからね。
ある意味賢い判断かも。
kamurai2nd_60逆にウケる可能性もある気もするけど…まあ、難しいかな。
gamevs01_03カイロの知名度で売れるかもしれませんけど、評価をおとすかもしれないですね。
kamurai2nd_60大丈夫だ。日本でもゲーム販売店で落ちたし、その精神があれば(笑)
まったく持って論外の株ゲーだった…。
gamevs01_03ゲーム販売店、大昔携帯ですごく楽しんでいたのに今楽しめないのはなんでだろう…。
株で大儲けしてから適当に店を経営するのが楽しかっただけか(笑)
まあ、本来の楽しみ方は出来ませんね。
kamurai2nd_60ある意味、リアルなのかもしれないけどね。売っても売っても儲からないという…(笑)
gamevs01_03残りは…シムシティとかだいたい納得。
いっそのこと戦略SLG賞とまとめてしまっていいかもしれない数ですけど。
モノポリーがちょっと気になりますが…。
kamurai2nd_60モノポリーについては、「やっぱりゲームジャンルってあまり知らない人多いのかな」みたいな感想です。
まあ、名前が入ってたから好きだから入れた、みたいな人もいるのかもしれないけど。
gamevs01_03私自身は弾くか悩んだんですけど…次回の課題ですかね。
kamurai2nd_60明らかに違うものは別部門に移した方がいいかもしれないですね。
アプリ自体は、モノポリーはアップデートですごく良くなりましたよね。まあ元から悪くなかったし。
gamevs01_03グラフィックもいいし、ゲームも元からいいし。
ゲーム自体はおすすめですね。
kamurai2nd_60コマの動きが結構細かいんだよね。
gamevs01_03そうそう、全部違った動きする。
日本語が少ないから、EAのヘンテコ訳でも気にならない。
kamurai2nd_60ただ、レビューでも批判されてるけど、ゲーム終了後に他のゲームの宣伝が出るのは消して欲しい(笑)
gamevs01_03広告は同感です(笑)
kamurai2nd_60ゲーム終了して、スッキリしたのに、その直後にあの広告でモヤモヤした印象を残して終わる。
シムシティーはシムシティのサイトも作っているので上位は嬉しいです。
っていうか…本格的な開発シミュレーションはコレしかない。
gamevs01_03意外に、時間管理系は多いけどちゃんとしたSLGって無いんですよね、AppStore。
kamurai2nd_60ないですよね。 まあ本格的なのを出すには、まだ CPU パワーが足りないのかもだけど。
gamevs01_03ユーザー層の問題も大きいですね、カジュアルゲーム全盛。
kamurai2nd_60うーん、年齢層が高いから、この手が好きなユーザー層も多いと思うんだけどなぁ。
シヴィも割と開発系じゃないですか。それでウケてるしね。
gamevs01_03シャイニング・フォースが人気になるぐらいだから、まだまだSLGには眠っている需要がありそうですね。
kamurai2nd_60そう言えばザ・タワーも出たしね。 iPad だけだけど。
gamevs01_03iPhone版はいつだろう…
kamurai2nd_60画面の都合上、出ないかも・・・?
gamevs01_03可能性ありますね。
頓挫するなら頓挫と言って欲しいけど…
kamurai2nd_60ノミネートさえされてないけど、iPad のタワーは出来れば新バージョンのにして欲しかった。
初期版だからなぁ。ああ、でもアレって版権の問題がゴチャゴチャしてたしな…。
gamevs01_03次回はiPad賞もやりたいですね。えらく需要少なそうですけど。
kamurai2nd_60iPad 2 で普及するかもよ?
gamevs01_03そうだといいんですけど。
kamurai2nd_60正直、今の iPad は重いです。
ただ、日本で電子書籍を見るなら、やはりこれがベストだと思う。
だから2には期待してたり。
gamevs01_037インチアンドロイドもいいんですけどね、書籍を見るだけなら。
kamurai2nd_607インチは文庫本しか見れないですよ。
iPad の9インチでマンガだと単行本サイズになるんです。それより小さいのは厳しい。
gamevs01_03なるほど。
kamurai2nd_60雑誌だと7インチ論外だし、カラーも欲しい。
そうすると iPad しか選択肢がない…。
gamevs01_03漫画・ゲーム端末としてiPadを取り扱っていきますか。
アップル規制だけが問題ですね。
kamurai2nd_60
日本は漫画の国だからねぇ。
まあ、ほら、自炊とか…。
地味に自炊解説コーナー作ったしな-。ページに。