RSS

記事一覧

レビュー:可愛くて面白い図形パズル Slice it!

sliceit06
タイトル:Slice it!
ディベロッパー:Com2us
プレイ時Version:1.5.0
ジャンル:パズルゲーム
価格:115円

Slice it!はお手軽で可愛い見た目のパズルゲーム。
画面の図を指で分割し、見事当分出来ればクリア。
挿画も直感的で、演出も良く、頭を使って楽しめるパズルだ。

直感!分割パズル
sliceit01
Slice it!のルールは簡単。
画面上に記される図上に指で直線を書いて分割し、「指定された回数で」「指定された個数に」「均等な面積で分割できると」クリア。
面積を考えて、分割のしかたを考えてプレイするのはまさに数学パズル。
単純に面白い。

sliceit06
クリアすると、分割した面ごとの面積が%で表示されるのは答え合わせ気分。
学校で採点されているような懐かしさで、クレヨン調のグラフィックも相まって小学校に戻って線をひいている気分にもなる。
演出もパズルも非常によく出来た作品だ。


理屈パズルなのにファジーな楽しさ
sliceit07
このゲーム、数学パズルという理屈詰めの分野なのに、答え合わせはファジー。
クリアランクには★1~パーフェクトまであり、切り方の理屈さえ合っていれば何となく線を引いてもだいたいクリアできる(と言っても上の切り方はファジー過ぎか)。
それどころか、感覚で切ってもそこそこ行ける。

sliceit04
だが、全部を均等に切れたときの達成感は格別。
回答画面に並ぶ同じ数字、ステージ一覧につくPマーク。
パズル自体が短時間で気楽にできるのもあり、全てコンプリートしたくなるハマリ度。

sliceit05
その一方、やり直し(UNDO)機能を制限無く使えるのでおもちゃを扱うように何度も切手は戻して遊ぶことも可能。
同じステージでも、上の図左のように適当に切ってみることもできるし、右のように理詰めできっちり正確に切ってもいい。
プレイヤーのスタンスに合わせて気軽にも、きっちりも楽しめる懐の深さがある。


演出もギミックもいい上質パズル
sliceit08
このゲームは本当にいい。
ファジーなところも、切ったブロックが分かれる演出も「おもちゃ箱」を与えられたような楽しさにあふれていて、なおかつ数学パズルとしても楽しめる。

sliceit09
アップデートでのステージ追加もきっちり行われており、ボリュームも十分。
「線を反射させる鏡」「プレイヤーが侵入できない赤いゾーン」などのギミックもあってちょっと新鮮に楽しめるし、アップデートで追加されたEpisode2はよりトリッキーな問題がある。
演出・パズル・アップデートの安心感、3つ全てが素晴らしい良作パズル。
子供から大人まで、幅広い人に楽しんでもらいたい。


トシの評価(5段階)
誰もが手軽に楽しめるカジュアルパズル。
以前から評判が良かったものの、個人ブロガーが選ぶiPhone2010年ゲーム大賞にノミネートされて初めてプレイしてみて納得の力作パズル。
子どもの教育にもいいし、おとなが楽しむにもいい。
癖がなく誰にも薦められ、iPhone/iPod touchの定番と言いたい必携の一品。

総合4.0(すごい面白い)
+直感的で楽しい操作
+可愛くて達成感のある演出
+きっちりも適当にもできる懐の深さ
+完全等分しようとすると悩む、やり込み要素

Slice It!の詳細はこちら(itunes)
体験版Slice It! Beginsの詳細はこちら(itunes)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント