RSS

記事一覧

iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る2【スポーツ/TD賞編】


iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る1の続き。
全賞にわたってひたすらだらだら語り続ける。
脱線しまくりでやたらに長いのでご覚悟を。

スポーツ賞
sports
gamevs01_03スポーツは…言うことがないというか。
ウィニングイレブンがないのもある意味納得ですし…。
kamurai2nd_60レッツ!ゴルフ2(※1)は、結構画面の綺麗さは衝撃だったよ。
Retina ってここまで綺麗なのかー、みたいな。
画面で言うともう完全に PSP 超えた、みたいな。
gamevs01_03PS2超えた!?とか思いましたね。
kamurai2nd_60そうそう。
gamevs01_03ゲームロフトがすごかった瞬間ですね。
その後、iPod touch 4Gが壊れたので3GSでやるはめになりましたが…(笑)
レッツゴルフ2は綺麗なだけじゃなくて3GSでやっても楽しいゲームでした。
kamurai2nd_60壊れたんだ(笑)
gamevs01_03壊れました。
落として。
kamurai2nd_60うちのは例の電波障害問題(※2)モロ食らってて、バンパー貰えるキャンペーンの時に、それ貰って付けてるので、以後何度か落としたけど無事ですw
gamevs01_03iPhoneは大丈夫なんですけど、iPod touchは壊れやすい気がします。
身近でも3つ壊れているし。
kamurai2nd_60そんなに!?
ものすごいぶん回してスポーンとかしてるんじゃないの?w
gamevs01_0350cmぐらいの高さで裏面から石畳に落ちたら前面の液晶が割れていたり。
胸ポケットに入れていてしゃがんだ瞬間に…というのが2件ありましたね。
私はゲーム中に手から落としました(笑)
kamurai2nd_60意外にモロいのかな・・・。
gamevs01_03iPhone3GSは1.5m以上のところから落としても壊れてないんですけどね。
ケースの差かなぁ…。
kamurai2nd_60やっぱケースあった方がいいのかな。
3G使ってた頃はバッテリーケース使ってましたね。
4はバッテリー持つのでバンパーだけだけど。
gamevs01_03あったほうがいいと思います。
今日、買ってきて同じように落としたら割れませんでした。
kamurai2nd_60コワイ実験しますね(笑)
gamevs01_03記事にしようと思って(笑)
kamurai2nd_60スポーツで言うと、Flick Kick Football(※3)が2位なのは、ちょっと意外かも。
gamevs01_03ですね。
でも、やってみると短時間でたしかに楽しい。
kamurai2nd_60時期的なものもあったかなぁ。
あれは面白いですよね。オンラインマッチングもあるし。
演出もいいし、カーブもかけられるしね
gamevs01_03良くできたゲームですね。
kamurai2nd_60欠点がないゲームですよねぇ。スポーツ賞にあがったのは意外だったけど。
gamevs01_03でも、それ以外出るところないかも?
kamurai2nd_60ショートゲーム賞とかないしな。
gamevs01_03ショートゲーム賞…次回は賞決めから考えていかないとですね。
そして、3位はFIFA(※4)とHOMERUN Battle(※5)ですけど、どちらも鉄板ですかね。
kamurai2nd_60実はどっちもまだやってない…。
FIFA は前作はやったけど。
gamevs01_03リアル系サッカーではFIFAが評判良かったですし、HOMERUN Battleはずっと評判いいですからね…。
実は、FIFAの評判が良かったのでFIFAしか(きっちりは)やってなかったりします。
kamurai2nd_60FIFA は前作はやったんだけど、3G 対応だったからグラががっかりだった。
ただゲームは良かったので、画質が上がったならやっぱりこれが一番かな。
ホームランは評判いいしやってみようかなー。
※1…レッツ!ゴルフ®、ゲームロフト版みんなのゴルフ。出来は非常に良い。
※2…電波障害問題、iPhone4を持つ場所によっては電波が途切れてしまう問題。返品、もしくはAppleがバンパーを無償配布することで対策された。
※3…Flick Kick Football、フリックでフリーキックするゲーム。
※4…FIFA 11 by EA SPORTS、リアル系サッカーゲーム。3GS専用の高品位グラフィック、実況付きと他のサッカーゲームより頭ひとつ抜けていた
※5…HOMERUN BATTLE 3D、ひたすらホームラン競争。単純だがオンライン対戦もあり評判が良い

パワプロがやりたい!
kamurai2nd_60私的には、パワプロが来なかったなぁ、という感じでしょうか…。
pawapuro

gamevs01_03パワプロはサクセスモードないですしね…。
kamurai2nd_60実はサクセス無しの野球だけ出したのは、後でサクセスだけのバージョンを出して、そこで作った選手を試合版に導入できる、みたいな仕様にするのかと思って期待したんですが、そんな構想なかったみたいですね。
gamevs01_03ですね、残念。
kamurai2nd_60あと、パワプロは「高速モード」ってのがあって、これがちょっとベストプレーっぽい感じになってたんですが。
gamevs01_03ありますねぇ。
kamurai2nd_60ベストプレーほど指示が出せる訳じゃなくて、どうせならそっち方面での開発もして欲しかったと思いますね。
そしたら SLG として遊べるのに。
gamevs01_03やって欲しいなぁ。
コナミさんお願いします。
kamurai2nd_60それでサクセスの選手も入れられるとかあったら理想なんだけどなぁ。
ただ、パワプロのレビューにも書いたんだけど、サクセスってすごく開発費かかりそうでペイできないと考えてるのかもしれないですね…。
gamevs01_03かもしれないですねぇ、移植でもいいんですけど。
パワプロシリーズのどれかからサクセスを完全に移植。
kamurai2nd_60ああ、移植でもいいよね。
GB 版移植して欲しいなぁ。
gamevs01_03ただ、一番思うのは、我々のようなゲーマーはそこまで色々スポーツゲームをやらないような、という(大賞企画でスポーツ、ブロガー部門があることについて)自己矛盾したことだったんですけど(笑)
kamurai2nd_60それはある(笑)
正直、大してしない(笑)
gamevs01_03ノミネート数にも反映されていたような。
そこは次回の課題ですね。
kamurai2nd_60まあ、レッツゴルフはゲーマーでもライトユーザーでも面白いゲームなので、やっぱりこれが突出してるかな。

TD・ディフェンス賞
td
kamurai2nd_60TD は、Plants vs Zombies(以下PvZ) が1位なのは予想通りとして…geoDefense(※6)が伸びなかったなぁ。
いや、これだけ票が入ってれば伸びてる方か・・・?
gamevs01_03たぶん、伸びてますよ。
エレメンタルモンスターは国産だから、やっぱり日本で人気が高いと思いますし。geoDefenseが難易度にもかかわらずこれだけ伸びているのはすごいと思います。
kamurai2nd_60エレメンタルモンスターは普通に面白いしね。
難易度バランスもゲーム性も素晴らしいと思います。
ただ…クリア不可能なエクストラステージ導入して、散々ユーザーを悩ませた挙げ句、謝罪の1つもなかったことに不信感が…。
gamevs01_03ああ…とりあえず、頑張ればいけるだろう的なチャレンジしちゃいますよね。
あれは。
kamurai2nd_60あれで攻略止めてしまった…まあでもゲームは面白いと思うけど。
gamevs01_03ですね、普通の人はエクストラまでやらないでしょうし。
私は(エクストラクリアまでは)やってないですよ。
kamurai2nd_60かなー?
TD として評価するなら geoDefense だけど、やっぱり PvZ が出ちゃうと、これが1位ですよねぇ
gamevs01_03これはもう仕方ない。
kamurai2nd_60ほんと仕方ないと思うぐらいの完成度。
gamevs01_03PvZの類似ゲームってたくさんあるんですけど、PvZはバランス面で神がかっているから及ばない。
むしろ、PvZの類似ゲームってどちらかというと面白くない。
kamurai2nd_60しかも毎ステージごとに新タワーとか普通あり得ない。
敵も豊富だし、どこまで作り込むんだ、みたいな。
gamevs01_03でも、それもはっきりいってPvZだからこそですよ。
類似ゲームでも毎ステージ新タワーあったけど、全然必然性がなくてつまらないし…。
kamurai2nd_60直進系の TD は確かに他に面白いと思うものってないですね…まあ、あまりやってないけど…。
gamevs01_03やはり、PvZが偉大ということで。
kamurai2nd_60Fieldrunners(※7)はノミネートなかったんだっけ?
自分は古いから対象外にしたけど、入ってたらどうだったのかな。
gamevs01_03もしかしたら3位ぐらいには来たかもですね。
※6…geoDefense、難易度は高いが美しいグラフィックとエフェクトが素晴らしいTD。大賞ノミネートもされた。
※7…Fieldrunners、自由形TDの先駆者。当時斬新だっただけでなく、出来も良い。


kamurai2nd_60考えてみれば、今年はTDってあまり出てないですよね、今年じゃなくて2010年か。
2009年に爆発的に流行して、それから一段落ついた感じでしょうか。
gamevs01_03今年の流行は家庭用みたいなゲームじゃないでしょうか。
昨年からそれが始まって、全体が追いついてくる感じ。
kamurai2nd_60TDはいかにも携帯っぽいですからね。
gamevs01_03それにいかにiPhoneらしさを加えていくか。
そういう意味ではDungeon Defenders(※8)ですね。
バグが多いので評価するには早い気がしますが、新しいモノ好きのブロガー投票で上位というのはいかにもそれらしい
kamurai2nd_60dundef
ブロガー投票で上位なのはらしいですよねー。
私的には評価してないし、これはTDじゃないとも思ってるけど。
gamevs01_032011年をちょっと先取りしたゲームということで、ご祝儀でしょう。
kamurai2nd_60うちのブログのコメントにあったんだけど、「やっとα版がβ版になった感じ」というのがあって、その通りだと思います。
今後注目ですね。
今はまだアレだけど。

gamevs01_03ですね。
kamurai2nd_60ただ、Android 版が出て、PC 版とコンシュマー版作ってて…。
gamevs01_03マックとiPhoneで一緒にプレイできたりセーブデータ持ち越せたり。
kamurai2nd_60そこまで手広くやれる開発力あるのかと。
gamevs01_03その上でAndroidとかPC/コンシューマー出るという、異常なチャレンジャー。
そこはUnreal 先生が何とかしてくれると信じたいですね。
kamurai2nd_60私的には大風呂敷広げすぎたゲームは失敗することが多いから、話半分で見てます。
gamevs01_03ディーヴァのような…(笑)
PCからファミコンまで7機種でプレイしないとストーリーが分からないって、絶対無理。
kamurai2nd_60懐かしい(笑)
いや、好きだったけど。
ファミコンと MSX で必死にやった記憶が…(笑)
gamevs01_03同じくファミコンで。
全機種買えない(笑)
kamurai2nd_60絶対無理だよね(笑)
まあ、クロスプラットフォームってすでに東風荘(※9)で実現してたりするし、そう無理ではないのかも?
gamevs01_03無理じゃないですよ。
OpenFeintでAndroidとiPhone間マッチングサポートするらしいですし、GameCenterだけが外部と断絶された大陸と言う感じ。
GAMELOFT LIVEとかもそうなっていくんじゃないでしょうか。
kamurai2nd_60ただ、Android ってゲームをやる機器としてみると iPhone より明らかに格下なので、iPhone 側から見ると、それがゲームのクオリティーのボトルネックになってしまわないか心配なんですよね。
gamevs01_03それはありますが、当分はiPhoneで先に出て、あとからAndroidという傾向が続きそうな気がします。
今だって同時にでないし。
kamurai2nd_60ゲームロフトはそうしてますね。
ただ、モダンコンバットは1をだして2を出してないところに機種性能差が…。
gamevs01_03やっぱり、ハードを使い込むようなゲームは進化を待つしかないんじゃないですかね。
でも、iPhoneは最適化しないとライバルに負けてしまいそうだし、Androidに合わせることはしばらくないと思います…と思いたい。
kamurai2nd_60まあ、欧米で Android でゲームアプリってのは眼中にないようで、逆に iPhone や iPod touch はゲーム機として見られつつあるので完全に別路線に向かってる印象ですね。
同じように競合すると考えてるのは日本だけかもね。
gamevs01_03かもしれませんねぇ。
でも、国内の目から見ても、私なんかiPhoneが好きというよりもゲームが好きなんですが、Androidはターゲットにならない。
kamurai2nd_60意外に欧米では Windows Phone のゲームが増えつつあるようで…。
日本とは動きが違うよなぁ。
gamevs01_03というか、Androidが金にならないだけかもしれないですね。
Windows PhoneはPCの流れをくむゲームが出やすいし、課金も整っていますし…。
kamurai2nd_60XBOX のネット配信ゲームをそのまま Windows Phone 用にできるツールが配布されるとか何とか…Android も PS のゲームが出るか。
成功するのかどうか微妙だけど。
gamevs01_03私なんか、Windows PhoneACが出るんじゃないかと心配しているんですけど(笑)
kamurai2nd_60面白いゲームがたくさん出るんなら注目するけど、まー日本で Windows Phone はないよなー(笑)
gamevs01_03私は初代・360ユーザーですけど…普通に見てXboxはこけすぎですしね…Windows Phone用のゲームも日本語版だけなしでリリースされたりしそうだな、日本では。
kamurai2nd_60日本では「コケるしかない」って状況でしたしね。
アイマスが出たら一部の人たちは一斉に Windows Phone にするのかな?
gamevs01_03Window PhoneでRPGツクールが動く!とかだと熱いんですけどね。
kamurai2nd_60まあXboxを見る限り、日本でのマーケティングは最初から考えてもいなさそうですね。
gamevs01_03考えていても的はずれというか。
kamurai2nd_60いや、でもXboxで失敗しているから、それを反面教師にすれば…?
gamevs01_03それがXbox360ですよ…。
kamurai2nd_60720度回っても無理そうだな。
gamevs01_03それってまたもどってきてますよ(笑)
でも、360で少し上向いたから次回はまたもう少し上向くかも。
私はバーチャロン(※10)があればなんでも買いますけど。
また脱線した(笑)
※8…Dungeon Defenders: First Wave、Unreal Engineというマルチプラットフォーム展開が容易なツールを使用して作られたアクションTD。話題になったし面白いがバグが多かった。
※9…東風荘、オンライン麻雀対戦が出来るだけでなく、プラットフォームを越えて対戦できる。
※10…セガのロボット対戦ゲーム。面白いけどフォースの移植は元のゲームをもっと尊重して欲しかった。

TD賞を総括
gamevs01_03TD賞ではあとはSentinel3が4位という。
よく出来ていると思いますけど、ちょっとマニアックだったりして、この順位が納得ですね。
kamurai2nd_60もちろん評価できるゲームだけど、時期的に良かったのもあるかもしれませんね。
指揮官ロボットでかなり面白くなった印象です。
成長要素もあるしね。
私的には、SHOGUN DEFENSEはそんなに評価してないんだけどな…。
gamevs01_03shogun
私は好きですね。
でも、これほど多くの支持を集めるとは意外でした。
うち主催というのが大きいのかな。
kamurai2nd_60そう思ってます。
私的には、戦国にするならもっと戦国らしくして欲しかったけど…それは自分の趣味なのかなぁ。
gamevs01_03こっちは戦国はどうでもいいけど、うまく敵をはさみ撃ったり、復活を効率的に使って敵を処理していく戦術性が気に入っていました。
壊れる砲台は他にもあるけど、壊れやすくて復活するというのはこのゲーム独特かなと。
kamurai2nd_60私的には、もっと派手な方が良かったですね。チマチマしすぎ。
チマチマするんなら、もっと大人数でないと…みたいな。
gamevs01_03なんで、次回は大合戦DEFENSEであって欲しいです。
と、次回を期待してしまう私。
kamurai2nd_60出るのかな?
gamevs01_03出なそうです(笑)
kamurai2nd_60まあ、なんだかんだ言って、自分も全ステージハードでクリアするまでやってるしな…自分はもっと戦国&合戦らしいのを希望したいですね。あと、武将のレベルが10で打ち止めが悲しかった。
gamevs01_03しかし、大物はまあ大体でそろったランキングですかね。順位もだいたい納得。
kamurai2nd_60スペースステーションや7Cities(※11)が下位だけど入ってるのは嬉しいですね。
マニアックなTDだけどね。
gamevs01_03ですね。
TDは流行ったジャンルだけあって、裾野も広いですね。
kamurai2nd_60Defender Chronicles(※12)は、まあこんなもんなのかな。
私的には一番長くやったTDですが…。
gamevs01_03長すぎるのもあるかも。
成長要素があるのはいいけど、かなり面倒。
kamurai2nd_60まあ、TD は 2010 年は小休止って感じだったので、また2011年に期待したいですね。好きなジャンルなので。
あと、PvZ はアップデート計画が色々あるようなので、こちらも期待。
※11…7 Cities、水路を通ってくる敵を迎撃するTD。オーソドックスながらも面白い。
※12…Defender Chronicles - Legend of The Desert King、縦スクロール型のTDで、リーダーの装備がアップグレードできるRPGのような要素があった。

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント